2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海の中へ

あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2009/08/10メディア: コミック購入: 14人 クリック: 203回この商品を含むブログ (180件) を見る天然娘ピカリの導きで伊豆の自然の中でダイビングの魅力に目覚めていく…

解離性大動脈瘤

大滝詠一さんが解離性大動脈瘤で急死された。全く晴天の霹靂だと思うが自由業だと強制的な検診が入らないので破裂前の動脈瘤を発見するチャンスが少なくなるのかもしれない。藤田まことさんや司馬遼太郎さんとか。

ワールドスクエア

「東武ワールドスクエアってあるじゃない?」 「ミニチュアのピラミッドとかノートルダム寺院とかあるとこでしょ?」 「そう。そこにさ、ウォールマリアとかウォールローゼとかのミニチュアを作ってみるのってどう?」 「そんなとこに行ったら私たちが巨人に…

答弁

「我が国では国を誤らせたものには何か人間を超えた存在が作用していたと考える伝統があります。その人間が亡くなったとしても作用していた「何か」は滅していませんので、なんとかして鎮めておく必要があります。この我が国独特の考え方を国のリーダーが表…

ノロの排出持続期間

Rockxら3)は、22日後でも患児の糞便の約3割からノロウイルス遺伝子が検出されたと報告している。杉枝ら4)は無症状の調理従事者では13〜15日の間にわたってノロウイルス遺伝子が104〜107コピーも検出されたと報告している。健康成人においても1カ月以上ノロ…

ノロの迅速検査

イムノクロマト法(クイックナビ ノロ2)の感度、特異度はそれぞれ92%、98%。ウイルスコピー数は105から106必要(モダンメディア58(11)337、2012)

運を貯金しろ

重版出来! (1) (ビッグコミックス)作者: 松田奈緒子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/03/29メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (83件) を見る背筋のぶれなさを社長に見込まれて採用された主人公。漫画編集部の新人としてベテラン作家…

ややこしいもの

「日本の自衛隊から贈り物が届きました。」 「今度は何だ?」 「米と味噌ですが。」 「なんで頼んでもないものをそんなにくれたがるのかな?」 「貸しを作りたいのでは?」 「どうせなら特上カルビを頼んでみるか?」 「最高級風に牛脂を注入した偽装牛肉と…

天然

「自然原子炉って知ってる?」 「自然にできた原子炉?」 「うん。たまたまウラン濃度の高い地層へ地下水が侵入してくると水が中性子の減速材になって核分裂の連鎖反応が起きるんだ。」 「理屈はそうでも現実にウラン235が高濃度で集まる地層なんてないんじ…

vol2

「夢で誰かから誕生日プレゼントをもらったんだ。」 「なにを贈られましたの?」 「 The best of my lifeっていうCDでね、歌手のSやK、懐かしいグループのRなんかが僕の人生のイベントを歌にして歌ってくれているんだよ。」 「まあ。手が込んでいること。ど…

少年時代の札幌へ

僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)作者: 三部けい出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2013/01/25メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (137件) を見るジョジョの第3部のアシスタントをしてい…

ツインリンクもてぎ

栃木県にあるツインリンクもてぎ、モトGPとかがあると外人さんが真岡鉄道の茂木駅でウロウロしていたりするというところだが、トイレが日本式。さすがに使い方が分からないと困るということか漫画で解説がついていて金かくしのところに座らないでくださいと…

お産て命がけなんだな

コウノドリ(3) (モーニング KC)作者: 鈴ノ木ユウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/12/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る「絶対」助産院で産みたいという妊婦さんと「臆病」のゆえに病院の産科に帝王切開を依頼する助産婦。その「臆…

ばんへいれん

徳島県は阿波踊りの国際的認知度を向上させるため新たな踊りチーム「伴平連」の結成を発表した。ヴァンヘイレンさんからの著作権許諾を得たうえで「ジャンプ」を三味線と和太鼓、鐘に編曲したものを使用する。どのような振り付けにするかは現在検討中で伝統…

「私がいなくなったらどうする?」 「うーんとりあえず日々を過ごすかな」 「さがしたり、さびしがったりしないの?」 「さあ?もし君がそう望んだのなら探しても無駄だろう?」 「そうかなあ?世の中すべて流れ落ちるものばかりじゃないと思うよ。」 「流れ…

7つの大罪

七つの大罪(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 鈴木央出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/06/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るジャンプで「ライジングインパクト」を連載していた鈴木央の作。絵は旨いがストーリーはなんとなくあっ…

統計の勉強

RとS-PLUSによる多変量解析作者: B.エヴェリット,石田基広出版社/メーカー: シュプリンガー・ジャパン株式会社発売日: 2007/06/28メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログ (9件) を見る主成分分析をする必要が出てきたので参考書を買う

もっと写るんです

不二フィルムはレンズ付きフィルムの新製品「もっと写るんです」を発売。お気に入りキャラクターを画面に写し込めるフィルター付きでキティーちゃんやウルトラマンとツーショットがとれる。現在はアニメのキャラクターをプロモートしており千葉市で「俺のい…

山崎の決戦

センゴク一統記(6) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 宮下英樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/12/06メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る自治を成し遂げた山崎を尊重するために市街戦を避けて布陣する明智軍と独特の人たらし術で市中に布…

ジャンクだけどおいしいもの

カルビー じゃがりこ たらこバター 52g × 12個出版社/メーカー: カルビーメディア: 食品&飲料購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (2件) を見るウイスキーのおつまみにいい。炭水化物と油のかたまりなので健康にはよくなさそうなのだが食べると妙…

カルボニルストレス

統合失調症の人では糖化終末産物の一つであるペントシジンが多いのだという。ペントシジンをつくるようなカルボニルストレスを消去する酵素の多型は統合失調症と関係があるという。とはいうものの世間で多い糖尿病のために統合失調症が増えたという話は聞か…

パイ

UbuntuのCだとborlandで動かなかったパイの計算のアルゴリズムが動いてちゃんと1000桁計算できた。これ只なんだよね。小中学校で教えればいいのに。ラズベリーパイとかも一緒にやるといいな。

金魚屋

金魚屋古書店 15 (IKKI COMIX)作者: 芳崎せいむ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/11/29メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る佐々木マキの「やっぱりオオカミ」なんて懐かしいな。俺に似た子はいないかな?と羊や豚の間を探しまわっても…

セトウツミ

セトウツミ 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 此元和津也出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2013/12/06メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る関西弁と関西弁の持つ独特の間が日常会話をそのままボケとツッコミにしていく。塾に行くま…

猫の目で見ると

あーちゃんとでで (ヤングジャンプコミックス)作者: 坂木原レム出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/11/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る12年飼われた猫のところに赤ちゃんがやってきた。やりたい放題の赤ちゃんに振り回される猫のデ…

癌治療の現実

さよならタマちゃん (イブニングKC)作者: 武田一義出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (23件) を見る子宮筋腫の手術を終えて帰ってきた妻が夫の睾丸に異常を感じたところから腫瘍が発見される。一見早期だっ…

虫の声

原発再稼働についての委員会が作られ議論された。秘密だが委員はすべてキリギリスである。議論の内容は「スイッチョン、スイッチョン、スイッチオン…」

同盟

世界戦略に組み込まれている国が勝手に同盟を降りることは御法度である。神輿を担いでいる担ぎ手が「ちょっとおれ健康のためにもうちょっと休みを取りたいんだ」と言ったところで「そんなこといってお隣の○○さんもこんなに頑張っているのにあんただけ休むと…

グラタン?

冷凍ご飯を解凍して玉ねぎと一緒にバターで炒める。にんじんを乱切りにしてレンジで2分ほど蒸してご飯と一緒に炒める。冷凍のエビとホタテを1分ほどレンジで加熱して半ば解凍しご飯と一緒に加熱。緩めに火が通ったらキューピーのホワイトソース缶を開ける。…

ubuntuでc

中断していたC言語の勉強を再開。Windowsのborland Cだと文法が合わないところがあって参考書のとおりに例文を打ち込んでも走らない。ubuntuにデフォルトで入っているCのコンパイラならどうかなとネットの記事を参考にしてポツポツと打ち込んでいる。ちゃん…