2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4重奏だ。こんなのあるんだな。

ひまわりの約束

泣ける話

「志望の動機とかもっともらしい話はもう聞き飽きていますので、あなたにとって泣ける話をしてください。実話でも作り話でもけっこうです。」 「泣ける話、ですか?」 「ええ。まさかゼミで予習なんかしてないですよね。」 「ルポルタージュの授業はありまし…

新刊2発

へうげもの(22) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/06/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見るコウノドリ(14) (モーニング KC)作者: 鈴ノ木ユウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/06/23メディア: コミッ…

ディープな旅

ディープすぎるユーラシア縦断鉄道旅行 (中経の文庫)作者: 下川裕治,中田浩資出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/06/14メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るダニに食われながらのミャンマーの旅

注意書き

銃乱射事件が止まらないことを受けて米国議会は銃弾への注意書き添付法案を検討に挙げた。ライフル協会の献金で銃自体の規制が進まないことへの対策である。添付される文書はたばこの添付文書にならっていささか長い; 「2011年の統計では米国の銃による死者…

その場所

思い出の場所を再度訪れた彼女は思う。「あなたがいなくても人生は当たり前のように進んでいくんだ。時間って残酷だね。」すでに時間を超越した彼は思う。「ずっと見ているよ。でも気にしないで新しい人生を選んでね。」

新刊1発

阿・吽 (4) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: おかざき真里,阿吽社出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/06/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る

へしこ

越前水産 越前田村屋 へしこ 2本 -クール-出版社/メーカー: 越前水産 越前田村屋メディア: その他この商品を含むブログを見る海の生ハムといった感じのもの?

リサイクル

先日ショッピングモールで「人生を終わらせたい」男性が包丁で無関係の女性の人生を先に終わらせるという事件が発生いたしました。当モールではお客様が安心してお買い物をしていただけますよう、すべての入り口に「自分リサイクル窓口」を設置することとし…

十二指腸潰瘍

67歳で十二指腸潰瘍で亡くなるというのは変な気がするが… ポロニウム弾をひそかに打ち込まれるようなことはしていないはずだが? それとも膵頭部がんのことを忌み言葉を避けて言ったのか?

おかわり文庫

衝撃の展開!12歳なのにあんなことやこんなこと、はてはおかわりまで? なんていう帯がついていたら、あなた買いますか?

ニューエイジの花束

「新しいショッピングモール行ってみた?」 「え?行かないよ。だってどこも似たり寄ったりでしょ?」 「それがね、今度できたところ一味違うのよ。」 「何が?」 「プロムナードのところどころに噴水があってね。」 「そのぐらい珍しくないな。」 「続きが…

首位奪還

アジアの大学ランキングで首位から転落した灯大は短期的に首位を奪還する方法としてシンガポール国立大学との提携を模索している。「国際化が遅れている」「投資が不足している」といった運営面の不備を指摘された灯大としては大学運営の方法を学ぶのが目的…

新刊2発

アルテ 5 (ゼノンコミックス)作者: 大久保圭出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2016/06/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る (KCデラックス)" title="RiN(14) (KCデラックス)">RiN(14) (KCデラックス)作者: ハロルド作石出版社/メーカー:…

リラグルチドが糖尿病患者の生命予後をよくする

Liraglutide and Cardiovascular Outcomes in Type 2 Diabetes Steven P. Marso June 13, 2016DOI: 10.1056/NEJMoa1603827 心血管疾患リスクの高い糖尿病患者9340名をリラグルチドまたは偽薬に割り付けて3.8年フォロー。一次エンドポイントは心血管死、非致…

AI家族

AIの発達によって疑似家族サービスが登場した。会話のできるAIとコンタクトがとれる端末が提供され、必要に応じて常時持ち歩きか、自宅設置かが可能である。宅配便受け取り用ドア開け機と自動印鑑もセットなので留守中の受け取りも楽々だ。どこかへ旅行する…

異世界グルメ

アントレはアショーソのスープ。メインは新鮮なタパリエをグリルしてエンドバのすり下ろしたものを絡め、アファソンを散らす。付け合わせはコチムカとアイソルバのサラダ。これにアノマッツ入りのパン。デザートはダルバエのジェラートとタンパイエのムース…

留学

くじにあたって留学することになった。どこがいいかな?マドリード?サンクトペテルブルグ?ウィーン?プラド美術館もエルミタージュ美術館も美術史美術館もどこも興味あるな。飛行時間が短いのは…やっぱウィーンか?

海外長期滞在

子供や親の問題があって長期に海外に行くのは無理と思っているが機会があれば行ってみたい。昔は当たり前に行けるもんだと思っていたけどね。

精霊の踊り

N響の定期公演に行った。珍しくアシュケナージさんが指揮だった。オーボエのFルルーさんがソリストで2曲目のアンコールでグルックの精霊の踊りを演奏した。ここでピアノが出てくるのであれ?と思うと指揮者がピアニストとして伴奏。面白い趣向であるがアシュ…

カースト条項廃止

与党は憲法98条を改正しカースト条項を廃止する方向で検討に入った。これに対し野党は「現在のカーストで最下層であるセイホは労働を禁止され、国家から支給される”健康で文化的な最低限度の生活”が何かを社会に示す役割を負っている。カースト制の廃止は無…

身分制条項廃止

与党は憲法99条を改正し身分制を廃止する検討に入った。これに対し野党からは「現在の身分制は職業を保証するものであり、すべての人がその能力に合わせて社会に貢献し、生存に必要な対価を得るもとになっている。これを解除するのは生存権の侵害につながる…

レインボー

両成敗(通常盤)アーティスト: ゲスの極み乙女。出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2016/01/13メディア: CDこの商品を含むブログ (8件) を見る「両成敗」のところを「同性愛」に置き換えてみたらどうだろう?

どこでもシャワー

タカギ(takagi) アウトドア用品 アウトドアポンプ 電池いらず A122 【安心の2年間保証】出版社/メーカー: タカギ(Takagi)メディア: Tools & Hardware購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る最近海に行ってない。車に水タンクとシャワーを…

プロコフィエフ

http://ml.naxos.jp/PlayMusicjp.aspx?cid=Audite97.722 ナクソスの新譜から 言語を学ぼうとするにはその文化にどこか共感がないといけない。中国語を学ぼうという気になれないのはまだ中国をよく知らないだけかもしれないが。

弁当箱

曲げわっぱ 小判二段入子弁当箱 漆塗り 日本製 漆器 杉 保湿 天然木製 おかず 国産 天然木 女性 男性出版社/メーカー: 三好漆器メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るHAKOYA レンジクラブ メンズ小判木目弁当 溜 51570出版社/メーカー: たつ…

弁当

「昨日さ、P子が弁当の差し入れ持ってきてくれたよ。」 「あいつにそんな芸当できたんだ。女子力に目覚めたのかな?」 「それがね、開けてみたら中が全部プリンなんだよ。」 「すごいね、オレのプリン状態?」 「だいぶ食いでがあったな。」 「うまかったの…

C4植物の絶滅

地表の浸食が進んでいくとケイ酸塩との反応で二酸化炭素が徐々に地殻に閉じ込められ大気の二酸化炭素濃度が減っていく。現在のC4植物は二酸化炭素濃度の低下に適応したものだが、これでも数億年あとには追い付かなくなるほど二酸化炭素濃度が低下するという…

ちょっと贅沢おつまみ

本州配送限定 俺の贅沢 おつまみ 食べ比べセット 4種出版社/メーカー: 逸酒創伝オリジナルセットメディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見るおつまみにはちょっと贅沢かもしれないが