2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Is simple best?

湯浅誠さんのインタビューから 「政府の中にいようが外にいようが自分は調整の当事者であり、『政府やマスコミが悪い』と批判するだけでは済まない。調整の一環として相手に働きかけたが結果が出ない−−それは相手の無理解を変えられなかった自分の力不足の結…

なぜあなたは?

「君と一緒になると君を幸福にしてあげられないとそのときは思ったんだ。」 「嘘よ。あなたが私を愛してくれさえすれば、私はそれで良かったのよ。」 「そうかもね。でも物質的なものを伴わない愛は食べる事はできないよ。物質的なもので君を満足させてあげ…

スミレ・ハクモクレン

スミレが咲いていた。たくさん種類があるのでなんというものか不明。花弁が細く色は濃い目。ハクモクレンも咲いている木がちらほら。

引っ越しのあとには

「孤立状態で亡くなられた方の出た物件はどうなさっていますか?」 「清掃して一応お浄めもしてもらっているけどなかなか次の人が入らなくてね。」 「そうですね。そこで当社の開発した集合霊園システムの入居はいかがでしょう?」 「マンションの一室に入る…

野蛮人

野蛮人のテーブルマナー (講談社+α文庫)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/20メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (14件) を見るいろいろと本音の真実らしきものが語られる本。ちょっと古いのが難。麻薬乱用防止…

なんのための研究?

藤野英人さんとちきりんさんの対談から 逆に、スティーブ・ジョブズの伝記を読むと、ある人が3年間死ぬほど研究した成果でも、それが新製品の機能として必要ないと判断したら平気で切り捨てています。「彼は3年も頑張ってこれを開発したから、なんとか日の…

カナ

「誰でも飛び入り参加可能な結婚式なんて会場と食事の手配が大変じゃないですか?」 「このレストランチェーンには『カナ』というロジスティックシステムがついてまして、ワインが足りなくなりそうになったらグループの最寄りのストックヤードから至急の取り…

一人を楽しむ

精神科医が教える心が折れない楽しいひとり老後 (晋遊舎新書) [ 保坂隆 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 864円精神科に偏らず一人暮らしの実用知識を盛り込んだハウツー本のようなもの。しかしそ…

CKD-EPIがMDRDよりいい

Renal Dysfunction in Heart Failure Patients with Preserved versus Reduced Ejection Fraction: Impact of the New CKD-EPI Formula Finlay A. McAlister doi: 10.1161/​CIRCHEARTFAILURE.111.966242 For the MDRD equation, we used 186 x (serum creat)…

立ち止まるより動け

「ウサギがこっちに向かってくるオオカミを見つけた。逃げようとすると巣穴のある右の方はキツネがいる。左の方は草原が続いていて走って振り切れないとつかまってしまう。どっちがいいと思う?」 「どっちもどっちだけど…」 「一番まずいのはどっちか決めら…

尾流雲

雲から雨が降っているときに途中で雨滴が蒸発して地上に達しないことがある。そうすると雲からひげが下に伸びたようなものが見える。これを尾流雲といって、地上に達するのは降水雲と呼んで区別する。雨滴が蒸発するときに熱を奪うので冷えた空気がその下か…

家族そろって

あとから考えると不適切な内容でしたので削除しました。不快な思いをされた方にはお詫びします。

通りすがり結婚式

「それでは来賓のご祝辞を頂戴いたします。まずは新郎側を代表して○○様から。○○様は輸入家具販売店を経営されていらっしゃいまして3年連続前年比20%と好調な業績を上げていらっしゃいます。」 「ただ今ご紹介に預かりました○○です。新郎のA君とは今朝ツイッ…

誰の子でもいい

BS3のワイルドライフによるとダチョウは1位のメスの巣に2位のメスも卵を産む。これは親鳥が巣を離れたすきにエジプトハゲワシなどに卵を襲われるリスクの軽減になる。襲われるときは外側の卵が狙われるので1位のメスは自分の産んだ卵を真ん中に寄せる。2位の…

片腕の卓球プレイヤー

ドルトムントの世界卓球で石川佳純と対戦したポーランドの選手パルティカ。なんと生まれたときから右腕の前腕がない。サーブが困ると思うのだが右腕のひじ(前腕の一部まではある)にボールを器用に載せてサーブする。石川も左利きなので左手対決だ。石川は…

バリアティック手術の効果

Bariatric Surgery versus Intensive Medical Therapy in Obese Patients with Diabetes Philip R. Schauer March 26, 2012 (10.1056/NEJMoa1200225) 150名のコントロール不良の糖尿病患者に胃をバイパスする手術または内科的治療を行って12か月後のHbA1cを…

アイス中毒

Frequent ice cream consumption is associated with reduced striatal response to receipt of an ice cream–based milkshake1,2,3 Kyle S Burger and Eric Stice Am J Clin Nutr April 2012 vol. 95 no. 4 810-81 健康な体重のボランティア151名にfMRIを受…

ダイエットコーラも飲まないほうがいい

果実、全粒穀物、ミルク、ナッツの消費が多いのを健全な食事群(1778名)ファストフード、肉、ピザ、スナックの摂取が多いのを西洋風食事群(2383名)として若い成人の健康を20年にわたってフォローした。ダイエットドリンクはカロリーコントロールに使われ…

サイアザイドがいいらしい

Long-Term Effects of Incident Diabetes Mellitus on Cardiovascular Outcomes in People Treated for Hypertension The ALLHAT Diabetes Extension Study Joshua I. Barzilay, Circulation: Cardiovascular Quality and Outcomes. 2012; 5: 153-162 血圧コ…

ベキサロテンがアルツハイマーに効く?

ApoE-Directed Therapeutics Rapidly Clear β-Amyloid and Reverse Deficits in AD Mouse Models Paige E. Cramer1, Science 23 March 2012: Vol. 335 no. 6075 pp. 1503-1506 アルツハイマー病でたまるβアミロイドはアポEの作用で除去できる。アポEはPPARγ…

自分らは大衆

上村祐一さんのブログから 国家と大衆は、ともに匿名であるという点においてのみ一致している。だけど大衆は自分が国家であると信じこんでいて、「ある勢力が勝手な行動をしている」ということを口実に作っては国家を動かし、国家を使って、国家の邪魔になる…

似ていて違う

Yahooニュースからの石井淳蔵さんの説 商品回転率志向の経営は、だが、世界の大手小売企業の目指す方向ではない。たとえば、世界のウォルマートと日本でポジションを確立したイトーヨーカ堂の回転率の違いを見ればわかる。02年のデータの比較だが、在庫回転…

回転率

「あれ?この間の先生どっか行ったの?まだ2か月しかたってないけど?」 「はい。ローテーションで別の病院に移りました。」 「慣れる暇もないくらい変わるわね。」 「若い医師の場合は経験を積むためにいろいろな病院を回る必要がありまして。」 「私は人見…

誰が見ても同じ

「ヤブが見てもいい医師に見てもらっても同じ料金というのが気に入らないな。」 「当病院ではAI診療システムが導入されておりまして、この症状にはこの検査、この検査値には次にこの検査というのが電子カルテにレコメンドされます。従いまして誰が見ても一定…

あえてする理由がない

「お尋ねの肝臓の嚢胞のことですが、大きいだけではあえてとる必要がないと思われますが。」 「でも知り合いがやっぱり嚢胞で15センチくらいあったので針を刺して抜いたんです。」 「おそらく液を抜くこと自体はさほど危険がないと思われますが現在肝機能に…

神度

「なんですかこの『神度』というのは?」 「神度99.5%というのは0.5%の確率で『神』でなくなるレベルです。95%、90%、70%も以下同様です。」 「じゃあ私は99.5%の人がいいんだけど。」 「それですと料金が1億円になります。」 「一億!!?いくなんで…

心電図の時計回転が死亡率と関係

Prognostic Values of Clockwise and Counterclockwise Rotation for Cardiovascular Mortality in Japanese Subjects A 24-Year Follow-Up of the National Integrated Project for Prospective Observation of Noncommunicable Disease and Its Trends in …

乾武マラソン

埼玉県の最北部上里町のマラソンに参加。ハーフで平坦だが風が強いので向かい風になると坂を上っている雰囲気。浅間山、妙義山、榛名山、赤城山、遠くに日光男体山。菜の花が咲いてヒバリが鳴いていた。これまでが寒かったせいか民家の梅がちょうど見頃。マ…

ご挨拶

来賓の挨拶というのは会のテーマにかこつけて自分を売り込む場なのだ。議員さんとかなんとか長さんになると自分がこれだけ頑張っている(来た)というのを嫌みにならない程度に入れるのが話の技のみせどころ。

久しぶりに弓

久しぶりに弓。忘れてなくてよかったよ。腰で引くように心がける。練習が足りないので少し引くと疲れて持ちきれなくなる。会で4秒くらい我慢しろといわれるのだが。気をつけないと早気になってしまうからね。