2011-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

FMラジオではレミオロメンの大晦日の歌が朝からかかっている。親戚に挨拶にいって(正月そうそう出かけるというので)母のことをよくお願いしてくる。刺身を買ってくるともうすることがないので昼風呂をいれて母に入ってもらう。風邪気味なので温たまったら…

暇つぶしのお話29

「イマソカリらの探検隊は第2次第3次の探検を繰り返しました。それに伴って少しずつ移民するものが出てきました。現地で紅貝を採集したり真珠をとったりする人手がいるからです。」 「出稼ぎだね。」 「アリオリの国で土地を失った農民の中にも年季奉公で東…

霞が関ズ

やっぱりこの国は官僚がしっかりしないとだめなんだ。震災で自衛隊が国民の評価を取り戻したように来るべき年には官僚が国民の信頼を取り戻すぞ!てなわけで、来年の紅白には「霞が関ズ」が登場。なんといっても現役の官僚が登場するライブ。官僚だって人間…

keyboard

got a blue tooth keyboard for iPAD

Nihongo henkan

How to activate nihongo henkan ? kana? zen/han?

東京駅

時間があったのでグランスタに降りてみたがすごい熱気。レストランが満員で並んでいるのでジャンバラヤを買って待合室で食べる。おしゃれなスイーツがいっぱいだが宴会続きで太り気味なので自重しなくては。

魚の値段

ブリなどは広域に流通しているのか地方が違ってもあまり値段の差がない。産地だと安いんだろうな。その土地でとれるものを味わわないと。こちらではなまこが安いので酒の肴にしよう。

エナガ

こずえでシジュウカラより小さくて尾の長い鳥が澄んだ声でうたっている。小さな群れで移動している。エナガのようである。クモの巣やコケを使って巣をつくるシジュウカラのなかま

ピノノワール

「コンコードのワインは甘くて重たいな」 「ピノノワールとかがいいの?」 「カベルネソーヴィニヨンだとだいたい悪くないけど。シラーは切れのある感じでメルローは柔らかくてちょっと重たい感じ。ピノノワールはあまり飲んだことないので良く分からん。」

研究

「うつ病に対する耐性の遺伝子を発見しました。」 「それはいいぞ!さっそくそれを活性化する方法を考えなさい。」 「いいですけどちょっと副作用がありまして…」 「どんな?」 「いいかげんでスチャラカになるんです。」 「君ねーいい加減なこと言うんじゃ…

もし高校野球の女子マネージャーがドラ…

「もしドラ」の2匹目をねらって「もし高校野球の女子マネージャーがドラエモンだったら」が計画された。身長138cm、腹囲138cm、体重138kgのドラ子はピンチになると「しょうがないなー」といいながら「どこでもホームベース」とか「ブーメランキャッチャー」…

暇つぶしのお話28

「”こんにちはアロケ・イバです。” ”アロケちゃんは新年の休暇にどっか行くのん?” ”うちはいかないわよ。ためてあったお金でいいもの買うてもてん。” ”なんなのそれ?” ”真珠よ。東の島でとれたのが入って安くなったので私らでも買えるようになったんよ” ”…

miRNAをつくるDICERの変異でがん

Recurrent Somatic DICER1 Mutations in Nonepithelial Ovarian Cancers Alireza Heravi-Moussavi, December 21, 2011 (10.1056/NEJMoa1102903) 非上皮性の卵巣がん14例の全エクソーム(mRNAに転写される部分のすべて)を配列決定した。miRNAのプロセシング…

暇つぶしのお話27

「イマスカリたちはさらに探検を続けて入り組んだ入り江をもつ海に出ました。島を横断したのです。そこで新たに金目のものを見つけました。」 「今度は何?」 「真珠です。地元の狩猟民たちは昔から知っていて彼らに聞いたのです。」 「なんとかに真珠?」 …

暇つぶしのお話26

「侍女が待望の世継ぎを授かったかもしれないという知らせとともにアモスの健康はすぐれなくなっていきました。表向きの美しさは変わりませんが、どこか微妙な影を持つようになりました。」 「影ってマンガでいうと前髪みたいにかかってウッみたいな感じ?」…

免許

若者の車離れがすすみ競争の厳しい教習所業界が新たな試みを政府にもちかけた。「家族生活教習所」というのがそれで、一人暮らしになれた人間にいかに他人との信頼関係を築き維持していくか?を教えるもの。「車の運転と全然ちがうじゃん?」という批判には…

CDKNBが動脈硬化に関係か?

December 23, 2011, doi: 10.1161/​CIRCGENETICS.111.961292 Association Between Chromosome 9p21 Variants and the Ankle-Brachial Index Identified by a Meta-Analysis of 21 Genome-Wide Association Studies Murabito JM et al 40000人以上(うち末梢…

SIRT1で”不安”?

脱アセチル化活性はヒストンに働くとクロマチン構造をタイトにして転写を不活性にする。SIRT1はNAD+に依存した脱アセチル化酵素だがモノアミン酸化酵素(MAO)の転写の場合は逆に活発にして不安を高めるという。CellによるとSIRT1がヘリックスーループーヘリ…

母乳栄養が幼児の肥満を防ぐ

Effects of breastfeeding and low sugar-sweetened beverage intake on obesity prevalence in Hispanic toddlers1,2,3 Jaimie N Davis, Shannon E Whaley, and Michael I Goran Am J Clin Nutr January 2012 vol. 95 no. 1 3-8 ロスアンゼルスの1483名のヒ…

卵の値段

鶏が夏季に暑さのため卵を産まなくなるので8-9月には値段が上がる。平成15年に12月の卵の値段が下がっているのは鳥インフルエンザの影響で消費が落ち込んだかららしい。

18km

寒いけど光は暖かい。チームで走っている人と行き違う。カイツブリがひゅりゅりゅりゅーと鳴いている。

暇つぶしのお話25

「”ほなキボコはんはどうやってネタつくらはるんですか?” ”やっぱり普段から『面白いもの』を探しておきますな。” ”どんなことが面白いんでっか?” ”そうでんなーたとえば卵の値段” ”卵??” ”そうなんですわ。いつも同じような値段の卵が急に高値になるこ…

なんやかや忙しかったが久しぶりに弓。足踏みが狭くなりがちと指摘される。

暇つぶしのお話24

「”ほなシノメはんにどうやってネタを作るか聞いてみまひょ。” ”まずは『おかしい』こと探さんとあきまへんな。” ”例えば?” ”そうでんなー御父さんがスカートはいてたらおかしいでしょ?” ”おかしいというより気持ち悪い感じしますけどな。” ”これって『ふ…

逆向き

ふだん普通の人とは真逆の方向に通勤しているのでだいたい座っているが寝過ごして戻る方向になったら久しぶりにラッシュに遭遇。昔はよくこれで我慢していたな。

暇つぶしのお話23

「”それではシノメ・キボコ教授の授業を始めます。” ”なんやねーお笑いやのうて授業かと思うと緊張するもんやね。” ”若い子とは笑いのツボが違って来とるかもしれんちゅうことで?” ”いやいやお笑いは世界共通、年代超越ですわ。” ”なんか難しい言葉つかわは…

猫の教育

「最近やっと近所の猫が庭にウンチをしなくなりました。」 「どうやったの?」 「とくになにも。」 「猫は縄張りを主張しているわけだから、ここはいやなところだというのを繰り返し教えるといいはずだけど、だれか懲らしめたのかな?」 「トウガラシスプレ…

ジョジョリオン

ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/12/19メディア: コミック購入: 11人 クリック: 774回この商品を含むブログ (172件) を見る少年ジャンプから連載が変わったせいで少年誌では描けない気持ち悪さが…

ベッサメムーチョ

「フランス語はどうしたんですか?」 「やっぱり語学は話さないと上達しないよ。フランス語は話す機会がないから頭打ちなんだ。」 「何か他のを?」 「スペイン語」 「なんでスペイン語を?」 「バルセロナとかかっこいいでしょ?」 「私はベッサメムーチョ…

暇つぶしのお話22:お仕事

「”こんにちはアロケ・イバです。” ”なんやねーイバちゃん、どっかのこわいおじさんが亡くなりはったんやて?” ”それって御太祖様のこと?あのうちの御隠居はたいそう偉ぶってたからね。” ”何がそんな偉かったの?” ”なんでも先代の時に悪者をやっつけたらし…