2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エクストリーミスト

どういう呼び方をするのか本当は知らないのだが言いたいことを歯に衣着せずいいつのる人をエクストリーミストと呼んでみたい。はじめは「よくぞ言った」「面白いもっとやれ」という感じなのだが、そのうち「そこまで言っちゃうと言い過ぎでは?」とか「これ…

ホコリアレルギー

PM2.5が騒がれているが呼吸器以外でもホコリが問題になることがある。自分のことになるが、指先の皮膚が荒れているときにホコリのついた表面をなでると何とも言えず嫌な気持ちになり痛みが指先からしみこんでくるような気がする。皮膚の表面まで突起を伸ばし…

2%

2%のインフレ目標というと経済の素人から考えると人口か生産性が2%上昇することを想像する。だいたい500兆円くらいのGDPが2%成長すると10兆円だが人口十億のどこかの国民に買わせても一人一万円なのでそう容易に買ってくれそうにない。人口が2%の規模…

LY2605541対グラルギン

Diabetes Care March 2013 vol. 36 no. 3 522-528 LisproをPEG化して長く効くようにしたLY2605541の効果をグラルギンと比較。オープンラベルのクロスオーバースタディー。LY2605541は36時間効くのでグラルギンよりさらに効き目が安定すると予想される。平均…

ながれにうかぶうたかたの

長い記事が書けない。長い記事を見ると途中で読むのをやめてしまう自分を知っているので。だから込み入った事象を細かく論証するような文章は書けない。きっと他のひとも飽きてしまうだろうと信じている。だいたいパワポ一枚くらいに収まるような話でないと…

TCF7l2の機能:肝臓の糖産生を上げる

Boj SF, Cell http://dx.doi.org/10.1016/j.cell.2012.10.053 TCF7l2の一塩基多型は糖尿病との関連が言われている。この遺伝子が何をしているのか不明だったがTCF4をコードしていてWntのシグナルに関係する。肝臓での糖新生をコントロールしているため肝臓で…

RAGEと脂肪分化

Monden M. Diabetes 62: 478-489, 2013 RAGEは脂肪細胞の分化を促進する。糖化終末産物のAGEの他内因性のリガンドであるHMGB-1やS100もRAGEを通じて脂肪分化を促進する。RAGEのノックアウトマウスは体重が少なくなり脂肪組織の重量も小さい。さらにインスリ…

へうげもの16

へうげもの(16) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/02/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (21件) を見る歴戦を生き抜いた武将たちがみんな白髪になってしまった1605年、徳川と豊臣の合体を…

舞踏会へ向かう3人の農夫

舞踏会へ向かう三人の農夫作者: リチャードパワーズ,Richard Powers,柴田元幸出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2000/04/14メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 59回この商品を含むブログ (76件) を見るエコーメイカーが面白かったのでこっちも読んでみる…

飯野さんの訃報

ゲームクリエーターの飯野さんが亡くなった。42歳で高血圧性の心不全なんて…どれほどストレスの多い生活をしていたのか。その昔のセガサターンでエネミーゼロをやっていたころを思い出す。いまはそのセガもなくなり諸行無常の響きあり。

オオグソクムシ

「オオグソムシの孵化に成功だって。どんだけ大きなウンコする虫なの?」 「よく見てよ。”オオグソムシ”じゃなくて”オオグソクムシ”。深海にいるダンゴムシの親玉みたいなやつだよ。」

おいコイケ

「おいコイケ」と呼びかけるポスターを眺めながら、「俺はいまではもう薄毛なんだがなあ〜」と偽名の男は思う。

見慣れているけど違う

見慣れていて懐かしさを覚えるはずのものが違和感を与え偽物としか見えない、っていう病気をカプグラ症候群というのだが、著者は9.11後のアメリカの社会に違和感を感じたのじゃないだろうか。そんなこと面と向かって批判しにくいのでトラックの事故の後遺症…

インスリンポンプの指導

この1冊でカーボカウント・インスリンポンプ・CGMがわかる! 糖尿病3Cワークブック作者: 村田敬出版社/メーカー: 中山書店発売日: 2013/02/15メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るインスリンポンプを使うときスタッフ全員が取り…

地域間競争

「豊かな地域」はどこがちがうのか―地域間競争の時代 (ちくま新書)作者: 根本祐二出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/01/09メディア: 新書購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る地球規模の地域間競争の時代に若い世代に指示支持され…

ボラティリティー

「ボラティリティーを測定するソフトを作りました。」 「何それ?」 「市場の不安定性を測定するものです。ネット上で集めた指標をもとにバブルや暴落の危険性を予測します。」 「そんなのほとんどが眉唾だからねえ…」 「たしかに不安定だとは認識しつつ乗り…

eNOSが肥満を抑制する

Overexpression of Endothelial Nitric Oxide Synthase Prevents Diet-Induced Obesity and Regulates Adipocyte Phenotype Brian E. Sansbury,Circulation Research. 2012; 111: 1176-1189 糖尿病の動物では筋肉、大動脈のeNOSは減っていないが脂肪組織での…

リチャードパワーズ

エコー・メイカー作者: リチャードパワーズ,Richard Powers,黒原敏行出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/09メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (26件) を見るエコーメイカーで検索するとなぜか2666まで一緒に出てきてしまうよ?こんな本…

青春18きっぷ

JTTE(Japan time travel east)は青春18きっぷを発売した。5枚つづりで1枚ずつ切り離しても連続して使ってもよい。最大5年前までさかのぼることができ「あのころに戻りたい」という方に利用されている。ただしパラドックスを避けるために未来の記憶は実体験…

チョコブラウニー抹茶

トーハトのチョコブラウニー抹茶がいける。甘すぎず抹茶の味も程よい。なんとなく緑色をつけてお茶っぽい香りを効かせたというようなものでなく、本物の抹茶っぽい味。ただ、鹿児島県産のお茶と断ってあるのはいまだにお茶の放射能を気にする人がいるせいだ…

カゼ

久しぶりに風邪を引いたようだ。何年ぶりだろう?スローダウンして葛根湯を飲んであったかいミルクでも飲んでぶらぶらしていよう。

嘘っぱち観音

「どうです、この観音様なかなか味わいのある表情をされているでしょう?」 「そういえば仏様の頬笑みにしてはずっと人間らしいというか、どこかにちょっと毒があるというか…」 「これはですね、江戸時代に有名な左官職人の磯谷鷽八が当家の依頼でつくったも…

残像にさよならを

もう10年以上使っていないMacだけどついに捨てることにした。昔のお絵かきとか残っていると妙に懐かしいんだよね。でも見ていると捨てられないのでえいやっと捨てることにした。インストール用CDを探し出してきてCDから起動してハードディスクを初期化すると…

ボケるのも悪くない

ペコロスの母に会いに行く作者: 岡野雄一出版社/メーカー: 西日本新聞社発売日: 2012/07/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (66件) を見る亡くなった夫が訪ねてくるのならボケるのも悪くないという母とたまねぎ(ペコロス)の…

オトサン

以前オトサンというのが話題になったことがある。耳の穴に神の筒を差し込んで先端に火をつけると微妙な温かみと気流で気持ちがよくなるというもの。その後聞かないけどあっというまにすたれたのかな。トゥーレーヌ・ルージュ キュヴェ"Otosan"ガメイ[2008]ド…

いいたいこと預かります

「誰でも言いたいんだけど言えないことってあるでしょ?」 「うーん?何のこと?」 「まーた、しらばっくれて。でもね、もしかして誰にも言わないで聞いてくれたらしゃべってみたいっていう気がしない?」 「誰が言ったか特定されそうなことは危なくて言えな…

クジラ

鬼怒川でクジラの骨が出た。正確に言うとクジラの祖先らしいと。約千万年前ころクジラがその最後の息を吐き、将来プレートに押されて日本列島となるべき海底にゆっくりと沈んでいった。底生生物たちの饗宴の場となったあと残った骨は静かに降り積もる堆積物…

あなたはだいじょうぶ

「だれかにさ、”あなたは大丈夫”って言ってほしいんだ。」 「そう?あなたそんなこと言ってほしそうに見えないけど?」 「そんなにタフに見えるかい?不安だから全力で突っ走っているだけだよ。」 「自信満々にみえるけどなー?」 「例えば僕が隕鉄からつく…

良渚

中国南部の良渚では古代の稲作の跡が発掘された。熊に変身して土木工事をしていたという神話時代の王のものかもしれないと。ところが遺跡から高貴な身分の女性が殺害され遺棄されたらしいあとが出土する。気候変動によって王の求心力が弱まったためではない…

馬をひけ

リチャード三世の遺体が発見され姉の子孫とされるカナダの家具職人のDNAとの比較で血縁が証明された。史書にいうとおり背骨が曲がっていて戦闘で受けた傷が骨に10か所残されている。王にふさわしい埋葬のされかたではなく、戦闘のさなかに討死しそうそうに埋…