2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

未来へのありがたくない遺産

BS1で核の最終処分場オンカロの番組をやっていた。300年先の社会がどうなっているかさえわからないのに10万年におよぶ管理が必要な核施設。銅の容器に入った核のごみを好奇心で未来のヒトが開けてしまわないためには危険をどう伝えたらいいのか?あるいは忘…

24時間駅伝テレビ

マンネリ化した24時間テレビ。無理やり感動をとろうと心筋梗塞の既往があるのに徳光さんに走らせる。60kmも走って十分だと思うのだけどネットでは評判が悪いようだ。いいかげんアイデアが枯渇しかけたテレビ局の企画はやめて箱根駅伝に出ている大学に24時間…

はげたか

小説の「はげたか」を読んでちきりんさんがバブルのころの銀行を思い出して胸が痛くなったとのこと。タフでないとやっていけない仕事だったんだね。相続税対策で借金させてむりにアパートを作らせてあとは知らんとか、帳簿のつじつまを合わせるために無理に…

睡眠中断で肥りやすくなる?

Hursel R. Rutters F. et al. Effects of sleep fragmentation in ealthy men on energy expenditure, substrate oxidation, physical activity, and exhaustion measured over 48h in a respiratry chamber. Am J Clin Nutr 2011; 94: 804-808 健康な男性15…

男性は魚を食べると糖尿病が減る

Nanri A., Mizone T . et al. Fish intake and type 2 diabetes in Japanese men and women: the Japan Public Health Center-based Prospective Study. Am J Clin Nutr. 20111; 94: 884-891 http://www.ajcn.org/content/94/3/884.abstract?etoc 日本人の45…

たまったものをどうするか

原発をやめたいというのはやまやまなのだが半減期が2万年を超えるプルトニウムをどうするかが問題。ほかの核種の半減期が短いので埋めておくと500年くらいすると(濃縮しなくても)良質のプルトニウム鉱山になってしまう。核は化学的方法ではどうしようもな…

FGF21とインスリン抵抗性の解釈について

Jornayvaz FR. Fibroblast growth factor 21, ketogenic diets, and insulin resistance Am J Clin Nutr 2011; 94: 955 http://www.ajcn.org/content/94/3/955.full?etoc ケトン体(グルコースが使えないときに主として脂肪を分解したものから肝臓で合成され…

ETV特集

ETV特集で実践的な除染のドキュメンタリーをやっていた。独協医大の先生が二本松にいってあかちゃんのいる家の除染をする。まず家の周辺と家の中の放射線量を測定して裏山と二階が高いことが判明。二階はおそらく屋根のためだということで屋根を高圧洗浄する…

3枝病変の冠動脈疾患はカテーテルよりバイパスのほうがいい SYNTAXスコアが低くても

SYNTAX研究で冠動脈疾患が3枝病変の場合はバイパス手術(CABG)のほうがカテーテルによる拡張(PCI)より予後がいいと報告されていた。日本の多施設でPCIとCABGによる患者の予後をSYNTAXスコアを後日計算して比較した。2005年から2007年に1825名がPCI、1156名…

10km

涼しい。やっと走れる気候になってきた。水を飲まないで走るとげっぷが出にくくていい。

三皇

「古代には天皇の他に人皇と地皇もいたんだよ。」 「ほんとう?またいつものことで担ごうっていうんじゃないよね?」 「だって天皇は基本的に気象と稲作を中心に神と人をつなぐ役だろう?人心の掌握と大地の祭りはまた別だよ。」 「そうなの?ひょっとして三…

18㎞

走っていると雲の向きがちょうどいい向きになることがある。低い位置に綿のような雲が一直線に並んだのが何列も並んでいる。まるで秋の高層の筋雲が地表近くに降りてきたような。やっと涼しくなってきたので18㎞を1時間48分。

森林と人間

森林と人間―ある都市近郊林の物語 (岩波新書)作者: 石城謙吉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/12/19メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る苫小牧市にある北大の演習林を林業の演習林から自然観察と市民の憩の場としてつくり…

万年筆

「万年筆に凝るお客っていうのは細かいことにうるさくてね。」 「へえーそうなんだ。」 「どうも書き味が気に入らないって微調整をしてくれっていってくるんだけど、調整してもやっぱり気に入らないでまた直せっていうんだよ。」 「そのひとが使い込むことで…

心理的ストレスの危険さ

Morimoto K., Morikawa M et al. Mental stress induces sustained elevation of blood pressure and lipid peroxidation in postmenopausal women. Life Sci 2008; 82:99-107 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18061622 7名の閉経後の女性と8名の閉経前…

見慣れない場所

見慣れない場所にくるとだれでも落ち着かない。部屋を雑然とさせているのに慣れている人は奇麗に片付けられた部屋にくると息苦しくなるかもしれない。家族の都合でショートステイなどに預けられた人は突然見慣れない環境で見慣れない人の間に置かれるのでど…

10km

曇っていて湿度が高い。夜走っているとそれなりに涼しいが立ち止まると風がなくむしむしする。風が枯れて腐り始めた草のにおいを運んでくる。

ラッキー

チャールズシュワブでプレイオフになったクックとカプルズ。プレイオフ3ホール目でカプルズが2打目を右の林に入れそうになったが跳ね返りでラフまで出てきた。うまいことに審判のカートにもあたらず。ラッキーは重なるもので次の3打目が見事にピンそばでつい…

福島の桃

福島の桃がおすすめになっていたので買ってきた。ちょうど熟れごろ。手がべちょべちょになるがそんなことにかまっていられないくらいうまい。

呪文

呪文のような言葉だけが記憶に残ってなんだったかわからなくなることがある vindicate-pというのもそれ。検索してみると鑑別診断を考えるときの原因。vascular, infection, neoplasm, degenerative, intoxication, c,a,tを忘れたぞ, endocrinology, psychoge…

エボラウイルスとニーマンピック病

現代医学でも不治の危険な感染症エボラ出血熱のウイルス感染にニーマンピック病の原因遺伝子Nieman -Pick C1が必要だと判明。すでにこれを阻害する低分子物質も作られている。エゼチミブと似ているのかな?こっちはNieman-Pick C1-likeだから別物だが。Natur…

ストレスから加齢臭?

電車で強い加齢臭を感じたのでまわりを見回してみたところどうみても隣の女性しかそれらしい人がいない。年齢はそれほど上ではなくせいぜい50歳代に見えるのになぜ?脂質が過酸化してできるのがノネナールらしいから酸化ストレスの多い人なのかもしれない。…

Hello Again

プリント楽譜でピアノ版の楽譜が見つかったので発表会は「亜麻色の…」じゃなくて「Hello Again」にしましょうと提案。なにせ楽譜を見て吹いているのじゃなくて覚えているのを真似して吹いているので。

10km

雷が鳴っているが遠いので走ってくる。川の水位が増していてゴウゴウと流れている。クズとヨモギのにおいが強く鼻をくすぐる。

最後のピアニスト

豪華客船が沈没するときに全員が乗れる救命ボートがないということを知って最後まで演奏を続けるピアニスト。じたばたしても始まらないというときには自分の美意識に忠実に生きようというのもありえるかもしれない。国が沈没しそうになったら過去の歴史の中…

伊勢まいり

天皇陛下は放射能汚染で国土の一部を失ったことを伊勢神宮に報告してお詫びする儀式を行うことになった。自然と人間の間を取り持つ役割をもつ天皇としては前代未聞の事件で国土を汚したことは外国人に国土を占領される以上に恥と感じることであった。何年か…

気がつけば天が高い

嵐の予感のような雲の合間の空を見ると高層には秋のような雲

太陽熱でゆがむ

NHKの子供の夏休みの宿題むけテレビによるとスカイツリーは最上部の100mあまりある電波塔の部分を下で溶接してクレーンで塔の中空部分を通して引っ張りあげた。上空では風が強くて溶接にムラが生じて強度が保てないためだ。3000tあるのだが塔の中空部分の壁…

力を抜け

「最近手を抜いてるんじゃない?」 「いえそんなことないですよ。ちゃんとやってます。」 「そう?形だけ合わせればいいっていう感じが見え見えだよ。」 「まあ、おひとの悪い。どこがポイントかわかってきた結果ですよ。」 「前はもっと全力投球だったでし…

すめらぎ

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)作者: 竹田恒泰出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/12/01メディア: 新書購入: 17人 クリック: 1,013回この商品を含むブログ (64件) を見る天皇の存在が独特な日本文化を育んできた、という説。もと皇…