2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浅戸商事

小浜ファンドは浅戸商事がブラック企業であるとして敵対的買収を仕掛けると表明した。買収費用の調達に応募する他のファンドを募集しており、買収成功後に浅戸商事を分割売却した際の取り分は出資に応じて配分するとしている。亀論証券は参加を検討したが浅…

integral part

" " is an integral part of my life. What is " "? 1. Science 2. Music 3. Running 4. Wine 5. Reading novels 6. Reading Manga

判定

女子大生の作った方言から出身地を判定するサイトをやってみた。群馬県とか神奈川県にされてしまったけど、もう出身地の痕跡が残ってないってこと?

シュア子

「シュア子っていつもほんとにしっかりしてるよね?」 「シュア〜」 「わたしなんかフラ子だからついふらふらしちゃうのよね。親のセンスって子にたたるよね?」 「そんなことないよ。フラっていう音がやわらかくてかわいいよ。」 「わたしもっとシュア子み…

タンカー

「汚染水が漏れるのならまるごとタンカーにうつすのってどう?」 「二重底になっているタンカーならね」 「今は原油漏れ対策でだいたい二重底のはず」 「300トンで24兆ベクレルってことは3万トンくらいのタンカーなら広島型原爆100発分くらい汚染水をためら…

ねこ

猫は犬より野生に近い。人類がいなくなった世界の予測では犬は絶滅するかもしれないが猫は生き延びると予想している。犬は狩猟のお供として人類と数万年の付き合いがあるが猫は穀物を蓄える倉庫が出来てからのお付き合いなのでせいぜい一万年くらいだろう。…

クイズ

クイズ100人に聞きました 電車に乗っている女性100人に聞きました「鞄に着けるアクセサリーでミニーマウスのリボンが許されるのは何歳まで?」 1:高校生まで 2:大学生まで 3:新入社員Ⅰ-2年目まで 4:子供が生まれるまで 5:子供が幼稚園まで 6:何歳だっ…

広大な海を血の色に染め

福島第一の漏水で大量の放射性物質が海に流れだしている。ドイツのキール海洋研究所のシュミレーションではあと4-5年で北米大陸の西海岸に到達する。なんとかなりませんかねえ、と言いたいところだが何ともならない。放射性元素は測ればわかってしまう。広島…

ペニンシュラロケット

日本のJAXAが新たな固体燃料ロケット、イプシロンの開発に成功したことを受け技術導入したいとの申し出がペニンシュラロケット社からあった。「1.2トンものペイロードを軌道上に投入でき、しかもノートパソコン一台で操作できる簡便さ、世界中で引っ張りだこ…

浦和

ステータスを感じさせる地名は増殖する傾向がある。たとえば銀座。JRの駅名でいえばたとえば、 浦和、北浦和、南浦和、東浦和、武蔵浦和 そろそろネタが尽きたかと思えば、まだまだ工夫の余地がある。 上浦和、下浦和、新浦和、旧浦和、元浦和、末浦和、中浦…

ハワイ

その後のニュースのためたちの悪いブラックジョークになってしまった。削除。

地域の主導権争い

イリアスを読んでいるとトロイとギリシアのどちらかに著しい道義的な責任があるという書き方はしていない。トロイではヘレンを誘拐してきたことが戦争の発端であるという認識はされていて、ヘレン自身もそれを苦にする発言をしている。しかしいくら神話の時…

シャーガス病

シャーガス病が輸入されたかもしれない。日本ではまれだがカリフォルニアあたりでは前から時々見つかってたのじゃないかな。輸血の検査が始まったのが昨年10月というのはちょっと甘かったのかも。拡張性心筋症のような心筋障害を呈する。南米でバチスタ手術…

言ってもわからない

高齢になって認知症が近づいてくるとコミュニケーションが微妙になる。「それはおかしいからこうしたほうがいい」という説明をしても、もう理屈が理解できない。理解できないという現実を認めたくないのでさまざまな理由をつけて自説を固持しようとする。「…

だれを見ているか?

日本人の思考は基本的に周りの人の気持ちを考慮している。同輩か近い上司の気持ちを最も重視している。一方「ご主人様」の受けをよくすることを第一に考えている国民もありうるだろうか?美容整形を考えるとき日本人では「あら整形したのね」という周りの人…

『緑の帽子』

『緑の帽子』というタイトルの物語を即興でつくり、話してください。(ThoughtWorks) きょうは小学校の遠足だ。先生は「暑くなるから必ず帽子をかぶってきなさい。」と言っていた。うちに帰ってお父さんに話すと、「帽子?うちにはこれしかないぞ。」と帽子…

バットの利用法

30秒以内に思いつく限りの野球のバットの使用方法をリストアップしてください。(ガートナー) 指の上に縦に立ててバランスをとる練習をする。ドアが勝手にしまらないようにつっかえ棒にする。ナイフで削って爪楊枝をこしらえる。燃やして暖をとる。ゴルフの…

あなたという人

私(面接官)に何か教えてみてください。(Hubspot) 時を重ねてきて重要な仕事をしている活発な会社の人事担当部長になり、なんでもわからないことなどない、という立場に立つ人は何が違うのでしょうか?彼らは「人は本当は何も知らない」ということを理解…

カエル

お墓の御影石に張り付いているアマガエル

下剋上

下剋上を中国語に訳すと以臣压君,下克上,以下犯上だそうだ。韓国語に訳すと하극상 だそうだがこれは日本語の漢字を韓国語読みしただけのようだ。下剋上は本当はやっている下のものの方に深刻な悩みがある。正当な秩序に反抗しているのではないか?という道…

暗号

「アサギマダラっていう蝶がいるでしょ?」 「渡りをする蝶だね。」 「こういう長距離を移動する蝶に情報の運び屋をさせるってのはどう?」 「わざわざそうする価値があるならね。」 「情報をATGCでコード化した核酸を合成してインクに混ぜて蝶の体に塗って…

イントロン

好中球は成熟すると核が分葉していくが、これは核の膜タンパクのラミンが作られなくなるためらしい。ラミンのmRNAが作られる時にイントロンが抜かれずに残るとストップコドンが出てきてナンセンスメディエーティドディケイ(NMD)でmRNAが減る。白血病の成熟に…

ウォレスはどこ?

今朝のBS1でロシアのテレビエルテーエルのニュースを見ていたら広島と長崎の原爆のことを報道していて「アメリカは原爆が終戦を早めたといっているが日本軍が敗北を認めたのは8月9日のソ連参戦がきっかけだ。アメリカは原爆をソ連威嚇のために使用したのだ。…

モノクロ写真

Diane Arbus: An Aperture Monograph: Fortieth-Anniversary Edition作者: Diane Arbus,Doon Arbus,Marvin Israel出版社/メーカー: Aperture発売日: 2012/09/30メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る久しぶりに写真集…

ソ連

「このソ対日っていうのを見るとついソ連と日本が戦争してるって思っちゃうんだよね。」 「古いわね。もうソ連なんてなくてロシアでしょ?」 「ロ対オだとロシアとオランダとか?」 「なんか格がつりあわない気がするけど。」

あやまちは繰り返しません

「広島にさ、原爆記念公園ってあるじゃない?」 「うん。『あやまちは繰り返しません』って碑があるとこだよね。」 「そこにね、『あやまちは繰り返しません公園』をつくるってのはどう?」 「なにそれ?」 「崩壊したツインタワーの模型とか、破壊されたイ…

イリアスのリアリズム

イリアスは一見ホメロスの詩的な才能の産物のようにみえるが、戦闘の場面の描写は十分リアリズムのにおいがする。名にし負う名家の息子で家庭では愛される夫、父、息子である戦士たちがあっけなく勇士の槍の餌食になっていく。首に槍の一撃を食らって舌の根…

イリアス

イリアスって古典中の古典の一つだけど読んでみると意外に面白い。どうしても映画のトロイの場面を思い出してしまうのが難点ではあるが。

コミュニケーション

ハイキュー!! 7 (ジャンプコミックス)作者: 古舘春一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/08/02メディア: コミックこの商品を含むブログ (20件) を見る唯我独尊の天才セッター影山が先輩の言葉で心を開いていく。影山を一番やっつけたい相手とする及川元先…

1型糖尿病での脳グルコース代謝

Cerebral Blood Flow and Glucose Metabolism Measured With Positron Emission Tomography Are Decreased in Human Type 1 Diabetes Larissa W. van Golen Diabetes August 2013 vol. 62 no. 8 2898-2904 ポジトロンエミッショントモグラフィー(PET)で脳血…