2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足の悪い人

脊髄損傷―日常生活における自己管理のすすめ作者: 徳弘昭博出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2001/06/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る足の麻痺した人のセルフケア脊髄損傷の看護―セルフケアへの援助作者: 神奈川リハビリテーション病院看護部…

命の保全

「こう考えてみたらどうかな。残念だが、この子はもう目覚めることはない。だけどいつの日かこの子の細胞からもう一度この子を再生させることができるかもしれないってね。」 「そんなこと言っても今まで育ってきたこの子はもう二度と帰らないのよ。」 「そ…

先はどうなる?

日本の転機―米中の狭間でどう生き残るか (ちくま新書)作者: ロナルドドーア,Ronald Dore出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/11/01メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るこれから世界はどうなるか―米国衰退と日本 (ちくま新書)…

理由

「シンプルに生きれませんか?」 「何のことですか?ただでさえやることが山のようにあるというのに。」 「その山のような仕事も本当に必要なものってほとんどないでしょう?」 「失礼な。わたしは役に立つ仕事を誇りをもってやっているんだ。」 「そのわり…

犬と猫

忠犬 vs 忠猫 盲導犬 vs 盲導猫 介護犬 vs 介護猫 麻薬犬 vs 麻薬猫 戦争の犬 vs 戦争の猫 犬ぞり vs 猫ぞり ドッグラン vs キャットラン 里見八犬伝 vs 鍋島藩化け猫騒動

かつてあった異国

先生と私作者: 佐藤優出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/01/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るまだ読んでないがハフィントンポストのインタビューを見ると面白そうだ。「日本」という国はいっしょのようでいて、それを構成する世代が…

「なんか変なおみくじ出たよ。末凶だって。聞いたことある?」 「どれどれ”たいした志もないのに出世欲だけで高い地位につくのは不吉である”だって」 「なんかねーものには言いようってものがあるんじゃないかって言いたくなるよね?」 「まあ、回りくどくな…

〜ーレ

「川崎フロンターレってあるよね?」 「Jリーグの?そういえばベルマーレとかカマタマーレとかもあるよね?」 「それでさ、アカンターレってどう?」 「いかにもダメそうで脱力しそうだけど?」 「やっぱりだめかー、街の名前を付けないといけないとすると嫌…

用心怠るなかれ

臨床試験の不正を知らずに発表してしまったことを恥じて学長を辞任する先生がいる。研究のもとになった仮説自体はありうることだったので、本当の結果がネガティブだったのは残念だ。しかし、データの処理に不正があってポジティブに出ていた結果を発表して…

無料

ある自治体首長候補が「75歳以上の医療費を無料にする」とぶち上げた。しかし同時に重要なことを計画していた。「75歳以上の高齢者の医療費自己負担分は無料にする一方で、75歳以上の総医療費を削減する施策を同時に行う」というものである。公的負担に限界…

危機対策の無駄を許容できるか?

京都の病院でノロウイルスの集団感染があって83歳から91歳の高齢者が肺炎などで亡くなられたと報道。ノロの吐き下しは気持ちが悪いしできれば集団感染はないに越したことはない。しかしこれを厳格にやろうとすると入院が必要な人でノロが出た人は個室管理に…

ファストフードのオーダー並み

コウノメソッドでみる認知症診療作者: 河野和彦出版社/メーカー: 日本医事新報社発売日: 2012/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る名古屋フォレストクリニックで行っている認知症の診療のエッセンス。71ページのコミュニケーションシートと…

レシーピ

DNPがレシートをスマホで写真に撮るだけでできる家計簿ソフトを無料で配布している。これってレシートのデータを大量に集めてビッグデータを取るのが目的じゃないのか?Tカードとかだと加盟している店舗のデータしか集められないが家計簿ソフトならある個人…

エチブロ

もっと安全な染色剤があるのに今頃エチブロでもないだろ、と突っ込まれそうだがまだ試薬が残っているので使う。0.5マイクロg/mL以下が標準というが早く染色するため多目に入れている。

友達の定義

聲の形(2) (講談社コミックス)作者: 大今良時出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/01/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (18件) を見るかつて自分がいじめていた耳の聞こえない少女に謝罪する為に手話を習いコンタクトをとろうとする主人公。友達に…

漫画脳

「最近漫画の話しかしないじゃん?」 「そうでもないけどなあ」 「あんましまともな本読んでないってことじゃないの?」 「そうかもね」 「いやにあっさり認めるね?」 「なんかどうでもよくなってね。気持ちが動かないんだ。何かくるのを待ってるのかな?」

一人ご飯

ホクサイと飯 (単行本コミックス)作者: 鈴木小波出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/10/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を見る北斎の世話をした娘の話かと思ったら一人暮らしの女性漫画家が自炊する話だった。干し柿の大福食べたい。…

ノロ

ノロウイルスにせよインフルエンザにせよ検査できるものは検査しないと気が済まないという人がいる。でもコストと利益のバランスを考えたことがあるのだろうか?ウイルスが特定されたところでやることがあまりかわらないのなら検査しないほうがましである。…

抗ウイルス薬

抗ウイルス薬が使えるのはありがたいことだが、すでにタミフル耐性のインフルエンザが現れたというのが薄ら寒い感じがする。そもそも使っても発熱期間を1日短くするだけなので必須というものではない。免疫機能が落ちている高齢者なら意味があるかもしれな…

戦うこと

キングダム 33 (ヤングジャンプコミックス)作者: 原泰久出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/01/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る山の部族の応援で危うく危地を脱する信たち。大王が直々に前線で民衆を鼓舞することで平の民衆を戦闘…

走る

朝6時から走っていると地平線がだんだん明るんでくる。朝日を浴びながら帰ってくるとビルのまどが黄金色に輝いている。いつまで続くかなあ?

ロシアネタ

銀の匙 Silver Spoon (10) (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/01/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (54件) を見る八軒君の天敵ノーテンキな兄のロシア人嫁現る。銀の匙を見て暗殺除け?と恐怖するアレクサ…

遊牧民の弓

乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)作者: 森薫出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2014/01/14メディア: コミックこの商品を含むブログ (66件) を見る放牧地の不足に直面してカルルクとアミルの町を奪うことを決断する族長。協力を依頼した部族…

〜つき大会

「こども餅つき大会ってのはわかるけど、このあとのうそつき大会ってのは何?」 「嘘でもいいから大きな夢を語ってみろっていう新年のイベントだよ。」 「へーそうなの。じゃあ私何語ろうかな?10キロ痩せますとか?」 「普天間基地県外移転とか?」 「iPS細…

リセット

「肩こったからもんでよ。」 「うーんこってるねえ。とくにここんとこ妙に硬いけど?」 「あーぁぁ、そこはなんかよくないところっていう感じがするなあ。なんか骨の裏のところに『リセット』って書いてありそう。」 「どうしようもなくなったら押せ、とか?…

コウノメソッド

コウノメソッドでみる認知症処方セレクション作者: 河野和彦出版社/メーカー: 日本医事新報社発売日: 2013/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見るフェルラ酸も使用する独自のさじ加減で認知症を「いいあんばい」に処置している名古屋フォレストク…

100年前

昭和史 (上)作者: 中村隆英出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2012/07/27メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (15件) を見る2014年の100年前には欧州で大戦がはじまりメジャープレイヤーのいなくなった中国で旧日本が利権確保…

オデッセイに見る人間性の変わりのなさ

ホメロス オデュッセイア〈上〉 (岩波文庫)作者: ホメロス,松平千秋出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1994/09/16メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 68回この商品を含むブログ (72件) を見る日の神の牛に手をつけたら破滅だぞ、と言われていても空腹に耐え…

去年の球根

チューリップの球根を植えていたら去年のクロッカスの球根にぶつかってしまった。土のしたでしっかり芽を伸ばそうと準備している。悪かったね。チューリップはちょっとよけて植えることにするよ。それにしてもアネモネのほうはどうなったのかな?葉っぱが小…

NISA

今年からNISAが始まるのでSBI証券と住銀SBIネット銀行の口座を用意して準備している。毎月投信を買おうかと考えているのだが投信の種類がありすぎて選択に困る。あまりマメじゃないのでほっといてもやけどしないのがないかな?