2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何を入れる?

「それでは質問です。『PはQをRした。』という文章で、P、Q、Rに適当な言葉を入れて下さい。」 「えーとそうですね。『彼は彼女を援護した。』とか?」 「では次に『QにとってPはSだった。』のSに適当な言葉をいれてください。」 「前の続きですか?」 「続…

岐路

たしか以前にも取り上げられていた 君はとても若い。頭があんまり良くないのではなどと悩むには本当に若すぎる。年をうんととってボケ始めるまでは、「頭がよく」なるチャンスはあるのです。括弧付きで言ってみたのは、「頭がよい」というのは単に、「とても…

85%

ハロルドを破ったウィリアム征服王がドゥームズデーブックをつくった11世紀に英国の森林の85%はすでに開発されていた。雨と山地の多い日本と違って英国の森はおとなしかったらしい。エントの森が攻めてくるのもドイツならあっても英国ではないだろうな。歩兵…

名言集

ツイッターのお供に名言集はいいかも。でもわかってくれる人が何人いるか… 「『やってやる』の口の下から『とても無理だ』魚は食べたいが足は濡らしたくないという猫そっくり。」・「やっぱりよそうかな」と言う言葉を聞いた時にはいつでも有効でしょう。 そ…

客の方を見ているか?

重要なサービスの一部に欠陥があったら組織の屋台骨が揺るいでいる証拠と見なければならない。車ならブレーキの利きが甘い欠陥が見つかったら即リコールしないといけない。携帯電話なら通話がかかってきたらちゃんと受けられないといけない。通話に障害のあ…

シャボン玉の中には

「シャボン玉の中には、庭は入れません。まわりをくるくる回っています。」 詩というより何か物理的な、数学的なイメージを喚起する。 シャボン玉の膜は生物の細胞膜の逆バージョンで親水性の基を薄い水の膜の方に向けて洗剤の分子が並んでいるのだと思う。

ストップアンドゴー(TSP-1とmiR467)

Novel Tissue‐Specific Mechanism of Regulation of Angiogenesis and Cancer Growth in Response to Hyperglycemia Sanghamitra Bhattacharyya J Am Heart Assoc. December 20, 2012; 1: e005967 doi: 10.1161/​JAHA.112.005967 TSP-1は血管新生を抑制する…

前頭葉

人間は前頭葉が広いから賢いのか?この問いに答えるため類人猿の脳標本をMRIにかけて前頭葉が脳に占める割合を測定したら、意外にもたいして変わらなかった。要はどうコネクトしているかじゃないでしょうか?人口の中にしめる「頭のいい人」の割合が人種で変…

スノー

C.P.スノーってひとのエッセイが教養の時に取り上げられた。理系と文系の対立の話だった。文系の教育は昔はべたな古典で、そんなの何の役に立つのっていう感じだったと思う。でも、大局を見る感覚は必要で、理系でも本当に面白いテーマは狭いことを追求して…

天城越え

マーティ・フリードマンのメタル版天城越えってそう言われないとモロにヘビメタで笑える。深夜のEテレって何気に変で見るものがない日のネタ探しにいいな。

2666

銀座まで行ったついでに本屋を覗いたら2666が置いてあってどうしようかなと思いながらスルー。6000円もするからな〜。それでもってあとでやっぱり気になったりして。2666 [ ロベルト・ボラーニョ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 外国の小…

mRNA安定化因子のコントロール

The mRNA-stabilizing Factor HuR Protein Is Targeted by β-TrCP Protein for Degradation in Response to Glycolysis Inhibition* December 21, 2012 The Journal of Biological Chemistry, 287, 43639-43650. Po-Chen Chu 解糖を阻害するとHuRが核外に輸…

やや下

はてなで話題のポリティカルコンパスをやってみると自分は-0.8、-0.19でまんなかよりやや下のリベラル左派になった。どまんなかってむずかしいね。

兄弟

「この刑事って子名前がキャラだってるね。」 「その弟は巡査君とか?」 「そんな名前いくらなんでもつけないでしょ?」 「さらにその弟は探偵君てのはどう?」 「せめてルパンとかポアロにしといて。」

脂肪の年齢

皮下脂肪から針で採取した脂肪組織の代謝を薬物刺激で測定するとその脂肪が何年くらいそこにとどまっているかを計算する式をつくった。実際に大気中の14Cの取り込みから計算される脂肪の「年齢」と比較すると非常によく相関したという。脂肪の年齢yは; Y=−…

音の科学

音楽と人間と宇宙~世界の共鳴を科学する~作者: エレナ・マネス,柏野牧夫,佐々木千恵出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア発売日: 2012/06/24メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見るやたら壮大な題名だがfMRIやPETを用いた音楽心…

古くなった心臓のタンパク質の処理

F-Box and Leucine-Rich Repeat Protein 22 Is a Cardiac-Enriched F-Box Protein That Regulates Sarcomeric Protein Turnover and Is Essential for Maintenance of Contractile Function In Vivo Sebastian Spaich. Circulation Research. 2012; 111: 150…

エストロゲンをGLP-1で届けろ

Targeted estrogen delivery reverses the metabolic syndrome Brian Finan Nature Medicine 18, 1847–1856 (2012) GLP-1にエストロゲンをくっつけてGLP-1のターゲットの組織に特異的にエストロゲンを届けるというひどく大雑把に聞こえる研究。ペプチドホル…

DPP4のターゲットが造血因子にも拡大

Dipeptidylpeptidase 4 negatively regulates colony-stimulating factor activity and stress hematopoiesis Hal E Broxmeyer Nature Medicine 18, 1786–1796 (2012) DPP4はGLP-1以外にもペプチドホルモンの不活化に関与している。DPP4による切断では、すで…

脂肪の時計がコントロールする

Obesity in mice with adipocyte-specific deletion of clock component Arntl Georgios K Paschos Nature Medicine 18, 1768–1777 (2012) 脂肪組織で特異的に時計遺伝子のBmal1をつぶすと(fat-Bmal1-/-)マウスは肥満した。マウスは暗い時期に食べて明るい…

テツ

どっかで見た絵だなと思ったら、ツヨシしっかりしなさい、の人だった。テツぼん (1) (ビッグコミックススペシャル)作者: 永松潔,高橋遠州出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/27メディア: コミック クリック: 15回この商品を含むブログ (10件) を見る

偽装

中国の海洋監視船の領海侵犯に対応していた巡視艇が体当たりを受けて沈没。死亡者が出たことで世論が沸騰。戦前を思わせる「増長した中国に思い知らせてやれ」と開戦やむなしのような流れに誘導される。しかし実は沈没は巡視艇にしかけられた爆薬の遠隔操作…

物見

物見がしっかりしないと中らない。首をいっぱいいっぱいまで左に向けて的を見る。これを基準にするから、狙いがゆがんでいるかどうかがわかる。中途半端に向けるとどこが本当の真ん中なのかが分からなくなる。

ドアノー

Re´trospective作者: ロベール・ドアノー出版社/メーカー: クレヴィス発売日: 2012/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る有名なパリ市庁舎の前のキスの他に後ろ足を車輪に乗っけた犬の写真が出てくる。障害犬なのかしら?

あり得たかも知れない自分

あり得たかもしれない自分に出会ったことがあるだろうか?「食の軍師」で主人公が出会う力石君はおそらく主人公のあり得たかもしれないもう一人の自分だ。食事はある時には一種類しか食べられない。人生もある時には一つのことしかできないのだ。そこで何を…

農業助成金

先進国の農業助成金は3000億ドルで途上国への援助の6倍

医師の輸入

マンチェスターで働くマラウィ人医師は本国の全医師より多い グローバル経済だからしょうがないとはいっても金で買われる方の国としてはせっかく育てても残ってくれないのではかいがない。

保護主義の末路

1930年のスム-トホ-リ-法以後失業率は9から25%に悪化 memo26さんのブログから 保護貿易主義が大恐慌を招く、と経済学者が考える理由は何だろうか。答えは、企業が海外市場でシェアを失うからであり、またアメリカの労働者が安価な輸入品の恩恵を受けられなく…

Japan MMD Society

最小限に監視された死を望む人たちのグループがminimaly monitored deathを支援するため日本MMD協会を立ち上げた。入会の資格は「誰にも煩わされず静かに逝きたい。しかし死後の始末で人に迷惑をかけたくない」という信念である。会員にはGPSと生体反応モニ…

バーティミアスの教え

バーティミアス (1) サマルカンドの秘宝作者: ジョナサン・ストラウド,金原瑞人,松山美保出版社/メーカー: 理論社発売日: 2003/12/13メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (67件) を見る5000歳を超えるジン(精霊)のバーティミア…