2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日のプールとごはん

連休のプールは比較的すいていて泳ぎやすかった。あと例のごとくサウナに入ってほぐした。夕飯を頼まれていたので肉詰めピーマンとポテトサラダを作った。エノキタケのみじん切りとミンチをまぜ、結着性が悪かったのでつなぎに卵をいれて半分に切ったピーマ…

しまなみ海道

しまなみ海道にサイクリング行ってみたい。160キロあるけどこの間琵琶一に行ったら11時間くらいで走れたので風の問題さえなければ可能だろう。行き帰りの交通が問題。

はやぶさ型ドローン

猛禽類の形そっくりに作られたドローンで通常は本物のトビのように上昇気流を検知してエネルギーをセーブしながら上空に待機する。目標が現れた場合急降下して自爆する。(でもそんなの1例でも発見されたら上空を飛ぶ物体はみな撃ち落とされるよな)

チキチキ分子猛レース

NHKのサイトから 「分子の車」による世界でも初めてのレースは、日本時間の28日午後6時からフランス南部のトゥールーズにある国立の研究機関で開かれ、日本からは茨城県つくば市にある物質・材料研究機構のチームが出場します。日本チームの「分子の車」…

Jeffrey Jacob

https://www.youtube.com/watch?v=TGwTzV6U3qs 1曲丸ごとYoutubeに提供 https://www.youtube.com/watch?v=wQrQJh0eSAo 荘厳な曲:深夜のドキュメンタリーのテーマ曲とかにいいかな

新刊2発

キングダム 46 (ヤングジャンプコミックス)作者: 原泰久出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/04/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る亜人ちゃんは語りたい(5) (ヤングマガジンコミックス)作者: ペトス出版社/メーカー: 講談社発売日:…

対策

朝日新聞から 2人は70代と90代の姉妹とみられ、駅の防犯カメラには、2人が手をつないでホームから飛びこんだ様子が映っていたという。1人は杖をついていた。同署は自殺の可能性もあるとみて調べている。 本格的な超高齢社会の到来を前に交通インフラ…

リベルタンゴ

https://www.youtube.com/watch?v=iT3IaLL2CDA 赤木りえさんの https://www.youtube.com/watch?v=bwvXkA2Sm4s Nicole Chamberlainさんの

夢を捨てよ、街に出よう

アキラ(仮名)は宅配の仮採用になって1週間目だ。ピンポン 「宅配でーす。受け取りお願いします。」 出てきた顔色の悪い女性は今起きたばかりのような顔をしている。 「すいません、お休みのところ。朝から回らないと終わらないもんで。」 「え?あ、私も時…

古文書

基礎 古文書のよみかた (〈シリーズ〉日本人の手習い)作者: 林英夫出版社/メーカー: 柏書房発売日: 1998/05/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (2件) を見る古文書を読めるためにはこれがいいというのだが、崩し仮名が書ける…

新刊3発

疾風の勇人(5) (モーニングコミックス)作者: 大和田秀樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/04/21メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見るCITY(2) (モーニングコミックス)作者: あらゐけいいち出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017…

fabio

ファビオ・ルイージ指揮N響のブラームス4番聞いてきた。CDで聴いた時あまり印章深くなかったフルートのソロのパートが結構響いていた。ルイージさんの指揮は動きが大きくわかりやすそうだった。

支度

NHKのサイトから 21日午後、大阪・福島区の朝日放送本社で、報道部門の責任者と話し合いをしていた大阪・富田林市の市議会議員が包丁を取り出したとして、銃刀法違反の疑いで逮捕されました。議員は自分の政務活動費に関する過去の報道内容をめぐり、抗議…

夢を捨てて

hatena匿名ブログから でもパートや派遣みたくすぐに代用が聞くような仕事じゃなくて、ちゃんと周りから頼られてこれからも頑張れば次があるんだって思える仕事がしたい。まっとうな自己肯定感がほしい。それだけなんだよ。たぶんそれが難しいんだろうけどさ…

キャラ弁プリンター

プラザーはカゴヌと共同で弁当の表面にキャラクターをプリントできるプリンターを開発した。年ごとに弁当の見た目競争が激化を迎える中、仕事を抱えて手の込んだ弁当は無理、という母親の潜在需要を掘り起こしたいものと言える。一方エブソンは海苔からキャ…

ゴ〇ブリPS4

キソチョー(キンチョーではありません)はPS4の躯体にそっくりなゴ〇ブリとり器を開発した。ソニーのPS4がゴ〇ブリの巣になっていることが多いとの報道にヒントを受け、USB接続でゴ〇ブリの好む最適の温度に維持するヒーターを装着している。PS4が買っても…

日本の中世

日本中世に何が起きたか 都市と宗教と「資本主義」 (角川ソフィア文庫)作者: 網野善彦出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/03/25メディア: 文庫この商品を含むブログを見る対談から起こした原稿が多いな

社会の中のマネーボール

狐の王国から 新聞が書く記事は専門家が見たら笑っちゃうような間違いだらけだし、かといって専門家の監修を呼ぶということもない。政策提言などを見てもエビデンスを無視したおかしな「専門家」が跳梁跋扈している。思い起こしてみると、日本の大企業が崩壊…

祝電

阿部首相はトルコのエルドアン大統領に祝電を送り「貴殿の成功に際し慶賀の念に堪えません。国家の危機に際しさらなるご発展を祈念いたします。」と伝えた。大統領の権力強化を認める憲法改正をお祝いしたものと見られる(この話はフィクションで安倍首相と…

ケーキ

Paris発、パウンド型で50のケーク(シリコン製ミニパウンド型付) ([レジャー])作者: Martine Lizambard=著,奥田勝=監修出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2009/12/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (14件) を見る久しぶりに…

先駆者の苦労

マネーボール (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見るWOWWOWでみたけど吹き替えだったので レッドソックスのオーナーに呼び出されてGMにスカウトされそうになるが、逡巡する。血の通った人間だから。勝つためには容赦な…

パガニーニの主題による狂詩曲

http://ml.naxos.jp/work/4809639 ラフマニノフの何かのCMに使われた曲 https://www.youtube.com/watch?v=V4O_l7CUQcI

新刊2発

重版出来! (9) (ビッグコミックス)作者: 松田奈緒子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/04/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る信長のシェフ 18 (芳文社コミックス)作者: 梶川卓郎出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2017/04/14メディア: …

マラソンの交通規制で救急患者の搬送に遅延?

米国で大きなマラソン大会が行われる11の町で心筋梗塞または心停止で救急入院した患者の30日間の死亡率を検討した。対照としてマラソンの日の35日前と35日後およびマラソンの日の別の町を取り上げた。マラソンの日の救急搬送者の死亡率は28.2%、マラソンで…

デザート対決

夕食会はトランプ氏の高級別荘「マールアラーゴ」で開催。食事を終え、トランプ氏は「見たこともないほど、きれいなチョコレートケーキ」を食べる際に「説明したいことがある」と習氏に切り出し「たった今、シリアに59発のミサイルを撃った」と伝えた。 そし…

MOAB

「MOABってのがマザー オブ オール ボムの略らしいんだが、知ってた?ついいじって別の何かを作りたくなる名前だなって思わないかい?」 「マンゴ、オレンジ、アップル、バナナとか?」 「それだと10トンあるのが落ちてきたらすてきかもしれないな。」

現時点での超高齢社会への自衛策

東大が考える100歳までの人生設計 ヘルシーエイジング (幻冬舎単行本)作者: 東京大学高齢社会総合研究機構出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/03/15メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る

選択

アンタイド(Untied)航空では急遽職員を輸送する必要が生じたためすでに着席していた乗客の中から席を譲ってくれる人を募集した。誰も申し出なかったため”ランダムに”選んだ4名に退出を申し入れたところ一人が拒否したためセキュリティーに強制的につまみ出…

お部屋

「うーん、これは入院がひつようですね。看護師長さん部屋は空いてますか?」 「はい、本日は”平安の間”、”静寂の間”、”安らぎの間”、”幽玄の間”に空きがございます。」 「だそうですが、どのお部屋になさいますか?」 「”幽玄の間”だと何か出るんですか?」…

ロマンチストの豚

http://ml.naxos.jp/work/5583983 指揮の岸信介は安倍さんの祖父とは同姓同名の別人 https://www.youtube.com/watch?v=f7W9O-FX0N0 やなせたかしの作詞なんだな