2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰もいない部屋

「誰もいない部屋に帰るのがいやになることないですか?」 「うーん?どうだろ?いないのが当たり前だから気にはならないよね。いるのが当たり前のがいないと困るけど。」 「そうなんですか。」 「だって船外活動を終えて戻ったら誰かいたら、その方がぎょっ…

誰もいない部屋2

「一人で寂しくないんですか?」 「窓から外を見ると夜の側では赤々と灯がともっていて、ああここに人が暮らしているんだなって思うとふっと暖かい気持ちにはなるよね。」 「紛争を抱えているような場所でもですか?」 「灯りのなかった砂漠に新しく灯がとも…

梓川

こころは生活習慣から

プライマリケアの精神医学―15症例,その判断と対応作者: 井原裕出版社/メーカー: 中外医学社発売日: 2013/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る夜型生活や生活時間帯のずれからくる睡眠不足を正していくだけでかなりのメンタル不調が改善する…

認知の基本

プライマリケア医の認知症診療入門セミナー作者: 小阪憲司出版社/メーカー: 新興医学出版社発売日: 2011/11/30メディア: 単行本この商品を含むブログを見る「入門」というわりにはいやに詳しい本だな、と思ったらレビー小体病を発見した小坂先生の編著だった…

0.75マイクロSv/hr

誰かのツイッターで福島の市内の空間線量が0.75マイクロSv/hrだとか。24時間で約18マイクロSvだから1年で6.6mSvくらい。胸部CTで5mSvくらいだから何もせずとも毎年CTを一回とられるくらいにはなる。だからどうか?東京ニューヨークの飛行で浴びる宇宙からの…

誰の得か?

米国が本気をだせばいつでもつぶせるDPRKをそのまま温存しているのはなぜか?東アジアが融和して強力にならないほうが米国の国益にかなうからだ、というのがフィフィの説。説得力についての評価は読者しだい。

kindle

kindle paper whiteの新しいのがほしい。amazonで予約しておいた。くそ重たい本を持ち歩くのに使える。

ハリソン

ハリソンのPrinciples of Internal Medicineみたいな分厚い教科書をKindle版にしてくれないとありがたさが半減だな。問題集はあるんだが。

エジプト人から見たら

おかしいことを「おかしい」と言えない日本という社会へ作者: フィフィ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2013/09/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る自由なようで本当は自由でない国。未来世紀ブラジルよりもっと進んだ世界?

沢村叡智の言葉

RiN(3) (KCデラックス)作者: ハロルド作石出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る「伝説、その言葉が僕は一番嫌いなんだよ。伝説というのは過去の栄光の上にあぐらをかいている年寄りの称号」という…

ちょっとマイナーっぽい趣味ってオープンにするのひいてしまうよね

ボールルームへようこそ(5) (講談社コミックス月刊マガジン) [ 竹内 友 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 463円ヒロインしずくに「けんかを売られて」しまう藤田君にパートナーが現れるのか?

口に出してみよう

こうあってほしいことを口に出すのってついひいてしまうよね。でも口に出すと何となくもやもやしていたものが具体的な方向へ動き出すんだ。何となく困難そうに見えたことも正面から無理ならこっちならどうかな?という頭が回りだす。ゲームでいえば街の人が…

青空のかけらを雲が運んでいく

離れのとき

胸の中筋を開くように放てというのが弓道の教えだ。会の時にいっぱいに伸ばしたつもりでも弦があるのでよく見ると両腕と弦で細長い三角形を作っている。これが残心の時には両腕が一直線になっているわけだ。だからこぶしがわずかに背中側へ動く。これまでは…

宇宙戦艦ヤマト

ガミラスからの攻撃で焦土となった地球から放射能除去装置をもとめてイスカンダルへ旅立つヤマト。これは太平洋戦争で焦土となった日本が再び世界市場の主要プレーヤーとして表に出て行こうとするあらわれであった。そこで戦わなければならなかったものは「…

汚染土壌のガラス固化

BS1のドキュメンタリーで福一の廃炉処理のための国際協力が取り上げられていた。米国で核兵器産生用の原子炉の廃棄物処理にあたるキュリオン社は汚染土壌のガラス固化技術を持ち、土壌を2200℃に加熱して土壌内の成分をガラス化させる。できたものは一見良質…

巨悪とは?

巨悪学園(1) (シリウスKC)作者: 長沢克泰うどん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/09メディア: コミック購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見るなんですか?これは?という目が点になりそうな爆笑ギャグ。世の中の「悪」が本当にこ…

雑誌

Natureグループは新たな雑誌の創刊を計画していることを明らかにした Nature Alternative MedicineとNature City Legendである。Alternative Medicineとして一定の科学的な理解ができそうなものは前者に、どうみても怪しげなものは後者にと編集者とレビュー…

Alterative

凸凹大学は「文学部代替歴史学科」を新たに開設することを明らかにした。Alternative Historyとは歴史の恣意的な構築を行うものではなく考え方の枠組みの転換を通して歴史の展開の原理にあらたな仮説が適用できないかを問うものである。文明の盛衰について、…

なぜ行くのか?

神々の山嶺 文庫版 コミック 全5巻完結セット (集英社文庫―コミック版)作者: 谷口ジロー,夢枕獏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/02/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログを見る危ないから行きたいのか、人のいない空間に吸い寄…

世界初

7年後のオリンピックでのマラソンの暑さ対策に奇策が提案された。世界初の地下マラソンである。大江戸線を1日止めて地下でマラソンをやろうというのだ。全長40.7㎞あるのであと1.5キロほど足せば悠々である。駅でしか応援できないことになるが距離表示がな…

いねむり先生3

いねむり先生 3 (ヤングジャンプコミックス)作者: 能條純一,伊集院静出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/08/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る旅先で亡き妻の映画の看板を目にしてついフラッシュバックしてしまうサブロー。それでも…

おとなの〜

大人の塗り絵シリーズ新発売 「旧約聖書編」イブの誘惑、楽園追放、井戸端での出会い、ホロフェルネスとユディットの他、お色気バージョンとしてサロメなど 「悦楽の園編」ヒエロニムス・ボッスのカラフルな楽園と地獄は塗っていくうちにあなたの世界観にも…

DS-phone

先ほどニンテンドー2DSの発売で世界を驚かしたニンテンドーは「グリーの倒し方はわかった」としてアップルと提携してDS-phoneを発売する。タッチパネル兼用の液晶はスマホ側のものを利用し、オプションのパネルをつけるとそのままDSとして機能するというも…

よくせい

「ねーねー勉強おしえて。」 「いいよ。何?」 「『よくせい』っていう言葉を使って文章を書きなさいって。」 「『遊びたい気持ちを抑制して勉強しました』とか?」 「『よくせい』って『たおす』ってこと?」 「きみのやってるゲームで『ジョナサンはメンギ…

ちょっとパワーダウンか?

ブラック・ジャック創作秘話~手?治虫の仕事場から~4 (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)作者: 宮崎克(原作):吉本浩二(漫画)出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2013/09/06メディア: コミックこの商品を含むブログ (20件) を見るやっぱり手塚さんのハ…

理由のないこと

福知山の花火事故に巻き込まれた方は本当にお気の毒である。治療中の方ははやくよくなられるようお祈りする。このような事件でも心理的な傷痕の手当が重要になる。理由もなく大きな苦痛を経験したり、愛するものを奪われたりすることは長く続く心のしこりを…

理論

理論〜の当てはまりの良さ理論物理学者++++++++++ 理論政治学者+ 理論生物学者++++++(ゲノムとインフォティクスの発達のおかげ) 理論心理学者++ 理論経済学者+ 理論化学者 +++++++++ 理論医学者 ++ 理論地震学者++ 理論…

ラズベリーケトン

NHKのクローズアップ現代によるとカネボウの美白化粧品に入っていた成分はラズベリーケトンに水素が一個付いただけの構造で、きわめて類似していた。ラズベリーケトン自体はフェニルアラニン(というかチロシン)に似た構造なのでフェニルアラニン→チロシン→→…