2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

窓が無かったら

煮詰まりそうになる前に開いた窓を探せ 窓が無いときは、とりあえず水を灌げ

芸人

日本は他人を思いやる文化が根付いているせいか他人の気分を害するような発言は常に封殺されやすい。この縛りは共同体の外には適用されない。共同体の内部がうまく調和している場合はそれでいいが、痛みを伴う変革を必要とする場合は足かせになる。言ってい…

コアラ

コアラの生息数をスマホで登録して調査していると今朝のオーストラリアのニュースで伝えていた。こちらは9番から10番切幡寺へ向かう途中のみちで見かけたコアラさん。となりのサルが首つりみたいで怖い。

カモノハシ

こちらはゴルフ場で拾ってきたコインのカモノハシ。だれかがオーストラリア旅行の残りをボールマーカーにしていて落としたらしい。私がオーストラリアでゴルフしてきたわけじゃありません。

政権に望むこと

生命と財産の安全が第一で、そのためにいろいろ考えるわけだが、 エネルギーの安全補償がとくに大事だ。食料の安全保障も大事だが、エネルギーさえしっかりしていれば自前でなんとかできるはず。かつて日本が戦争に踏み切るきっかけになったのは米国の石油禁…

PERKは成人の膵島の恒常性にも必要

PERK Is Required in the Adult Pancreas and Is Essential for Maintenance of Glucose Homeostasis Yan Gao Mol. Cell. Biol. December 2012 vol. 32 no. 24 5129-5139 小胞体ストレスのときに活性化するPERKを欠損すると糖尿病になる。胎児期の後期にPERK…

司令官の孤独

アド・アストラ 3 ―スキピオとハンニバル― (ヤングジャンプコミックス)作者: カガノミハチ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/11/19メディア: コミック購入: 3人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る戦闘で勝てなければ焦土作戦で敵の消耗を待…

カヌー

カヌーに乗りたいな。ダガーとかだと5万くらいだけど置く場所がね…

秋の旅

8月に8番で中断したところを再開する。鴨島駅から吉野川を渡って9番を目指す。田舎の細い道をくねくねと歩きながら探すとそれらしい樹木のかたまりが

9番札所

遠回りをしたけどたどり着いた9番さんの門。田んぼの中にぽつんとある感じ。門前の駄菓子屋で草餅を買う。

少女の絵

美術商のシルバーマンはさるオークションで羊皮紙に描かれた少女の横顔を目にした。ある直観を感じた彼は予算1万8千ドルまでなら出そうと考えたが惜しくも2万ドルで落札されてしまった。通常落札された美術品にはその後もう一度出会えることはほとんどない。…

岩の柱

国会の中にさざれいしを敷き詰めた庭をつくりそこに巨大な一枚岩からできた柱を立てる。右や左に傾きすぎると倒れてしまう仕掛けだ。万が一倒れてしまったときは即解散となったらみんな必死で中道を保たないといけないだろう。

仲間と戦うか一人で走るか

REAL 12 (ヤングジャンプコミックス)作者: 井上雄彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/11/22メディア: コミック購入: 6人 クリック: 163回この商品を含むブログ (40件) を見るバスケでは一人だけで突っ走ろうとしてもうまくいかないということを味わう清…

上野公園の紅葉

XZ-1のポップアートフィルターを使用すると色がビビッドに誇張される

SNSで本当に選挙は動くか?

多数の政党が乱立して争点も多数ありすぎて混乱しそうな今度の選挙。「選択の科学」から言っても選択肢がありすぎるほうが「不選択」という回避行動が増えてしまう。有権者からの要求を逆にSNSで政党なり候補者なりにぶつけていくのはどうか?その感度なり反…

窓のあるほう

「窓のある方へ行け」というのが自分の指針だ。窓の無い方へ自分を押しこんでしまうのは精神的に良くない。論理的に考えると煮詰まってしまうような状況でも、良く考えるとどこかに窓があるはずだ。本や旅はそんな窓を見つけるための小さな「窓」の例だ。

細切れ海外旅行

3日もあれば海外旅行 (光文社新書)作者: 吉田友和出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/11/16メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見る羽田発の深夜便を使えば金曜深夜発の土日で東南アジアに行って来れるというお話。ネットとLCCの…

熊谷寺の塔

やっとたどり着いた8番熊谷寺の塔。ちょっとひなびた感じがするが堂々たるものだ。

白装束の同行二人

熊谷寺の大師堂へ上る階段で伝統的な装束の巡礼とすれ違う。

8月の巻き終了

熊谷寺からの徳島平野のながめ。このお寺は公共交通機関から離れてるので吉野川を渡った鴨島駅までタクシーで行くしかない。時間がないのでこの夏の旅はここで終了となった。朝から20kmほど歩いた。

心不全の長期管理にトルバプタンの効果は不明

トルバプタンの添付文書によると高ナトリウム血症が出る可能性があるので入院で使用し血清ナトリウムのチェックが必要。フロセマイドとの併用が基本で目標体重まで水が引けたら中止して漫然と使用しない。hANPとの併用は未知数。

さい

白川静先生の漢字の解釈では「告」は「牛」が「口」を寄せているのではなくて「さい」という器に御幣を載せている絵だという。「口」の左右の縦の棒を少し上に伸ばした形が「さい」で、神様にお供えする入れ物である。いけにえを捧げて神のお告げを聴くとい…

PCSK9を抑えるとLDLが減る

Low-Density Lipoprotein Cholesterol–Lowering Effects of AMG 145, a Monoclonal Antibody to Proprotein Convertase Subtilisin/Kexin Type 9 Serine Protease in Patients With Heterozygous Familial Hypercholesterolemia: The Reduction of LDL-C Wit…

隠されたスロープ

一辺が2メートルほどのピラミッドの石材をどうやって運び上げたか?直線的なスロープをつくると、人間が運ぶことのできる限界の斜度5%では100メートルの頂上に運ぶのに1.6キロメートルかかってしまう。クフ王のピラミッドでは石切り場が500メートル離れた場…

トルバプタンが心筋梗塞後の心不全を改善

Tolvaptan Improves Left Ventricular Dysfunction after Myocardial Infarction in Rats Takanori Yamazaki Published online before print September 14, 2012, doi: 10.1161/​CIRCHEARTFAILURE.112.968750 バソプレシン受容体阻害薬のトルバプタンを心筋…

函谷関の攻防

キングダム 28 (ヤングジャンプコミックス)作者: 原泰久出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/11/19メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る斜に構えながらも戦好きの本能が現れてしまう野盗出身の将軍は六将を超える逸材となる…

7番さん

7番十楽寺は割と近いのですぐ着いてしまう。中国風の山門があってなかなかきれいだ。

8番への道

8番熊谷寺へ向かう。「くまがや」ではなくて「くまたに」である。阿讃山脈の裾野にあって高速道の土成インターチェンジのそばだが高速バスがここで止まってくれるかは不明。京阪神から乗ってこないと止まってくれないかもね。吉野川の方向に向けてゆるやか…

昭和史

昭和史 (上)作者: 中村隆英出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2012/07/27メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (15件) を見るこれを買いに行ったら見つからなかったので「働きながら、社会を…」をかわりに買ってきた。上のほう…

認知症の行動の理由

認知症「不可解な行動」には理由がある (SB新書)作者: 佐藤眞一出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2012/08/17メディア: 新書この商品を含むブログを見る「ご老人は謎だらけ」の続編のような本。若年性認知症になってしまった人の本の引用も含め典型…