2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悪霊

シュトヘル 9 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 伊藤悠出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/02/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (15件) を見る手にかけたモンゴル兵の息子に狙われるシュトヘル。生きる意味はどうやったら見つかるのかな?

紙銭

郷楠山銭浄寺では中国人向けの墓地の分譲と紙銭の販売を開始した。都市人口の増加に伴い墓地需要が中国でも高まっているが、都市近郊での墓地価格の上昇を踏まえれば日本の過疎地では十分商売になると計算したものである。中国の伝統的葬祭にかかせない紙銭…

少年リバティー

若者の政治意識の低下にちなみ自民党はウェブで漫画雑誌を発行することとした。誌名は少年リバティーとし、自民党の政策をわかりやすく漫画で解説したり、国土防衛のためのシミュレーションシナリオを展開したりする予定だ。掲載を計画中の作品は「こちら沖…

潮流の変化 

不愉快な現実 中国の大国化、米国の戦略転換 (講談社現代新書)作者: 孫崎享出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (26件) を見るすでに2年前の本だが事態が改善しているとは思えない。米国…

汽車に追われる夢

いねむり先生の4巻が発売。妻を失った痛手で小説が書けないサブローが立ち直っていくまで。いねむり先生 4 (ヤングジャンプコミックス)作者: 能條純一,伊集院静出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/02/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を…

いすみ病院院長ブログ

いすみ病院(仮名)は病院とはいいつつも零細企業ですから、その院長がどういう考えで運営しているかをお客様に理解していただかないとやっていけません。都内の大病院は難しい病気にすばやく診断をつけ、迷いのない選択で最短距離の治療を行うことを理想と…

japaformer

火星のような地球以外の天体を地球のように変化させるのがテラフォーマー。日本以外の国を日本のように変化させるのがジャパフォーマーだ。火星のテラフォームングのために送り込まれた昆虫が予想外の進化をしたというお話がテラフォーマーズ。世界をジャパ…

ハンニバルの戦い

アド・アストラ 5 ―スキピオとハンニバル― (ヤングジャンプコミックス)作者: カガノミハチ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/02/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見るついにきた紀元前216年カンナエの戦い。数で上回るローマ軍を屠…

楽園を求めて

ヴィンランド・サガ(14) (アフタヌーンKC)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/02/21メディア: コミックこの商品を含むブログ (25件) を見るトルフィンの無抵抗主義がクヌート王を動かす。地上に楽園をつくるためには暴力を追求するしかないの…

13条

「日本国魔法13条を発動する!!」 「なんですかそれは?」 「”すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。 ”あー、呪文が長く…

27条

「日本国魔法27条を発動する!」 「なんですかそれは?」 「”すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。 ”さあ、これで何かのミッションを頼まれるからルピーを稼げるよ。貯めて武器を買うことにしよう。」

ブリのケチャップ焼き

フライパンに油を引いてブリの切り身をのせる。弱火でゆっくり焼く。上の面にケチャップをかけてコショウを振る。下の面が焼けてきたらひっくり返して、焼けた下の面にもコショウを振る。しばらく焼いたらもう一回ひっくり返してフライパンについているケチ…

炭水化物抜きがなぜ危険か?

タンパク質の合成にはmTORが関わっている。mTORの活性化にはインスリンとアミノ酸のロイシンが必要なのでタンパク質と同時にインスリンがないとタンパク質を食べていてもこれが合成にまわされずエネルギーとして燃やされてしまう方に回るのではないだろうか…

足止め

沖縄マラソン参加の予定だったが行きの飛行機がキャンセルになっておじゃん。こんなことってあるんだな。オリンピックでも見ていよう。腹いせにいい肉を買ってきてステーキにする。付け合わせはポテトとエリンギのソテーとクレソン。あとカベルネのワイン。…

9条

日本政府は憲法の改正をあきらめ、この憲法全体を「魔法」に変更する方針を検討にあげた。魔法であるからには秘密のアイテムとか宝貝が必要である。現在の憲法9条に対応する魔法9条は9本の鞭を束ねた武器となるもよう。これを手にして魔法9条を唱えること…

ひねくれもの

岡田英弘さんはもともと理系だったのに大学入試のときに「このまま医学部に行くと『やっぱりお父さんは偉かった』といわれつづけるはめになる」というので急遽取りやめてもともと好きだった史学にしたのだという。しかもこのとき言語学にするか史学にするか…

過去の姿

「日本の朝鮮統治」を検証する1910-1945作者: ジョージアキタ,ブランドンパーマー,George Akita,Brandon Palmer,塩谷紘出版社/メーカー: 草思社発売日: 2013/08/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (15件) を見るハワイ大学の教授が資料を駆使して調べ…

ほんとにほんと?

科学論文の捏造疑惑追求サイトに日本を代表するような先生の名前が上がっているとはらはらする。すべてのデータを自分の目で確認しないといけないとしたらビッグラボのボスはやってられないだろう。自分自身のデータデすら3回のうち2回だけ成功してあとはや…

日本政府は韓日友好の発展のため竹島(独島)に友好のモニュメントを寄贈したいと申し出た。計画では巨大な張り子の虎をFRPで作成して竹島まで運び島の頂上に設置する。なお、虎の台座にはカップ麺の自動販売機を置き、はるばる海を渡って上陸した大学生など…

銅像

日本政府は韓日友好のため先に設置された銅像とペアになる像を寄贈したいと申し出た。提案された像は洋服を着た女性教師の像で、黒板に字を書いている姿勢で女の子の方をやさしく眺める形をとっている。黒板に書かれる字については空白になっていて、実際に…

1万年

一万年前 気候大変動による食糧革命、そして文明誕生へ作者: 安田喜憲出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2014/01/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る湖底の年縞の解析による古代気候の解明から縄文時代の生活に迫る。富山で出た縄…

集団には英知があるのか?

集団に英知があるとすると新しい都知事は英知の産物なのだろう。頭で考えた理屈の結果というより漠然とした不安と腹具合のほうがある方向を指し示したのかとおもわれる。「口に出して言うと叩かれるから言わないが、内心○○と思っている」ということは多い。…

世界史の誕生の著者

歴史とは何か (第1巻) (岡田英弘著作集(全8巻))作者: 岡田英弘出版社/メーカー: 藤原書店発売日: 2013/06/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見る慰安婦問題の根源を「社会主義の勝利を信じて生きてきたのにソ連がこけてしまって憤懣やるかた…

メタボ製造機

「残業で遅いのでいつも夕食は12時です。」 「そんなにおそいんじゃ帰る途中にスポーツジムとかむりですね?」 「そうですね。そんな時間があったら寝ていたいというか。」 「学生のときから何キロ太りましたか?」 「うーん20キロくらいかなあ?」 「仕…

魔王2

こんなダラダラした男が魔王なわけないわ。Ahoo知恵袋なんてどうせ人ごとだから適当なことしか言わないんだ。まだ寝ている夫を苦々しく眺めながら彼女は考える。早く起きてくれないかなー。朝食の片付けが終わらないよ。そう思って布団をはがしてやろうかと…

魔王

「うちの旦那は毎日午前様でろくに家事を手伝ってくれません。休みの日も寝てばかりで起きたと思うと一人で遊びにいってしまいます。どうしたらいいでしょう?」 お答え 「あなたのご主人は実は世界を破滅させる力を秘めた魔王だと思ってください。あなたが…

ずるずると

若者を見殺しにする日本経済 (ちくま新書)作者: 原田泰出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/11/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る中小の銀行に配慮した日本銀行の行動が長引くデフレと若者へのしわ寄せを生じたという説。高齢者への年…

オーブを持つもの

ジャバウォッキー 1 (EARTH STAR COMICS)[本/雑誌] (コミックス) / 久正人/著ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 少年 > その他ショップ: CD&DVD NEOWING価格: 643円生き残った恐竜が影の軍隊として権力を支えていたという設定。いかにも漫画的世界…

進化生命体との戦い

ノブナガン(1) (アース・スターコミックス)作者: 久正人出版社/メーカー: 泰文堂発売日: 2012/02/10メディア: コミック購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (34件) を見るこんなの面白いの?ドリフターズのアイデアのパクリじゃないの?と思ったが…

クイズ

首都圏のJRの電車内にある路線図の中で 1)最も長い駅名は(8文字)? 2)1文字であらわされる駅名は(2個) 3)哺乳類の名前(犬、猫等)の入っている駅名は何個? 4)爬虫類(蛇等)の入っている駅名は何個? 5)鳥類(燕等)の入っている駅名は何個…