2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

okayu

五穀飯が冷凍で余っていたのでお粥にしてみる。1cmくらいに切って冷凍してあるセロリを一人用土鍋にいれ、同じく冷凍のえのき茸を入れる。中華のホタテ味のだし(味の素)を少々加えて解凍したご飯と一緒に煮る。このままだと味が薄いので醤油を少々足して卵…

ボジョレー

「ボジョレー出たから飲まない?」 「えー?ボジョレーってふだんワインを飲まない人が『あ、またその季節になったか。じゃあご祝儀で』って飲むお酒だよ。飲みやすいかも知れないんだけどが深みがないんだよね。」

艦隊

川先重工業は「リアル艦隊コレクション」シリーズの発売を決定し諸外国への売り込みを開始した。船体、甲板の痛プリントのほか連装砲のキャラクター塗装など先方の希望によりカスタム化を行う。初案件としてメキシコへの護衛艦の売却を検討しており「ボニー…

長歌

長歌行 4 (ヤングジャンプコミックス)作者: 夏達出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/11/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る弟のために背負った密命のため、少女たちに芽生えかけた友情はあっけなく終わりを告げる。傷心の長歌は生きる…

軽い夕食

冷凍の小籠包をフライパンで蒸し焼きにする。白菜となすと大根のみそ汁をつくる。弁当の残りの豆腐ハンバーグが凍っているのを見つけたのでこれもついでに解凍して焼く。ブロッコリーの房を5つ6つとってレンジで1分40秒加熱。ビタミンが壊れるからレン…

また行きたい

もう紅葉の盛りは過ぎただろうな。写真は9月のもの

運命の日

REAL 13 (ヤングジャンプコミックス)作者: 井上雄彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/11/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (25件) を見るつかまり立ちがやっとなのにリングに再登場してしまうスコーピオン白鳥。新弟子時代に苦労を分け合ったラ…

露伴君

岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/11/19メディア: コミックこの商品を含むブログを見るジョジョのスピンオフ作品の岸部露伴主人公の短編集。取り付きたい相手の前であっけなく死んでみせること…

風になる

南鎌倉高校女子自転車部(4) (ブレイドコミックス)作者: 松本規之出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2013/10/10メディア: コミックこの商品を含むブログを見る4が出ていたの?

bi-bi-

スイッチを入れた途端のビープ音。BIOSの異常かビデオカードがずれているとかが問題だというのでケースを開けて眺めてみる。とくにホコリはたまっていない。メモリをしっかり押し込んでふたを閉じるとなんとあっけなく再起動可能に。Ubuntuのアップデートが…

とりかご

「この小鳥はどうして逃げていかないのですか?」 「だって鳥かごにはいっているでしょ?」 「これって鳥かごだったんですか?傘の骨だけかと思いました。底がないじゃないですか?」 「でも彼(小鳥)がそこにいるってことは『自分はそこにいるべきだ』と思…

待っている?

「あなたが来るのを待っていたのにどうしてこなかったの?」 「そうだっけ?呼ばれてないと思って遠慮してたんだけど?」 「やれやれ、世話の焼けるひとね。自信を持って。みんな待っているんだから。」 「BECKの小雪君みたいに他にない声でも持ってれば別な…

感覚のずれ?

坂本ですが? 2 (ビームコミックス)作者: 佐野菜見出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/11/15メディア: コミックこの商品を含むブログ (27件) を見る書店でひら積みになっていたので買ってみたがイマイチ面白いのかどうかよくわからない。ちょっと…

いじめのリアリティー

聲の形(1) (講談社コミックス)作者: 大今良時出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/15メディア: コミックこの商品を含むブログ (45件) を見る耳の聞こえない少女をいじめたことから逆にいじめにあってしまう少年。それは自業自得で終わる物語なのか?とこ…

Rをやさしく

EZRでやさしく学ぶ統計学作者: 神田善伸出版社/メーカー: 中外医学社発売日: 2012/04/05メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (3件) を見る統計ソフトのRは無料で高機能だがコマンド方式なので取っ付きにくい。血液学の臨床統計の…

なぜ今徳洲会か?

徳洲会の選挙違反がいま大事のように報道されているがなぜ今なのか?ツイッター上の意見では小泉元総理の脱原発への動きから世間の目をそらそうという意思が検察を含む世界にあるのではないかという話。みのもんた氏の二男の事件も「はめられたのじゃないか…

臨界

JCO臨界事故その全貌の解明―事実・要因・対応作者: 日本原子力学会JCO事故調査委員会出版社/メーカー: 東海大学出版会発売日: 2005/03/01メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見る核分裂する物質の局所的な密度が限界を超えると臨…

ウブンツ

春に買ってきてそのままになっていたUbuntuを古いパソコンに入れた。あっけないくらい簡単にネットにもつながってこうしてダイアリーを書いている。これからぼちぼちいろんなことを試してみたい。Linuxの一種ということらしい(なんて言っていると技術音痴な…

親子2

おやについて泳ぐひな。5月ごろ。9月には親とかわらないくらい大きくなってくる

やる気の科学

フロー体験 喜びの現象学 (SEKAISHISO SEMINAR)作者: M.チクセントミハイ,Mihaly Csikszentmihalyi,今村浩明出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 1996/08/01メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 104回この商品を含むブログ (77件) を見る今やっていること…

燃え尽きるまで

87CLOCKERS 4 (ヤングジャンプコミックス)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/11/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (16件) を見る草食系の奏君がオーバークロックの大会にジュリアと組みで出場して勝つことの快感に目覚める話。…

力石君

食の軍師(3) (ニチブンコミックス)作者: 泉昌之出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2013/10/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (13件) を見る2巻がややトーンダウンだったがここに来てライバル力石君が復活していい味だしてる。食べることに無頓着…

親子

古い写真を整理していたら出てきた。今年のひな。

偽装料理

「おたくのホテルではいま話題の偽装料理はおいてまへんのか?」 「え?いえ、お客様私どもとしてはそのような不手際はいたしておりません。」 「なんやーあてがはずれたわー。高級食材やない普通の食材でプロも納得するような味に仕上げる職人の技っちゅう…

無人機

日本政府は中国の無人航空機に対抗して無線操縦の4ローターヘリを開発することを決めた。無人機は亀型の小型カメラ付きタンクを投下し都市の隙間に潜り込ませる。これらはシアーハートアッタックと呼ばれ首相が「限界だ押すね」と言うと潜伏していた場所で一…

ポケモン

ソチ五輪を前に国際宇宙ステーションに乗組員を送るソユーズがソチのロゴをつけてうちあげられる。これに目をつけたニンテンドーは以後ロケットの壁面の広告権を買い取った。第一弾として次回はポケモンロケットが打ち上げられる。ゼルダ、スマブラ、ピクミ…

ピンカクジ

京都府は「クールジャパン」の一環として東京のアキバにも対抗できるポップカルチャーの聖地をつくるべく動き出した。一案としてピンクとゴールドに彩られた「ピン閣寺」を計画している。夜になると「くるくるピン閣寺」が起動。油圧ジャッキで持ち上げられ…

詰んだ?

「人生詰んだ」と匿名ブログで嘆いている人がいる。一見隙間のない壁に見えてもよくよく見ると隙間が明いていることがある。そんな隙間に「音楽室の幽霊」を作れる能力(第6部エンポリオのバーニングダウンザハウス)が生き抜く技の一つじゃないだろうか。文…

バーニングマン

宮崎県は米国の野外アートフェスティバル「バーニングマン」との提携を発表した(ウソ)。 日本一高いどんど焼きやぐらは、宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字鞍岡 宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字鞍岡のどんど焼きでは、毎年やぐらの高さでギネス記録に挑戦しており、2…

電車乗り過ごし

ファスト&スローを読んでいたら電車を乗り過ごしてしまった。kindleだとちょっと重い本でも持ちやすいので電車で読みやすいのだ。