2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TORAYA

アシックスは虎や羊羹とコラボで虎のマークのスポーツウェアを売り出すと発表した。日本を訪れたアスリートたちが虎やの袋がクールだと感動し、このマークのスポーツウェアはどこで売っているのか?と問い合わせが続いたためである。「黒に金色の猫科の絵と…

M660

マクドナルドは危機的状況にある経営にてこを入れるためアルバイトを含む全従業員から「自分が食べたいマック」のアイデアを募集した。その結果でてきたのが健康志向でも高級志向でもなく、まさに「出した金額の分を上回る満足感」であった。これまでのバリ…

新統一地方選

統一地方選では候補者がいないため無投票で決まる議員、首長が増えている。これを鑑みて自治体ごとの選挙を取りやめ全国共通の「新統一地方選」が計画されている。速い話が地方議員、首長を全国一括に採用しようと言うセンター試験みたいなものである。自治…

熱が続く

肺炎で入院、のはずだったのだが白血球とCRPが下がっても熱が治まらない。何か別の問題が同居しているのか?

口から出るもの

空也上人がいた (IKKI COMIX)作者: 新井英樹,山田太一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/09/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る介護現場の話と単純に結べない何かがあるらしい。

バトンは渡された

センゴク一統記(12) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 宮下英樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/04/06メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る統治者への道を歩み始めた秀吉に武辺者の意地を見せる柴田。時代が勇武から理へと動いていく中で滅…

内乱の危機

キングダム 38 (ヤングジャンプコミックス)作者: 原泰久出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/04/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る始皇帝の成人の儀式を機に首都の奪取を目指す皇太后、内乱を利用して王族をつぶし秦を丸ごと奪取しよ…

季節の味

タケノコをいただいた。皮を剥いて大きな鍋でヌカを入れて煮る。冷凍しておけばしばらく持つからどう料理するかはあとから考えることにしよう。

J Tropical Skin Health

J Tropical Skin Health 2015; 1(1): 12-15 熱帯地域の皮膚の健康に与える皮膚のpHの影響を調べるためフィリピンの14歳から19歳の少女12000人について皮膚の健康状態とpHを測定した。異なる部位でpHがどのように分布しているかを調査するため同意を得て…

この人に託す

重版出来! (5) (ビッグコミックス)作者: 松田奈緒子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/04/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見る違う道を歩きながら仕事で「戦友」といえるような友を人生で幾人持つことができるだろうか?

エースはどっちだ

弱虫ペダル 39 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 渡辺航出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2015/04/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (9件) を見る鳴子と今泉のエースをかけての競争が箱学の先行を食い止める…て、そんなにうまくいくのか?

殺された兄

応天の門 3 (BUNCH COMICS)作者: 灰原薬出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/04/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見る実の娘をも偽性にして権力掌握にまい進する藤原氏。貴族社会のきしみが聞こえる。

Runkeeper

Runkeeperのトレーニングメニューに従ってサブ4を目指すことにした。今までやってなかったインターバルトレーニングをやることになる。一人でやると「ここでスピードアップはつらいよな」とついだらだら走ってしまうのだが、たとえスマホのソフトでも「ここ…

春の丘

いつの間にやら春になった 土手の草はらには黄色いはながいっぱい 森の梢には薄黄緑の芽吹きが萌えだす 時間のながれさえリズムを変えたみたいにここに君がいてくれたら いや、君はそこにいるじゃないか?影ではなくて? かつてそこにいた君は進化して別の君…

桜並木のstart

日立ロードレースに行った。あいにくの雨だったが海沿いのバイパスを走るのが独特。海の上にかかった橋が多いので海上を走るみたい。前半9キロまでのアップダウンがしんどいが、山岳レースというほどではない。スタート地点の桜もちょうどいいあんばいだった…

肥満なの?

どうもうちの猫が肥満なんじゃないかというのでhttp://catman.moo.jp/obesity/の指示にしたがって第8ー9肋骨あたりの胴回りを測って膝から踵までの距離と比較して猫BMIを出してみた。胴回りが37cmで膝から踵が13cmだからもう過体重だ…。しょうがない。ダイエ…

2番絞り

一番絞りの売上に陰りの見えたキリンは”2番麦汁は「産業廃棄物」である”と財務省に認定させることに成功した。これにより2番麦汁で作った「2番絞り」は税金の追求から逃れて第3のビールとして販売可能になる。商品名として「2番じゃいけないんですか?」で…

ヒトマグロと鐘木人の会話

20XX年あれほど多数が行き交っていた日本人が原因不明の減少を続けついに最後の一人になった。生活環境の未知の異常が原因ではないことを確認するため鐘木人が同じ生活環境に入れられた。 「やっぱ泳ぎ続けないと死んじまうっていう生活がまずいんじゃないか…

逆輸入

日本政府は日本国内で生産が追いつかなくなった日本人を逆輸入する政策を開始した。日本国内では日本人の生産コストが高くなりすぎたのがその原因である。タイやメキシコが候補地としてあげられている。現地に進出した日本企業に日本国内から若者を雇用して…

空耳

「気切しちゃうって連呼してる歌があるけど?」 「気切じゃなくて気絶でしょ?間違わないでね。」 「なんだそうか。僕も変だとは思ったけど、こうも明るく気管切開しちゃうって言われてもねえ。」