2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買い取り

浜松町の文教堂で1Q84の文庫本を買ったら「5月末まで30%で買い取りますから」と買い取り券を渡された。確かに一度読んだ本はもう読まないから寄贈したり売ったりすることが多いが。ところでオウム真理教のルポを描いたりノモンハンの取材にいったりして…

マツバウンラン

バス停のそばにマツバウンランの紫の花。アメリカからの帰化植物でわりにかわいい。

赤潮

紀伊半島から四国へ向かう。淡路島の南方に大阪湾方向から四国に向かう赤潮の帯。まだ夏には遠いのにこんなに、と、ちょっと悲しい。

KBB7

「ところでダニエルさんはあの鷹の子と同じクラスですか?」 「ミナグリのことかい?語学は一緒だけど。」 「やっぱり、浮いてますかね?」 「え?誰かそんなこと言ってたの?ちょっと鼻に付く態度だけど嫌な匂いはしないから僕は嫌いじゃないよ。」 「確か…

coming holidays

tombeau de lucioles

Tombeau de Luciolesって何だって調べたら「蛍の墓」だった。こんなアニメまで海外で人気なんて。恐るべしスタジオジブリ。火垂(ほた)るの墓 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2000/12/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 75回この商…

スプライト

先日のNHKの宇宙の渚の画像が秀逸だった。雷雲から宇宙へ放電されるスプライトが大気層に電気を運び、この電気が雲の粒子の凝集しやすさに影響するという話。地球が電気の星で宇宙との境目の電気の行き来が気象に影響しているという説。それはともかく400㎞…

KBB6

「マスター、ホットミルクちょうだい。ぬるくしてね。」 「このあいだグレイブさんが言ってましたけど、二人で競馬の予想されてるんですって?」 「あいつのことその名前で呼ばないほうがいいよ。アブさんの方がいいと思うよ。」 「どうしてです?」 「アブ…

テレビエレベーター

「電車の中に液晶テレビのついてるのが増えてきたでしょ?」 「そういえばクイズとかやってるのもあるね。」 「今度エレベーターの中につけたらどうかと思うんだ。」 「なんで?電車ほど長くは乗ってないでしょ?」 「たとえばさ、あまり込んでないエレベー…

EEO

「セサミストリートってナンセンスなギャグとかあるよね。」 「どんな?」 「エレファントエレベーターオペレーターって知ってる?」 「なにそれ?」 「ゾウのエレベーターガールがいてね、エレベーターが開くと中がもう一杯で誰も乗れないってわけ。それで…

EEO2

youtubeで検索したらちゃんとelephant elevator operatorがあった。何種類もある。人気なんだね。

電気虫

「ちょっとここのとこ見てくれる?」 「どうしたの?」 「なんか赤く腫れてるでしょ?もう痛くて。」 「帯状疱疹じゃないみたいだね。一か所しかないし。電気虫かな?」 「なにそれ?また変なウソで人を担ごうってうんじゃないでしょうね?」 「蛍光色の緑色…

終わりなき世界

大聖堂-果てしなき世界(上) (ソフトバンク文庫)作者: ケン・フォレット,Ken Follet,戸田裕之出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2009/03/17メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (44件) を見る14世紀イギリスの大河…

豚丼の運命

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/04/18メディア: ペーパーバック購入: 13人 クリック: 446回この商品を含むブログ (203件) を見る八軒君の悩みの種、一見ノーテンキな兄現る。校長先生のい…

孤独力について

「友だちいない」は“恥ずかしい”のか (平凡社新書)作者: 武長脩行出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2012/03/15メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る坂本竜一さんが学生食堂で一人で食べている人を見るのがいやだと発言しているそう…

みんなが望んだから

田中秀臣さんのブログから武長さんの本についての評の引用 その昔、大学院生時代にある尊敬すべき先生が、「孤独に慣れろ」と院生たちにアドバイスしていた。その意味は上に書いたような自己内対話をして、自分の洞察を磨き、またその洞察に基礎づけられた、…

KBB5

「マスター、トマトジュース。」 「はい、じゃあお猪口で。」 「セオハヤミはこの間惜しかったね。」 「つい昨日グチって行かれましたよ。」 「何となくそうなりそうな気がしたよ。」 「どうしてです?」 「レース前にね、一口だけ血をいただくんだ。その味…

KBB4

「マスター、思いっきり苦いコーヒー頂戴。」 「どうしたんです?」 「嫌な夢を見てね。」 「ほう?どんな?」 「騎手のケンとケンカして唾を吐きかけた夢だよ。あんなことするつもりじゃ無かったのに。夢でも後味が悪いよ。」 「このあいだのレースが尾を引…

ケンフォレットに学ぶ読まれる時代小説のコツ

歴史背景を学んで庶民の生活史、産業史、商業史、技術史などを織り込むとリアリティーのありそうな話が書ける。重要な会戦の場面の記述もそうした日常の背景を十分書き込んだ上だとより映える。 昔の人々の内面については本当のところはわからない。主人公は…

糖尿病だと大動脈瘤になりにくい?

Diabetes and Reduced Risk for Thoracic Aortic Aneurysms and Dissections: A Nationwide Case-Control Study Siddharth K. Prakash, Journal of the American Heart Association. 2012; 1: jah3-e000323 2006年から2007年の大動脈瘤の全国調査で胸部大動…

微妙

「微妙なことを聴くのにどうしたらいいかな?」 「どういうこと?」 「ある人に質問したんだけど、ちょっとずれた答えが返ってきて質問の意味が誤解されたんじゃないかと思うんだ。」 「それで改めて質問したいわけ?」 「そうなんだけど、誤解していますよ…

イヌナズナ

シロイヌナズナは植物遺伝子研究のモデル生物。ただのイヌナズナは黄色い花の咲くナズナ。一見菜の花のミニチュア。レストランの駐車場の端に咲いていた。

アメンボ

バス停の前のタイル貼りの歩道でアメンボがもがいていた。どこかから飛んできたんだろうけど水面を見つけられないうちに力尽きたのか、昨日の驟雨のあとにできた水たまりで休んでいるうちに干上がってしまったのか。ホトケノザの花冠ではテントウムシが歩い…

夢の潜在力

ロイターから ハートフォードシャイア大学の心理学教授であるワイズマン氏らが開発したアプリ「Dream:ON」は、iPhoneを通じてユーザーの体の動きを感知し、夢を見るとされるレム睡眠に入ったとき、特定の環境にいるかのような感覚を呼び起こす音風景を…

KBB3

「マスター、エスプレッソのダブルを」 「いいですけど熱いですからクチバシだと飲みにくいかと思いますが?」 「いいんだよ。猫舌の教授だって飲んでるだろ?」 「あれ?お客さんシュレーディンガー教授の生徒さん?」 「まあ、そういうとこかな。」 「そう…

射法八節

弓を射る時に、足踏み、胴づくり、弓構え、がまず基本になる(そのあとうち起こし、引き分け、会、離れ、残心と続く)。足踏みは立ち位置を決め、胴づくりは足の位置に対して腰がゆがんでいないかチェックする。弓構えの時には肩が腰に対してゆがんでいない…

巣作り

ツバメが道端の水たまりで泥をとっている。まだ田んぼに水が入ってないせいだろう。棕櫚の木の葉の陰でオナガのカップルが巣を作り始めた。カッコウ・ホトトギスが来ないといいが。

KBB2

「ねえ、熊じい、能あるタカはなんとかっていうだろ?」 「ええ、あまり自慢しないほうが奥ゆかしいってな意味でしたか?」 「それなんだ。学生の中でね、とりわけ優秀なのがいるんだが周りから浮いててね。」 「ねたまれてるのでは?」 「まあ健全なジェラ…

蝙蝠

夕方まだ明るいうちから蝙蝠が飛んでいる。もうそんなに虫がいるのか?そういえばクサキリの成虫を見かけたけど、どっかで越冬していたのかな?

サル

「お久しぶりです」 「軽で首都圏までくるとけっこうかかるね」 「雪はどうですか?」 「今年はあまり雪が降らないで寒いだけ。最近まで最低気温が-6度だったよ。」 「サルは出ます?」 「隣のうちの屋根にサルが乗っていたよ。」 「雪も降るしサルも出るっ…