2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

理系のための文学

「このあいだ理系のための文学の講義で『∫”君のこれまでの数々の過ち”dtを書きなさい』って課題が出たんだけどどうしようか?」 「これまでの過ちを時間で積分したものって?それって"what you are now"でしょ?」 「少しは賢くなったってとこを書きたいんだ…

理系のための文学2

「このあいだ理系のための文学の講義で”君の人生のベクトルと彼女の人生のベクトルの内積が0のとき何を意味するか?”って課題がでたんだけどどうしようか?」 「直交しているっていう意味だから少なくとも平行線じゃないよ。同一平面上なら交わる可能性があ…

ひょうきん大臣

「突然だけどさ、『ひょうきん大臣』ってどう?」 「どうって、なんなのそれ?お笑い担当?」 「そうそう。議論がこう着したときにアホなことを言って皆を笑かすのが仕事。」 「いいけどさーどうしてこの人(○○大臣)がテレビに出ているときに言うの?」

みちばた

「そんなのは道端の死体から金歯を集めるようなやり方だ。」 「うーん言いたいことはわかるんだけどさー、その”道端の死体”ってどういう状況?」 「シリアとか?」

消防隊

某SNSではネット上の火災にそなえて自主消防団を編成した。サービスプロバイダーが問題になりそうな記事を非表示にしたりすると表現の自由に抵触するおそれがあるが自主消防団ならユーザーどうしの助け合いという扱いだ。消防団員は巡回しながら「燃えやすい…

3人の農夫のあと

幸福の遺伝子作者: リチャードパワーズ,Richard Powers,木原善彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (17件) を見る内戦状態で荒廃したアルジェリアからの難民の女性はなぜまわりを引き込む幸福のオーラを放って…

ラフマニノフ

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番アーティスト: アルゲリッチ(マルタ),ラフマニノフ,チャイコフスキー,シャイー(リッカルド),キリル・コンドラシン,ベルリン放送交響楽団,バイエルン放送交響楽団出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日…

損保

Zouy損保はこのたび「ネット火災保険」を発売すると発表した。ネット炎上を契機とした有形・無形の財産および生命の損害に対していちはやく対処することをうたっている。ネット上の活動量に応じてリスク等級が異なるためニーズの存在に気付きながら損保各社…

和歌

「日本の和歌ってなんで恋の歌とか多いの?」 「例えば政治的にヤバい話を伝えるときに表面だけ恋の歌を装っておけば、ばれても知らん顔しやすいだろ?」 「『みちのくのしのぶもじずりたれゆえにみだれそめにしわれならなくに』って東北の地方勢力が不穏な…

生まれること

コウノドリ(1) (モーニング KC)作者: 鈴ノ木ユウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/06/21メディア: コミックこの商品を含むブログ (36件) を見る生まれるってたいへんだねえ。当たり前って思ってはいけない。シビアな決断を短時間で求められる関係者の苦…

赤い箱からの復活

ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)作者: 大和田秀樹出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2008/09/05メディア: コミック購入: 18人 クリック: 228回この商品を含むブログ (206件) を見る最新刊では尖閣近海に漂流する空母に保存されていた毛沢東が復活して日…

野草の味

うまい雑草、ヤバイ野草 日本人が食べてきた薬草・山菜・猛毒草 魅惑的な植物の見分け方から調理法まで (サイエンス・アイ新書)作者: 森昭彦出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2011/08/17メディア: 新書 クリック: 30回この商品を含むブログ (6件) …

いないはず

比叡山焼き討ちに際して「女子供は比叡山にはいないはず」と一人残さず焼きつくすことを命ずる信長。実は当時の僧兵はふもとの坂本の街に常住していて山の堂宇にはほとんど人がいないことを信長がつかんでいた、というのが作者の立場。発掘調査によって焼け…

コンフリー

岩手で咲いていた大柄なピンクの花が何だろうと探していたがコンフリーのようだ。野生化したハーブなので野草の本には載ってなかったのだ。

疑似歴史

疑似科学がなぜすたらないかというと読んだりして楽しいからだと思う。SFのノリである。歴史でも「そうであってほしい歴史」が事実ならこんな楽しい事はない。そこで日本の疑似歴史を語ってみたい。 秦の始皇帝が崩御したあと二世皇帝は長男の扶蘇から宦官の…

〜なかった子供

「生まれなかった子供はどこへ行くの?」 「さあ〜?天国かな? じゃあさ、大人になれなかった子供はどこへいくの?」 「えーとね〜天国の門の前でしゃがんでるの。城壁は水晶でね、門の前の道の周りは小さな白い花がいっぱい咲いてるんだけど、一面に霜が降…

原田先生

ちはやふる(21) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/06/13メディア: コミックこの商品を含むブログ (45件) を見る自分が強くなる為に年少の門下生をつかうなんて、なんてあこぎな(笑い)

black

ブラック企業との呼び声も高いK社は新入社員に「エージェント○○」の番号をつけることを開始した。メンインブラックののりでピカッと光るペンライトも支給される。法規違反もピカッでなかったことに。ボスは12時間飯も食わないで働き続けても平気な宇宙人のよ…

Cezanneが虚血の際のTRAF6ポリユビキチン化を制御

虚血によって血管内皮細胞のNFκBが活性化される際にTNF-α receptor -associated factor 6 (TRAF6)のポリユビキチン化がおきる。これを脱ユビキチン化する酵素があってCezanneと呼ばれる。Cezannneも低酸素によって誘導されるので低酸素による過剰な炎症を抑…

タニウツギ

岩手銀河マラソンの50キロに参加した。風は涼しいが日光があたるとそれなりに暑い。林間を走るときのタニウツギのピンクの花がきれいだった。川筋ではニセアカシアが満開であまい香りを振りまいていた。

13

錦織君が13位に躍進!人を楽しませわくわくさせるプレーヤーとしてその時代の記憶に残るように祈ってます。

国家暴力記念館

「靖国神社の隣に国家暴力記念館をつくったらと思うんだ。」 「何それ?」 「国家による暴力で被害を受けた人の記憶をとどめるための記念館だよ。」 「ちょっとやばくない?」 「1980年5月18日の光州事件とか1989年6月4日の天安門事件とかも展示して外国のお…

too big or too small?

Daddy I'm bored. This fish does not swim!

「それって音は消せないんですか?」 「えっ?」 「いえね、すみませんが、近くで鳴らされると気になって。」 「ああ、ごめんなさい。気が付きませんでした。」 「小さい音かもしれないですけど、何の音なんだろうって気になっちゃうんですよ。仕事の間中機…

スマホアプリ

「スマホで写真を撮るとその人に合ったイメージキャラクターに変換してくれるアプリを入れたんだ。」 「ふーん、それで?」 「しーちゃんはチワワ、よーちゃんはサルだったよ。」 「はは、なんとなく合ってるね。面白いじゃん。」 「それがさー、N先生の写真…

正統性

中国や韓国が領土の帰属を巡って正統性を主張してくるが、もっと重要なことがある。かれらの政府そのものが国民を統治する正統性を持ってるのか?という問題だ。この問題に素朴な回答を与えようとすると「悪者からの解放者」という図式がわかりやすくていい…

もともと特別な

「お仕事は何をなさっていますか?」 「古代バビロニアの神、d∫+%$#(発音不能)の巫女をしています。」 「??そのd∫なんとかっていうのは、今だに崇める民がいるのですか?」 「いえ、私だけです。」 「それって独特過ぎやしませんか?」 「だって歌で…

慣れ

プロコフィエフ&ラヴェル:ピアノ協奏曲アーティスト: アルゲリッチ(マルタ),アバド(クラウディオ),プロコフィエフ,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2009/11/11メディア: CD購入: 3人 クリ…