2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語クイズ3

「この間の英語クイズの意義って何なの?ただの暇つぶし?」 「いや嘘単語を作るというのがけっこう大変でね、うまい嘘をつくためには結構調べないといけないんだよ。それで仲間内でやらせてみるとみんな一生懸命辞書を調べるからね。」 「辞書に親しむよう…

トリウム炉の可能性

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1509?page=1 雑誌のWEDGEを買い損ねたがネットで記事が出ていた。小型化できて出力の調整がしやすいトリウム溶融塩炉はこれから有望だという。これまで軽視されていたのは核兵器に使えるプルトニウムを生まないからなの…

怒られる

「叱られたことがない人っているよね。」 「『おやじにも殴られたことだってないのに』ってか?」 「まあ手を挙げる親も少なくなってるとは思うけど、叱られたことがない人って極度に打たれ弱いよね。」 「大きな声を出されるだけでビビるかもね。」 「それ…

英語クイズ2

「この間の英語クイズのルールがいまひとつわかりにくいんだけど。」 「何個か単語の数を決めてその中に一個だけ嘘単語をいれとくんだよ。本当の単語は意味が言えたら一点、言えなかったら出題者が1点、だけど嘘単語を見破られたら出題者がマイナス10点とか…

10km55分

気温が下がったせいか少し早くなった。トイレに寄らなければもうちょっと早かったかも。

花の咲く時期

FLCが花の咲くのを遅らせる。FLKはFLCの作用を抑えて花を咲かせる。PRMT5がおかしくなるとFLKのイントロンが適切にのぞかれなくなり長いmRNAができるがFLKタンパクの量はむしろ減ってしまう。このためFLCが増えて花が咲きにくくなる。

ステロイドの効果を悪くする遺伝子の多型

http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa0911353 グルココルチコイドで誘導される遺伝子のひとつGLCCI1の多型rs37973があるとGLCCI1の発現が減る。これは吸入ステロイドに対する反応を悪くする。吸入ステロイドがうまく効かない喘息の患者は吸い方が悪…

重荷となる入院とは

http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMsa1100347 老人介護施設に入所している認知症のおとしよりでなくなる前にチューブで栄養を入れられたりICUに入れられたりするのは本人にとってももはや苦痛でしかない。そのような入院はどのくらいあって何がその…

オレンジ

朝から気分がローなのでミスドによってオレンジジュースを頼む。つぶつぶ感がいい。はすむかいのおじさんは競馬新聞で研究に余念がない。いろんなところに気分を変えるための空間を用意しておきたい。

大気圏内核実験の効用

http://www.nature.com/nature/journal/vaop/ncurrent/full/nature10426.html 1963年に大気圏内核実験禁止条約がむすばれるまで核実験で大気中に14Cができた。これからできた二酸化炭素は光合成で食物連鎖に取り込まれるので大気中の濃度は指数関数的に低下…

クイズ

「英単語クイズしようよ。」 「どうやるの?」 「なるべくみんなが知らなさそうな単語を出して意味をあてっこするんだよ。」 「べつにふつうじゃない?」 「そいでね、間に一見それらしいけどうそ単語を混ぜとくんだ。」 「それうそじゃない?って見破ったら…

たぬき

タヌキが出た。3頭出た。マンションの庭で街頭の下に一頭。これが見張りをしていたようで、別の街頭の下で2頭が餌を探していた。あまりめぼしいものはないと思うのだが。2-3mに近づいて初めて気が付いたようで、はじめ「あっ」という顔をしてこっちを眺…

DVDをミニスピーカーの下に置くとまずいのか

USB接続のミニスピーカーを外付けDVDの上においていたらDVDが読まなくなってしまった。検索でレジストリーを書き直すといいというのでやってみたがだめ。ミニスピーカーの電磁波の遮蔽がダメでDVDドライブのほうに影響したのかしら? 別のパソコンに接続して…

Sarum

Sarum: The Novel of England作者: Edward Rutherfurd出版社/メーカー: Ivy Books発売日: 1988/06/12メディア: マスマーケットこの商品を含むブログ (1件) を見るこれからまじめになってマンガを見ないことを宣言します(いつまで続くか?)。それで心機一転…

古くからある薬にも意外な作用

http://circ.ahajournals.org/content/124/12/1382.abstract?etoc プロブコール(シンレスタール)は古くからあるコレステロールの薬だがHDLが下がるのが問題でスタチンにお株を奪われていた。プロブコールを使用すると肝臓からHDLへコレステロールを輸送す…

子供の基準

クローズアップ現代で子供の被爆を避けるための母親の活動の報道。生涯被爆100mSv なら問題はない、というのは確かに統計的なデータとしてはそうかもしれないのだが時間の要素を無視している。たとえば年間走行距離3000kmなら交通事故の可能性はかなり低そう…

肥満の何が問題?セラミド?スフィンゴミエリン?

http://circ.ahajournals.org/content/124/12/1382.abstract?etoc スフィンゴミエリンは細胞膜の脂質の一種だ。パルミチン酸とセリンからスフィンガニン→→セラミド→スフィンゴミエリンと合成される。パルミチン酸+セリンからスフィンガニンのところの酵素Sp…

SH2B3と高血圧

http://my.americanheart.org/idc/groups/ahamah-public/@wcm/@sop/@scon/documents/downloadable/ucm_432008.pdf 高血圧モデルが多いラットを用いて遺伝子の血圧に対する効果を検証した。ゲノムワイドアソシエーション研究(GWAS)で繰り返し高血圧との関係…

ZFNノックアウト

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news6/2009/100123_1.htm チンクフィンガーヌクレアーゼ法を用いるとラットに4-6ヶ月でノックアウトを作れる。ベクターコンストラクトをつくったら受精卵に打ち込むだけで高率に組み替えを起こすらしい。米国で…

when your time has come

"You are almost dead" "Yah I understand" "But if you have done the most important thing that you can do in your life, you are blessed" "May be" "What a 欲深! You should be thankful that you could find it in this world" "Exactly"

18km and wind run

いつもの一定のペースではなく時々目いっぱい走る。体力がないのでwind runは1km続かない。風が気持ちいい。少年野球の声がする。

根の張りかた

よく見ると倒れている木はニセアカシアが多い。根が平らに広がっていて深く伸びる根がほとんどない。樹種による性格なのだろうが地下水面が高いことが影響しているのかも。

ボタンクサギ

夏から咲いているのでずいぶんもちのいい花だ。葉っぱを傷つけるとくさいらしい。ライラックのような小さな小花が集まってボタンくらいある大きな丸い花の塊をつくる。

Hiro Fujikake

先日のGallwayのYoutubeはThe Enchanted ForestというCDの抜粋のようだ。シンセサイザー奏者のHiro Fujikakeさんという日本人とのコラボである。ずいずいずっころばしとかも吹いていて仰天。サーゴールウェイは楽器もボストンのNagaharaを使っているとのこと…

ニセエクソンはなぜmRNAに含まれないのか?

長いイントロンの中にエクソンとして働けそうな配列が見つかることがある。一般的なスプライスアクセプターのAGとスプライスドナーのGTに挟まれている。スプライシングを抑制する配列があって、これがAGの前にあるとそのあとのニセエクソンは切り捨てられる…

ウイスキー

近くのスーパーでウイスキーの品ぞろえをチェックする。SEIYUではジャック・ダニエルの大瓶(1升くらいある?)を置いていてびっくり。グレンフェデックとボウモア、山崎は置いている店がけっこうある。シーバスリーガルはあったりなかったり。マッカランは…

APLとトランサミン

急性前骨髄性白血病では播種性血管内凝固症候群が出やすいが全トランスレチノイン酸を使うと白血球の分化誘導が起こるより前に出血が改善するそうだ。このときトランサミンを併用すると血栓が多発してしまうので厳禁とのこと(金沢大学の血液学教室から)

木の被害

台風の影響で沼に沿った道のわきの木が多数倒れている。道の下に根を張らないように道のわきに防御板が置かれているので踏ん張りが利かないのだ。そのせいか道を挟んで沼の反対側の木が多く倒れている。桜の木は紅葉する前に葉を全部吹き飛ばされてしまった…

The Enchanted Forest

YoutubeでJames GallwayがFluteで吹いているThe Enchanted Forestという曲がなんとなくトトロの曲に似ている。コードの進行が似ているのかな?これは1945年の映画の音楽らしく、森の隠者に育てられる少年の話らしい。宮崎監督はこれをイメージしたのかな? …

日本人はどこからきたか

アフリカで誕生した人類が日本人になるまで (SB新書)作者: 溝口優司出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2011/05/17メディア: 新書購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (11件) を見る化石人骨の計測による形態的特徴を統計的に比較すると縄…