2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

売り込み

「こんにちは、うちのテレビ買ってください。」 「ずいぶん唐突な人だね。テレビなんてもうあんまり見ないよ。」 「ご興味のあるネタをネットから探して動画を自動でハードディスクに溜め込みます。」 「うーんそれは考えてみてもいいけどへんなエッチネタを…

DPP4はSDF-1の作用を増強するから心臓にいいのか?

Kanki S. et al. Stromal cell-derived factor-1 retention and cardioprotection for ischemic myocardium. doi:10.1161/CIRCHEARTFAILURE 110.960302 SDF-1はCXCR4を受容体として傷ついた心筋に幹細胞を引き寄せ虚血障害によるダメージを軽減する。ラベル…

売り込み2

「こんにちは。信号機の錆びのメンテナンスはいかがですか?」 「は?何を唐突に?」 「この町の道路担当部署はこちらでしょうか?」 「そうですけど。」 「今拝見しましたところ御市に1800か所ほどある信号機のうち45%に重大な錆びが見つかりました。早めに…

LIPAってなんだ?

Wild PS et al. A genome-wide association study identifies LIPA as a susceptibility gene for coronary artery disease. doi:10.1161/CIRCGENETICS.110.958728 ゲノムワイドアソシエーション研究(GWAS)を冠動脈疾患患者2078名と対照2953名で行った。冠…

丸投げ

「じゃあ僕はこれからちょっと仮眠するから。」 「仮眠って僕たちこれから一晩中ここを見張る仕事でしょ?」 「いいのいいの。夜警みたいに歩いて回るわけじゃなくて警報機の監視でしょ?スカイプを通してギリシャのアルバイトに丸投げしてあるから。」 「で…

カシワバアジサイ

しばらく楽しませてくれた通勤路のカシワバアジサイだが、このところの暑さでさすがにちょっと弱ってきたようだ。

我が家流

「どうぞどうぞ遠慮なさらず、うちの裏ばかり見て行ってください。」 「裏ばかり?」 「『おもてなし』です。」

再生

「頭の中で音楽を再生するのってエネルギーがいるな。」 「そうなの?私なんか気に入った音楽はいつも思い浮かべているけど。」 「お気に入りのフレーズの音色まで再生しようとするとエネルギー不足の時にはできないんだ。」 「たとえば?」 「腹が減った時…

怠惰スーツ

「太上老君っていたじゃん?」 「封神演技のやつ?」 「そうそう、で登場したときに『あー考えたくない、考えるのにもエネルギーがいるんだよ。』っていうやつだよ。」 「そういえば呼吸まで自動でやってくれる怠惰スーツってのを着て羊の上に寝てるんだよね…

25km

あまり暑くなかったので久しぶりに東の橋まで往復で走る。下水処理場の構内の芦原ではギョギョシがおおさわぎ。人が来ないので安全なのだろう。アオサギが川の上をなめるように飛んでいく。カイツブリの声がする。

手仕事

「今度額縁つくってみようかと思うんだ。」 「額縁?彫刻でもするの?」 「いやもっとシンプルなやつ。」 「なんか物好きだね。」 「藤田嗣治っているじゃん。」 「いたね。」 「手仕事が好きで結構こものとか自分の絵の額縁とかつくってるんだよ。」 「そう…

RNF41 またの名をNRDP1

NRDP1はE3ユビキチンリガーゼの一種で他のタンパク質をユビキチン化することにより分解を促進する。NRDP1は別名RNF41でRはRINGドメインの略称だ。乳がんで腫瘍の増殖に関係するerbB2やerbB3はNRDP1の作用で分解される。がんは何らかのメカニズムでNRDP1を減…

1秒も無駄にせず

1秒もムダに生きない 時間の上手な使い方 (光文社新書 525)作者: 岩田健太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/06/17メディア: 新書購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (35件) を見るそんなことできるのか?と思うが時間が最も大事な資源であ…

退屈から逃れる方法

「何をやっても興味が持てず退屈です。」 「浅いからだよ。」 「浅いって?」 「何かを深く追求しようとすると退屈している暇はなくなるよ。深くかかわろうとしないから退屈なのさ。」 「でも意味のないものに深くのめりこむのはばかげているでしょう?」 「…

道路に座っている黒い影

何か黒い小さな影が数個道路に散らばっていた。ごみかな?と思うと動いている。あれっと思う間もなく近づいていくと黒い影はあわててふわふわ浮きだした。 ツバメが道路に降りて休んでいたのだ。なんでまたわざわざ地面に?巣立ちして間もない若い鳥なのかな…

弱く吹くのは難しい

「ここの同じ旋律の繰り返しのところは強弱をつけて最初フォルテ、あとをピアノにしてください。」 「そう言われても高音の方は弱く吹くと音がひっくり返りそうになります。」 「おなかにしっかり力をいれて支えるんです。」 「丹田ですか?」 「そう。それ…

運動すると一酸化窒素の出が良くなって心臓保護作用がある

Calvert JW et al. Exercise protects against myocardial ischemia-reperfusion injury via stimulation of beta3 adrenergic receptors and increased nitric oxide signaling: role of nitrite and nitrosothiols CIRCRESAHA.112.241117v1 運動すると心筋…

HMGB1が脳の発達に必要??

Zhao X. et al. High mobolity group box-1 (HMGB-1; amphoterin) is required for zebrafish brain development. JBC 2011; 286: 23200-23213 HMGB1は核タンパクでDNAを曲げる性質がある。一方で細胞外に放出されるとサイトカインとしての性質をもちRAGEを…

録画だった・うかつだね

てっきり第2戦だと思い込んでいたのが第1戦で2戦目は1−2で負けてしまったが得失点差でかろうじて最終予選へ。第1戦のほうはけっこういい形だったけどな。向こうも対策してきたんだな。

吉村昭の予言

文芸春秋の吉村昭の津波についての講演を読む。明治29年の三陸津波のときに前兆としてマグロやイワシの大漁があり沖のほうで大砲をうつようなドーンドーンという音がしたとか。関東大震災の教訓としては火事の原因は工場や学校の薬品の落下が最も多い、リュ…

父の日は過ぎてしまったが 親から子に与えられる最も重要なことは「承認」だと思う。言い換えれば「祝福」。「あるがままの君を認める。たとえ今の姿が不本意だとしても、その奥にある本質が承認に足るものだと認める。」ということ。ちなみに世界にあまねく…

バリアフリー

「レジャーにもバリアフリー、そこで海水浴もOKの車いすを開発しました。」 「いいけど誰が使うの?」 「車いすの人はけっこう内臓と上半身は健康な人も多いので十分いけると判断しました」 「砂に潜っちゃうだろ?」 「幅広のサンドバギー用タイヤを採用し…

バリアフリー2

「レジャーにもバリアフリー、そこで気管切開してても使えるスキューバダイビングのセットを開発しました。」 「いいけど水圧が気管チューブのカフの圧を超えると浸水しちゃうんじゃないの?」 「首から上をすっぽり覆うマスクをつけます。」 「マスクがぴっ…

HMGB1と腫瘍免疫

Liu Z et al. Knockdown of HMGB1 in tumor cells attenuates their ability to induce regulatory T cells and uncovers naturally acquired CD8 T cell-dependent antitumor immunity. J Immunol 2011; 187:118-125 HMGB1をショートヘアピンRNAで低下させ…

クウェート

U22のロンドン五輪予選クウェート戦2戦目 3−1のところで夜の仕事をするために部屋をでるけどたぶんこのまま勝ちそう。ドイツWCのときのオーストラリア戦の悪夢はごめんしたい。

サカナクション

聞きなれないとアレッというとこもあったが「シーラカンスと僕」とかいいなと思う。

二本立てにするのか?

本田にパスの36%を集中せよ―ザックJAPANvs.岡田ジャパンのデータ解析 (文春新書)作者: 森本美行出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (7件) を見るサッカーをデータで眺めると岡田ジャパ…

アリの共同体

BSのドキュメント「森に生きる」でボルネオの森に生きるアリの生態の紹介。アリノトリデという着生植物があってアリを用心棒にしている。根部がヤシの実のように膨らんでいて包丁で切ると中が迷路になっていてアリが住んでいる。研究しているムスリムの女性…

何をするか?

「売れるか売れないかはかまわず自分の理想に近いことをやれ」 「売れないとさびしいよ」 「売れるためだけにやっていると自分を見失うよ」 「確かに金の心配さえなけりゃ理想により近いことをやりたいが」 「働けさえすれば一生家賃ぐらいは払っていける、…

餌くれ

生垣のそばでピーピー鳴いているのがいるなと思ってみるとハクセキレイのしっぽの短いのが2羽よたよたしている。少し離れてみていると親が餌を持ってきて与えていた。このへんは野良猫が少ない上に地域猫は餌をもらっているので襲われる危険が少ないのだろう…