2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

digital camera

デジタルカメラのいいのがほしくなって調べている。スペックがいいのを探すときりがない。常時持ち運べるくらいのサイズをターゲットにするとパナソニックのGF1、オリンパスのEPL、ソニーのNEX5くらいが候補だが、小さいとホールド感が不安になる。今のとこ…

テルマエロマエⅡ

古代ローマと現代日本を行き来する建築技師ルシウス・モデストゥス。日本の風呂文化から学んだアイデアを次々と古代ローマで実現、といいつつもハドリアヌス帝との変な関係を疑われておくさんに逃げられたり苦労もある。「風呂」ネタだけでここまで話が続け…

敵は自分

amaoznの広告に「宇宙兄弟11」が出ているので思い出したが、主人公ムッタの「敵は自分」というのが印象に残る。「宇宙に行きたい」という希望を「そんなこと無理だ」と止めていたのは結局自分自身だ、というオチ。ロシュフーコーさんも「我々は通常意志より…

誰もいない道

実は誰もいない夜の道を歩くのが好き。霧が出ていたりするとなおさら。皇居のお堀端など深夜になるといい感じなのだが歩いていると警官に呼び止められるのが難。ランニングのかっこうならいいのかな?それにしても深夜じゃあ変だな。月だけを友に夜の道を歩…

長編が苦手

長編も昔は読んだけど最近は初めのほうを忘れてしまうのでもっぱら短いのしか読まない。新書の見開きぐらいがちょうどいい。原稿用紙で3枚くらい。それでもツイッターで慣らされた人から見れば十分長いでしょう?ブログで書いているものも原稿用紙1.5枚くら…

コレステロールレベルとINSIG2

SREBP-1は血中コレステロールレベルに反応して脂質合成遺伝子のスイッチを入れる転写因子だ。SREBP-1は小胞体の膜に固定されているが、コレステロールのレベルが下がるとゴルジ体に運ばれ膜から切断されて核に移行する。INSIG2はSREBP-1を小胞体の膜にとどめ…

食事のカリウムの血圧への影響とアンジオテンシン受容体

1906名の漢民族の中国人が7日の高塩分食と7日の高塩分+カリウム食に参加した。カリウムを追加することによる血圧への影響とゲノム全体の遺伝子マーカーとの関連を調べた。染色体3q24-q26.1、染色体11q22.3-q24.3が関係していた。染色体3番は拡張期血圧、染…

Japanese can eat more saturated fat!

The Japan Collaborative Cohort Study for Evaluation of Cancer Risk (JACC Study)に参加して食事の質問票を提出した58453名について飽和脂肪酸と脳卒中(脳内出血、くも膜下出血、脳梗塞)および心疾患(虚血性心疾患、心臓麻痺、心不全)の関係を調べた…

飲めるGLP-1

Steinert R.E., Poller B. et al. Oral administration of glucagon-like peptide 1 or peptide YY3-36 affects food intake in healthy male subjects Am J Clin Nutr 2010; 92: 810-817 糖尿病の治療薬としてすでに使用されているGLP-1は腸のL細胞から分泌…

ビタミンDと死亡率

Michaelsson K.,Baron JA. et al. Plasma vitamin D and mortality in older men: a community-based prospective cohort study Am J Clin Nutr2010; 92: 841-848 ビタミンDは骨の健康だけでなくがんや心血管疾患とも関連がある。スウェーデンで高齢男性を対…

地中海ダイエット

地中海ダイエットのスコア スコア 0 1 2 野菜 あまり食べない ふつう よく食べる 豆 あまり食べない ふつう よく食べる 果実とナッツ あまり食べない ふつう よく食べる シリアル あまり食べない ふつう よく食べる 魚、海産物 あまり食べない ふつう よ…

運動はマクロファージをM2タイプに変える

Yakeu G., Butcher L. et al. Low-intensity exercise enhances expression of markers of alternative activation in circulating leukocytes: Roles of PPARgamma and Th2 cytokines. Atherosclerosis 2010; Epub ahead of print 抗糖尿病薬のチアゾリジン…

惑星改造

イオンエンジンをつんだ探査機を多数小惑星にアンカーする。小惑星の軌道を変えて火星周辺の軌道に誘導する。イオンエンジンの出力は小さいので多数の蟻が飴を運んでいるような図だ。火星では大規模に酸素を持っていた時期がないと考えられるので地球の鉄鉱…

魔界2

メイリンは特別工作隊にスカウトされた。といってもとくに目立った少女ではない。どこにでもいる戦争孤児で宿屋の店先で4歳の弟を膝に乗せてうずくまっているところを北軍の兵士に連れてこられた。暖かい粥をあてがわれてやっと生きた心地がしたメイリンはに…

答えは出ているはず

「円周率を5兆ケタまで計算したとき0の連続する最大数は23である ○ ×」 「将来の国力を維持するための出生率を維持するためには現在の年金額を5%減額して若年者への補助にあてればいい ○ ×」 「都市の規模とその数は対数法則に従う。よって国内の都市は大多…

ドラッカー

ドラッカーのマネージメントのエッセンシャル版を買った。「日本の企業と仕事をしようとすると相手の会社からいろいろの部門の人がやってきてそのたびに初めてのような顔をしてノートを取っていくので驚くが、いったん決定すると早い。」というのが面白かっ…

江戸東京博物館

江戸東京博物館に行った。両国駅からすぐ。相撲が千秋楽で人が多かった。東京スカイツリーはまた少し背が伸びた。東京復興写真展(最終日)は1947-1952年ごろのすこし世の中が落ち着いてきてからの写真が多く、物はなくても平和な時代を楽しんでいるような写…

魔界

「ところで君の見ている『魔界』というのはどんなだい?」 「うーん、一見現代によく似ているんだけどね、中国が南北に分かれて内戦を戦っていて、米国が南軍、ロシアが北軍を支援して代理戦争しているんだ。」 「日本はアメリカの手先か?」 「そうなんだ。…

18km

18km run やっと走るのにいい気候になった

トリシュナとクリシュナ

NHKの海外ドキュメンタリーでオーストラリアの国立子供病院で手術を受けたバングラデシュの双子の女のこの話をやっていた。頭部が結合した状態で生まれてきた子供たちで、現地でボランティアをしていたオーストラリアの女性が活動してバングラデシュの実業家…

喘息の遺伝子を全ゲノムで検索

Moffatt M.F., Gut I.G. et al. A large-scale, consortium-based genomewide association study of asthma New Eng J Med 2010; 363: 1211-1221 医師の診断を受けた喘息患者10365名と人種を合わせた1611名の非喘息患者について全ゲノムについて1塩基置換多…

魔界観光案内

「良く知っていることを説明しろって君がいうから『魔界観光案内』を書くことにしたよ。」 「なんだそれ?何かのゲーム?」 「いやー毎晩悪夢を見ているんだけどいつも同じ世界でストーリーもつながっているんだよね。いっそそのことを書いてしまったらと思…

ヒ素の抗白血病作用は自己消化と関連

酸化脂質に誘導されるマクロファージの新しいタイプ

Kadl A., Meher A.K. Identificaion of a novel macrophagephenotype that develops in response to atherogenic phospholipids via Nrf2 Circ Res 2010: 107: 737-746 酸化LDLに刺激されたマクロファージはM1,M2とは異なったMoxタイプに変化する。この遺伝…

糖尿病患者の血漿中miRNAには特有のパターンがある

Zampetaki A., Kiechl S. et al.Plasma microRNA profiling reveals loss of endothelial miR-126 and other microRNAs in type 2 diabetes. Circ Res 2010; 107: 810-817 miRNAは22塩基ほどの短いRNAで他のmRNAの3'非翻訳領域に結合してそれらのタンパク質…

「本を書いてみたいんだよ」 「あれ?このあいだ何か書いてなかった?」 「うん。書いたよ。でもまとまりがないから本にはならない。」 「まとまりをつけるにはハウツーものとかノンフィクション関係がいいよ。君のよく知っていることを人に説明するつもりで…

未来ワールドスクエア

東武ワールドスクエアってあるけど崩壊したツインタワーがまだ現存する世界中で唯一の場所かな。まるでパラレルワールドみたいな。そこで未来の日本や世界について異なるシナリオに基づいて構成したミニチュアの町を何通りかつくって公園にしたら面白いかな…

アリエッティー

子供がもう一回見たいというので遅ればせながらアリエッティーを見に行く。ティーポットからでるお茶の表面張力の強そうな感じとか、切手をポスターの代わりにしている壁とか小さい世界のリアリティーがよく考えられている。ファンタジーというより絶滅危惧…

18㎞

曇りなので走りに出かけたら途中でシャワーにあってずぶ濡れ。でも走っているうちに乾きかけてくる。高校の陸上の子がけっこう走っていた。右ひざにちょっと違和感。夏サボっていたので腹が重いな。

TLR9の行先を決めるAP3

CD1は抗原を提示する受容体の一種だ。タンパク質の分解物を提示するMHCⅠ、MHCⅡと異なりCD1は脂質、糖脂質を提示する。小胞体で合成されたCD1はエンドゾームで脂質を受け取ってから細胞膜へ出ていく。CD1にはいくつか種類があるが、小胞系の輸送の過程でどの…