2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

G-shock

Casioは電動歯ブラシ部門への参入を発表し、G-shockブランドのごつい歯ブラシを投入する。既存の歯ブラシの振動では落ちにくいたばこのやになども視点にいれ、振動強度を3段階に調節できる。持ち手の部分には時計のG-shockでつちかったタフそうな外観と触感…

新鳥野市

○県鳥野市はノーベル物理学賞にあやかって新鳥野市を分家させると発表した。もともとの鳥野市はそのまま存続するが新鳥野市は「見えず、面積なし、所在地不定」の幽霊のような存在として日本全国にあまねく降り注ぐものと想定するとのことである。しかし面積…

いまや懐かしのソ連

http://ml.naxos.jp/album/MAR0524 ショスタコービッチって独特だなー。

なぜ一体感があるのか?

〈わたし〉はどこにあるのか: ガザニガ脳科学講義作者: マイケル・S.ガザニガ,Michael S. Gazzaniga,藤井留美出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2014/08/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る世界の中にある理由、原因について常に仮説…

それでいいのだ(?)

おとなになるってどんなこと? (ちくまプリマ―新書)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/07/07メディア: 新書この商品を含むブログ (15件) を見る吉本さんは母親との関係が今一つ良くなかったらしい。中学生くらいから「作家になる」と決…

ちび丸シリーズ

ちびマルコちゃん 「母を捜してアルゼンチンまで来ました」 ちびマルキちゃん 「縛り上げてむち打ちよ!」 ちびマルサちゃん 「隠し帳簿はないの?」 ちびマルスちゃん 「鉄と血のにおいじゃ!」 ちびマルタちゃん 「流行性出血熱にやられた!」 ちびマルチ…

ソマリアと室町

世界の辺境とハードボイルド室町時代作者: 高野秀行,清水克行出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2015/08/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (15件) を見るこれから読むよ。

イムリ

イムリ 1 (ビームコミックス)作者: 三宅乱丈出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2012/09/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るイムリ コミック 1-17巻セット (ビームコミックス)作者: 三宅乱丈出版社/メーカー: KADOKAWA/エン…

寒くなったね

ネコがベランダに出るときに一瞬とまどう。しばらく遊んでからも以前より早めに「もうお部屋入る」と言ってくる。

機内の安全ビデオ

ニュージーランド航空のホビット版機内安全ビデオにならって日本でもキャラクターもののビデオをつくろうという計画が持ち上がった。ジブリ版の案が有力である。「安全ベルト」のところではベルトを締めないと浮かび上がってしまうシータかキキが登場。「機…

細菌の電位シグナル伝達

Ion channels enable electrical communication in bacterial communities Arthur Prindle, Nature (2015) doi:10.1038/nature15709 バクテリアのカリウムチャンネルが何の役割をしているのか?についての考察。バイオフィルムを形成したバクテリア群で代謝…

元寇

アンゴルモア 元寇合戦記 (4) (カドカワコミックス・エース)作者: たかぎ七彦出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/10/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る朽木が流罪になった契機が明かされる。

この子の死の意味

コウノドリ(11) (モーニング KC)作者: 鈴ノ木ユウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/10/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る切迫流産から死産となってしまった夫婦。戸籍に登録される事のない我が子の思い出の為にできる事は?なぜを…

ぼったくり収造

熱血の煽り文句連発の人気シリーズに新シリーズ登場。うまくなりたきゃ金だ!ここ一発でウン万、星一つでウン十万、大会誘致で億。勝ちを買うなら金を惜しむな、勝者と敗者は紙一重、そこを分けるのが金の力だ!なんて夢がなくて脱力しちゃいますか?(テニス…

マインドステント

血管に狭いところがあるように心にも狭いところはないですか?ひそかなストレスの積み重ねが「そこは避けて通りたい」とか「あえて触れたくない」といったルートをあなたの心に刻んでいないですか?そこで当社では心の隘路の流れを改善するデバイスを開発し…

30万人大行進

世界記憶遺産に南京虐殺が登録されたのを記念して南京陥落の記念日12月13日に日本人30万人を動員して南京で大行進を行うという計画が持ち上がった。簡単に30万人というが、それだけの人間を短期間に虐殺するとどういう事態になるのか?を視覚的に体験しても…

古代サッカー

「ただいまよりツタンカーメン高校とアメンホテップ高校の試合を行います。それでは、ピー」 「ツタンカーメン高校パスをつないで、右サイドに展開します。オーッとアメンホテップ高校パスカット、すばやく前線にフィードします。ディフェンダーを一人かわし…

私はどこにいるのか?

〈わたし〉はどこにあるのか: ガザニガ脳科学講義作者: マイケル・S.ガザニガ,Michael S. Gazzaniga,藤井留美出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2014/08/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る「腹が減っている」「財布の残りが少ない」…

首祭り

○○県◇市の伝統の奇祭「首祭り」が始まった。伝統といっても実は2年前に始まったばかりで、「伝統」というのは実は発足と同時に発表された架空の伝説にすぎない。800年前の鎌倉時代に地方の豪族の間でたたかわれた合戦を再現したとされ、4mを超える長いやりの…

内紛の決着

キングダム 40 (ヤングジャンプコミックス)作者: 原泰久出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/10/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る「戦争をなくすために中華を武力で統一する」というのけぞるような理想を口にする秦王。この理想に真…

永遠の美

女王は永遠の美を求めて魔法使いと取引をした。透き通るように白く、スベスベ、ツヤツヤの肌を永遠に、というのだ。取引は成立した。女王は70歳を過ぎてもしわ一つなく、透明感のある肌を維持した。ただ、女王に触れられた臣下はその指が陶器のそれのように…

北央勝利

ちはやふる(29) (BE・LOVEコミックス)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/10/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る自分は勝てなくてもチームが勝つために下の世代をひきつけ育てる、そんな地道な努力が花を開くときが…

記憶に残るダンスとは?

ボールルームへようこそ(8) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 竹内友出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/10/16メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見るパートナーと分かり合えないことに戸惑う主人公。しかし後に引けない大会の本番でぶ…

コルコ14

ゴルゴ13には実は娘がいた。普段は離れて暮らしているが会いたいときには「平成13年型ゴルフ譲ります」の広告を出す。この子が14歳になって自分も何か人に認められる一生の仕事を持ちたいと考えるようになった。自分の痕跡を残さないのがモットーのゴルゴは…

どちらも正解

かくかくしかじか 5 (マーガレットコミックスDIGITAL)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/06/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (7件) を見る美大を出て地元でOLをしていた作者は高校時代からお世話になった恩師の絵画教室でチュ…

老衰

先日のNHKのドキュメントで老衰死を取り上げていた。ついに時代もここまで来たか、という感じ。実際のところ中長期的に見ると「この人は老衰で亡くなる」と認定される人は増えていく。それを手厚い治療でなんとか持たせているのが現在の医療なのだが、そのコ…

不穏死

「平穏死」の反対が「不穏死」。最後の最後まで命にしがみつき(?)という表情を見せながらも、あらゆる治療に果敢に抵抗し、酸素は外す、点滴は引きちぎる、食事はぶちまける、という乱暴狼藉の限りを尽くして短期間で亡くなる逝き方。周りの人に強烈な印象を…

為政者には人々の声が聞こえるか?

応天の門 4 (BUNCH COMICS)作者: 灰原薬出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/10/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る人並み外れた聴覚を持つ隠棲者が悩まされる笛の音の正体は? 亡くなった地方の女性の夢にひそかな罪悪感を感じる大臣…

架空の戦記

アルスラーン戦記(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 荒川弘,田中芳樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/04/09メディア: Kindle版この商品を含むブログ (29件) を見る架空世界のリアリティーは細部の設定が大事なのだが原作者の指定しない衣装や武…

言わないとわからない人

面と向かってはっきり言わないとわからない人というのがいる。 通常の人間関係ではとげの立つことは言いたくないのでよっぽど気に障るか、その人のためを思っていないとあえて口に出されることがない。 単純なことである。 挨拶しない、返さないと感じが悪い…