2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先生によってではなく、自分の力で

学校へ行けない僕と9人の先生 (アクションコミックス)作者: 棚園正一出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2015/02/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る母親が偶然鳥山明の同級生だったため憧れの作家に直接会えた不登校の少年。しかし彼が社…

大阪を追い詰める家康

へうげもの(20) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/06/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る豊臣恩顧の大名を大阪へ糾合しようとする織部さんたちはキリシタンたちの人望の高い高山右近を取り込もうと工…

狂気の猫の絵の原作者

吾輩は猫画家である ルイス・ウェイン伝 (集英社新書)作者: 南條竹則出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/06/17メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る漱石の「吾輩は猫である」に影響を与えたといわれる絵葉書の作者ルイス・ウェインは英国にお…

殺生の連鎖を止める道

ヴィンランド・サガ(16) (アフタヌーンKC)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/06/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (13件) を見る花婿を傷つけてしまったための追われる娘をかくまっての航海は早々にばれてしまい婿の追跡を受けるこ…

果物の味

「リンゴ性交響曲ってあるの?」 「リンゴ?いまだかつて果物風味の交響曲って聞いたことないけど?」 「じゃあミカン性交響曲は?」

経験が人を育てる

コウノドリ(9) (モーニング KC)作者: 鈴ノ木ユウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/06/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見るQT延長症候群のため路上で倒れた妊婦を救うため緊急opeに臨むチーム。一般の「スーパードクター」ものにない…

銀の匙:3年生

銀の匙 Silver Spoon (13) (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/06/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (28件) を見る馬術部で御殿場のインターハイに臨む八軒君。まさかの旗門不通過で失格…。一方大川先輩の会…

日刊沖縄百田新聞

沖縄の2誌をつぶす!と軽いジョークを飛ばしたつもりが炎上してしまった百田氏は「沖縄での報道の自由を問う」として自身が編集長を務める「沖縄百田新聞」を発行すると表明した。「マスコミをおとなしくさせるには広告を減らせばいい」と表明していた自民…

3万年

中国で最近違法に輸入された冷凍肉が摘発された。中には40年前の1970年代に作られた製品もあったという。ところがこれをさらに上回る例が報告された。なんと推定3万年前に冷凍された肉を違法に輸入していたというのだ。問題の肉はシベリアで発掘されたマンモ…

38万人

2025年には介護職員の数が38万人不足するという。介護を受けられない高齢者が増えると予想されるが、介護職一人で何人をケアすると考えているのかによって放置される高齢者は70万人とか200万人とかになるのだろうか?政令指定都市1個分くらいの人…

コンピューターに自然言語は発生したか

言葉はなぜ生まれたのか作者: 岡ノ谷一夫,石森愛彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/07/13メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 214回この商品を含むブログ (33件) を見るヒトの言語の特徴として1初めて聞いた音をまねることができる、2文法がある、…

こっくりさんと脳波

Cognitive Studies 20(4):483-487 2013 こっくりさんを行うと共有概念に答えているときに二人の間に脳波の同期が起こるという。後部帯状回と楔前部にそのフォーカスがあるらしい。後部帯状回は相手の痛みを思いやるときに活動するところだそうで、相手の身に…

くのいち先生

担任の水野先生があかちゃんを生むので産休の先生が来た。名前を伊賀野という。趣味で忍術の研究をしているとかで、忍者の記憶法を教えてくれた。耳、鼻、目、唇、手など体の各部分に合わせて覚えておきたい内容を結びつけて覚えるのだそうで、思い出すとき…

こどもがいないこと

「阿部総理って子供いるんだっけ?」 「いないともうよ。なんで?」 「なんかこの世の中を自分の子供に譲り渡すっていう感覚がないような気がしてね。」 「そういえば自分が現役の間になんとしてでも業績を残すっていう感じが強いよね。」 「自分がいなくな…

IRF5

Nature Medicine 21, 610–618 (2015) doi:10.1038/nm.3829 Dalmas E macrophageのIRF5を欠損すると高脂肪食で内臓脂肪が増えにくく、皮下脂肪が増える。これによりインスリン抵抗性が軽減する。IRF5の直接のターゲットはTGF-βのようである

一食の幸せ

忘却のサチコ (1) (ビッグコミックス)作者: 阿部潤出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/12/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る心の傷を忘れる為に美食にふける、っていうのも間違いではないけど、出てくる食べ物が庶民的で女版孤独の…

Aldenide

徳島県は県特産の阿波尾鶏と県内産の野菜にこだわったイタリアンレストランAldenide(アルデニーデ)を試験出店することとなった。農業の振興のためにソフト化、ブランド化、サービス産業化が必須との観点から県主導の6次産業育成を目指している。ショップ…

鬼軍曹の下で

RiN(10) (KCデラックス)作者: ハロルド作石出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/06/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る編集長の交代による雑誌方針変化に振り回されモチベーションを失いかける伏見君。しかしその間にも姉の病気は容赦…

従属国家

従属国家論 (PHP新書)作者: 佐伯啓思出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2015/05/16メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る日本は実際はまだ米国の支配下にある従属国であるという論。終戦はいつか?という問いから日本人自身の自己欺瞞の像が浮か…

縞猫とボーダーシャツ男

猫とぬくぬく (集英社文庫(コミック版))作者: 秋本尚美出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/11/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る妻を亡くし一人暮らしの男と猫の生活を描くエッセイ風マンガ。猫飼いには「あるある」と思わせるネタ満載。

居庸関陥落

シュトヘル 11 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 伊藤悠出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/06/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る

100歳になって見える世界

百歳の力 (集英社新書)作者: 篠田桃紅出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/06/17メディア: 新書この商品を含むブログを見るインタビューを書起したもののようだ

テントの旅

モンベル(mont-bell) テント ステラリッジテント2型[2人用] サンライトイエロー SUYL 1122465出版社/メーカー: モンベル(mont-bell)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る昔(25年くらい前)に比べて格段に軽い。1kg軽いだけでも助かる

Zeyo

高知県はCOACHと共同でご当地ブランドCOACH-zeyoを発表した。黒を基調とした布に龍馬のシルエットが薄く浮かび上がりZeyoのロゴが全面に配置され持ち手には高知県産の竹が使われている。当面高知空港での発売を予定しているが米国ではズィーヨと呼ばれて好評…

お風呂でダイソン

お掃除ロボットが一般化するなかやっぱり面倒というところのお掃除はどうなっていますか?電機メーカーのアレバナーはお風呂掃除ロボットを発表した。浴槽の壁に電動の吸盤で取り付いて移動しながら湯垢や毛髪をこすりとっていく仕掛けだ。こすりとった汚れ…

嘘の内容

(講談社コミックス月刊マガジン)" title="四月は君の嘘(11) (講談社コミックス月刊マガジン)">四月は君の嘘(11) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 新川直司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/05/15メディア: コミックこの商品を含むブログ (19件) を…

戦場ヶ原の戦い

弱虫ペダル 40 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 渡辺航出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2015/06/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る一瞬の隙をついてトップを奪う御堂筋。しっかり食らいついていくのは鳴子。箱根学園と共闘で追…

権力は財布を握っていること

帳簿の世界史作者: ジェイコブソール,Jacob Soll,村井章子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/04/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る会計学の発展と国家の管理についての考察。14世紀のイタリアで成立した複式簿記はなぜその後40…

相棒

「QR1000型の修理をご希望ということでしょうか?」 「そのとおりです。」 「あいにくこの機種は部品の保存期間が過ぎておりまして、当社としては対応いたしかねますが?」 「これがないと困るんですが?」 「当社としてはもっとも初期の介護ロボットですね…

そのときが来たら

医療機器メーカーのコルディアはICチップ内臓のステントを開発した。薬物を内臓したカプセルをICチップのコントロールで開放できるものである。本来の用途は血栓溶解酵素を内臓してニトログリセリンの効かない発作を感じたときにICチップにコンタクトすると…