2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Nuca

スクラブ系洗顔剤に含まれているプラスチックパーティクルによる環境破壊が問題となっている。下水に流される洗顔用パーティクルは生分解せず内水系魚類の体内に蓄積する。この問題に対処するため資○堂ではエコ洗顔剤「Nuca」を発売した。Nucaの成分は米ぬか…

ガシャポン給餌機

アイリスオーヤマ ペット用自動給餌器 アイボリー JQ-350出版社/メーカー: アイリスオーヤマメディア: その他購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログを見る自動給餌機のラインアップに遊びの要素を追加。遊び好きの猫ちゃんに「何が出るかな?」はいか…

コレステロールが高い方が心房細動になりにくい?

Paradoxical Association of Lipoprotein Measures with Incident Atrial FibrillationSamia Mora1 doi: 10.1161/​CIRCEP.113.001378 LDL、LDL粒子数、VLDL粒子数はAFのリスクと逆相関する。23738名の中高年女性での結果。

巨人のフィギュア

進撃の巨人 DESKTOP FIGURE 寸劇の巨人 BOX出版社/メーカー: エイチ・エヌ・アンド・アソシエイツ発売日: 2014/04/26メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るまぬけさが笑える。

グレリンの心筋保護効果

The Gut Hormone Ghrelin Partially Reverses Energy Substrate Metabolic Alterations in the Failing Heart Gianfranco Mitacchione doi: 10.1161/​CIRCHEARTFAILURE.114.001167 消化管ホルモンのグレリンは食欲を亢進させる。その他心臓に対して心不全に…

6月に向けて

信じよ! 日本が世界一になるために必要なこと (角川oneテーマ21)作者: イビチャ・オシム出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/05/22メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見るまるで新興宗教みたいな題名だけど、日本が優勝することなんて…

Cushing

adrenal adenomaによるCushing症候群の原因として体細胞変異でAキナーゼのL206R変異が起きて制御サブユニットとくっつかなくなるというのがある。副腎皮質刺激ホルモンの受容体がcAMP産生を促してAキナーゼの活性化を起こすので、この変異があるとACTHなしに…

戦国サバイバル

群青戦記 グンジョーセンキ 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 笠原真樹出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/01/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る戦国自衛隊的な乗りかと思ったがタイムスリップしたのが丸腰の高校生なので進撃の巨…

知らない字

ДデーИイーшシャーяЮЗфЙЁЩЖロシア文字ってなかなか怪しくていいね。Paが「ら」でYが「う」でHaが「な」で。Юユーなんてハングルぽくて面白い。

建築家

ジョジョリオン 7 (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/05/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (48件) を見る建築家のスタンド能力は第3部のマライヤ似。東方家の奇病を治す方法を教えると跡継ぎのつるぎちゃ…

血をつなぐこと

Granta 97: The Best Of Young American Novelists (Granta: The Magazine of New Writing)作者: Ian Jack出版社/メーカー: Granta Publications Ltd発売日: 2007/04/16メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る「procrea…

女流画家の試練

アルテ 1 (ゼノンコミックス)作者: 大久保圭出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2014/04/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (18件) を見る16世紀フィレンツェで画家を目指す女性の話。女性は家庭に入るものとされていた時代に自力で生きていくのは至…

猫がお手柄

米国で近所の犬に襲われた幼児を猫が犬に体当たりして撃退したと話題になっている。「ずいぶん勇敢な猫だなあ」と思っていたら、これが♀だというので納得がいった。襲われた男の子が小さい時から一緒に遊んでいた猫にとってこの子は自分の子供のような立場だ…

愚民政策

新書729中国の愚民主義 (平凡社新書)作者: 横山宏章出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2014/04/15メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る辛亥革命を成し遂げた孫文だがその本心は民衆による自治などにはなくエリート層が愚かな国民を指導する体制だ…

日光過敏の野球選手

4番の卓球 1 (マッグガーデンコミックス Beat'sシリーズ)作者: 土田悠史出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2014/04/14メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る先日の世界卓球に引かれて読んでみたがどうもBLの類の匂いがするな。

5・6のオシムさん誕生日の特集で言っていたがアルゼンチンのサッカーをどう思うか聞かれて「アルゼンチンは肉がうまいことはみんな知っている。」と人を煙に巻く話。「肉と同じようにいいサッカー選手も輸出しているがそれで儲かっているかどうかは知らない…

前世代の道徳的責任の継承

先日のサンデル教授の白熱教室は全部見なかったが中国人学生のコメントが興味深かった。番組への出演のためインターネットで調査したところ日本政府がすでに謝罪していることを初めて知ったと証言していた。これは1995年の村山談話のことだが共産党政府はこ…

自閉ライフ

N天堂の「トモダチLife」が同性婚ができない仕様になっていることが米国で批判を受けている。これに触発され、空気が読めない子、自閉症、シゾフレニアなど人間関係に困難を感じる人たちから「我々の苦労を体感できるモードを作ってほしい」との要望が出され…

風評被害

人気漫画「お○しんぼ」で「北京ではPM2.5の影響で鼻毛の伸びが止まらない」と記載したとのことで中国側から「風評被害だ」との批判が出ている。原作者の仮屋鉄さんは「実際に私も北京を取材で訪問したがたった1週間の訪問で10cmも鼻毛が伸びた。北京では女性…

冬の伊豆の海

初回限定版 あまんちゅ! (8) (MGCスペシャル)作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2014/05/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見るおねがいすると竜宮城につれていってくれる人魚ダイバーの正体は?

テーマ?

亜人(4) (アフタヌーンKC)作者: 桜井画門出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/05/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見るこれといったテーマを感じない漫画だが世間で人気なのでつい見てしまう。絵は下手でもストーリーとか発想の意外さで…

ラフネーム

ねつ造問題で批判にさらされている研究者がノートを公開したところ「落書きレベルだ」との批判が飛んでいる。「ノートっていうのは漫画で言うラフネームじゃないんですか?現場で得た着想、観察をメモ書きレベルで書きとめておいてあとでちゃんとまとめよう…

安心と忘却

捨てようと思うとたいていのことが要らない。もしかしたらと思ってとってあってもここ2-3年つきあいのないモノたちは死んだモノと同然なのだ。こういうのがあったねっていう記憶だけ残して処分してしまえるサービスがあればって思っていると実際にコレクショ…

人は死ななくなるとどうなるか?

白暮のクロニクル 2 (ビッグコミックス)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/04/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (30件) を見る絵が昔の手塚治虫っぽくて懐かしい味。長寿でも記憶と意識がしっかりしたままならいいのだが。

蟲師新作

蟲師 特別篇 日蝕む翳 (アフタヌーンコミックス)作者: 漆原友紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/04/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (6件) を見るこの作品の構想中に作者は妊娠が発覚しておなかがつっかえながら執筆のはこびになったのだとか…

ももちゃん

お金を渡しながら店員さんの名前のプレートを見ると百萌子と書いてある。「ひゃくもえこ?」まさかそれはないよな、とよくみると振り仮名をふってある。「ももこ」と読むのだね。原生花園に草花が咲き誇るところを想像したよ。

連休の最後

寒いのでコートを着てちょうどというくらい。レイクタウンをのぞいてみるがおもしろそうなものが無く早々に退散。子供づれ多い。

奇跡の逆転

世界卓球の香港戦で平野が見せた。2ゲーム先取され3ゲームめも4−9まで追いつめられたところから逆転。香港の監督も簿妙なサーブがネットに当たっているのではと執拗に抗議したくなるくらいの緊迫度。画像の再生ではネットは揺れているものの玉のコースが…

これで震度4か

寝ながら何か変だぞと感じていたらでかいのが来た。本棚からはものは落ちなかったが十分震度5くらいあるだろうと思ったら意外にも震度4。それにしてもまだ5時台だからもう一回寝ようかと思ったのはずいぶん図太くなったものだ。

真空へのお別れ

スペースセレモニー(株)は風船を用いて成層圏を超える高度3万キロメートルに散骨を行うサービスを提案している。散骨の模様は搭載したカメラで撮影され、落下とともにGPSで回収される。漆黒の宇宙空間を背景に青く輝く地球を眼下に輝きながら落下していく…