2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

滞留資産流動化促進室

「私ね、自分ではしっかりしているつもりだったのに、この間振り込め詐欺にひっかかっちゃたの。」 「それは大変でしたね」 「それでね落ち込んでたら、なんとお礼状が届いたのよ」 「犯人からですか??」 「それがね、息子の名前なの。ここ何年も電話だけ…

ケツ??(New England Journal of Medicineから)

このお尻のようなものは何か?いかにもお尻だが下には股が割れていないし、おへそらしきものがついている。背中にへそ?? 実はこれ31年間インスリンを打ち続けたために皮下脂肪が増殖したもの。インスリンを打つ場所はほかにも太もも、腕とかあるのでここま…

レンタルPCR

パーソナル用に安いサーマルサイクラーがないか探していたらリバネスショップ(lvnshop.com)というところでレンタルしていた。21000円。ワゴン車を2日借りるくらいのお値段。他に粘菌飼育生活キットなどあり楽しそう(変ですか?)

番号

「新規の方は番号が選べます。どれになさいますか?」 「ちょっと待って。今どれが素数か計算するから。」 「はあ?」 「素数は気持ちが落ち着くでしょ?」 「プッチ神父?」

カルミナブラーナ

浜松町の文教堂お勧めのカルミナブラーナを買って来た。これから聴く。

暇つぶしのお話39

「アリオリの国の重臣キネントスの息子は父に尋ねました ”土地を失った農民を荘園の労働者にせずに開拓地に回したのはなぜです?” ”お前は国の基本は何だと思う?” ”国王と国土と国民ですか?” ”優等生の答えだな。教科書に書かれたことは死んだ学問だよ。も…

暇つぶしのお話38

「このお話って何のためにあるの?」 「子どもに親が架空の王国のお話をして、そのなかで芸人が笑い話をする、という2重のフィクションになっているでしょ?」 「そういえばそうね」 「だから何を言おうと目くじら立てるようなことじゃないですっていいたい…

浜松

浜松にいった。うなぎの白焼きを食べた。

”予知”夢

1/25に大地震が来るという流言はとりあえず実現しなくて助かったが近々大地震が来るだろうというのはみんな感じているところ。人の不安に付け込んで注目を集めようとするやからはこれからも出続けるだろうね。それで人々がオオカミ少年に慣れたころ…

何の夢?

最近妙に現実感のある夢を見る。夢のなかでは別人になっていて高校生くらいの年なのだが自分という実感がある。全然知らないはずの町なのにそこに住んでいたという感覚もある。細い道の入り組んだ住宅地で迷ってしまってバス通りに出ようとして大きな道を探…

暇つぶしのお話37

「”ラソン君はもう兵役おわったの?” ”もう済みましたよ。平和な時でよかった” ”軍隊に入っても訓練と災害出動だけで実戦がないんだったら助かるけどね” ”やっぱりそういうわけにはいかないでしょ?火の粉は払わないといけないこともあるよ。” ”とはいっても…

いいね!

まわりのひととの関係を良くして気分良く暮らしたいなら; 「ディズニー」における人材マネージメントの基本はフィードバックを速く、量を多く、目に見える形にすることにあるのだと思います。これが、ディズニーの9割がバイトでも最高の顧客満足度を維持で…

自宅での笑顔

誤嚥性肺炎で入院した老婦人、なんとか回復して自宅に戻ることができた。乏しい表情のしたからなんとなくほんわかした笑顔を感じる。胃に栄養チューブを入れる穴をあけられなくてよかったね。薬を飲ませるのがたいへんだけど。

ホウレンソウと豚肉の醤油バター炒め

ホウレンソウが余っていたので豚肉を解凍してバター炒めにする。仕上げに醤油をからめる。あと納豆ご飯。

レスベラトロールがスプライシングを変える?

PLoS One. 2011;6(12):e28926. Epub 2011 Dec 13. Resveratrol, by Modulating RNA Processing Factor Levels, Can Influence the Alternative Splicing of Pre-mRNAs. Markus MA, Marques FZ, Morris BJ. レスベラトロールはpre-mRNAのスプライシングに影響…

暇つぶしのお話36

「”こんにちはテンガス・ラソンです” ”この間の話はオチがはっきりしないって評判悪かったよね” ”季節がら『オチナイ』ということで” ”おわかりいただけましたでしょうか?私たちなりの心遣い” ”君ね、そういう押し売りはよくないよ。さりげないのが心遣いっ…

カッコ悪くても勝つ

錦織選手が全豪でベスト8!しぶとくラリーを続けてミスを待つ戦略が功を奏したらしく「カッコ悪くても勝つ」というのをニュースがしつこく取り上げる。元気のない日本企業では今後これが合言葉になるかも。しかし錦織選手の胸にのる「UNIQLO]にとってはwinn…

寝食を忘れ

藤田晋さん(サイバーエージェント)のインタビューから 自分のアイデアに熱狂している人は、目つきが違う。目つきが違う人の話は、信じていい。目つきと同時に重要なのが、姿勢や態度である。私は、プレゼンテーションのとき、私のほうばかり向いて話をする…

AWAガール

ようこそJapanとかいって受け身で待っててもだめ。フラガールの全国ツアーに触発され地元のコンテンツを積極的に外へアピールしようという動きが地方自治体で活発化。徳島では阿波踊りを海外へ広めようとAWAガールを送り出した。手始めにハリケーンの爪痕の…

世界の変化

learnbydoing.jpの野田さんのツイッターから引用 私が外資にいてこれから必要になるのは 1.英語 2.スピードへの対応 3.猛勉強 4.変化への対応力 5.自発性 6.クリエイティビティー です。 最後のクリエイティビティーはマーケ、営業、R&D、経営です。 財務、…

arrival

不思議なぬくもりと不気味さのある絵本The Arrival作者: Shaun Tan出版社/メーカー: Arthur a Levine発売日: 2007/10/01メディア: ハードカバー購入: 15人 クリック: 93回この商品を含むブログ (37件) を見る希望を込めた見知らぬ土地へのarrivalと、不気味…

感動の少ない人生は罪かもしれないということについて

森鴎外じゃないけど日本人は楽しいこと、やりたいことをがまんして「いまはそのときじゃない」といって「勉強」や「仕事」を追いかける傾向があるようだ。しかし自分ががまんして「がんばって」いる分、その我慢をしなかったひとをねたんでしまう(これは外…

コンタミ君

昔のアニメ「怪物くん」のメロディーで □ ♪おれは、コンタミくんだ。コンタミランドの王子だぞ おれの指先一本で、一本で♪ だいはーっけんもでんぐりがえるぞー♪ □ 失礼しました。 注:コンタミとは不純物や意図しないものが混じることで培養液に細菌が入っ…

ちょこっと

ちょっと古いけどモ娘の「ちょこっとラブ」のメロディーで ■ ♪おやおやもっとインパクトの強いのお望みですか? そーいつは困った〜ですね! ですね、ですね、ですね!♪ ■ あとは適当に置き換えてお楽しみください。

雨の湾岸

願いも虚しく雨。始め10kmはkm5分ペースだったが後半落ちて結局いつもと変わらないタイム。中身が同じだから当然か。雨のレースはいつかの佐倉健康マラソン以来。

ダムマニア

ダムの魅力に取り憑かれダムのグラビア本を出してしまった人がいる。実家でダムカレーを出しているそうな。ダムマニア作者: 宮島咲出版社/メーカー: オーム社発売日: 2011/09/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブロ…

雪か?

雪こそ降らなかったがどんよりとしてブリューゲルの雪中の狩人のような一日。明日はなんとか降らないでほしいが。

自分はどうしたの?

「夜勤はどのくらい?」 「週3回くらいですかね。」 「仮眠できるの?」 「それがけっこう難しいひとが多いのでほとんど寝られないことが多いんですよ。」 「大変だな。世話しているほうが先に参っちゃいそうだね。」 「そうなんだけど、他に世話してくれる…

幼子の目

多数の障害を負って生まれてきた子の闘病ドキュメント。何度も手術を受けて大変だが、その肌と目は生きようとする生命力にあふれている。見ていて自然に応援したくなる。大変な子供を無理して生むのは親のエゴだとかいう批判は目の前の生命を見ないもののい…

風邪?

どことなく風邪気味で調子悪いです。熱はないのに。レベルを下げて徐行運転します。1/22のマリンマラソンはその時の体調次第にします。