2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

借景

女子大の森の紅葉がいい感じだ。キジたちは無事に子育てが終わっただろうか?

ハナアブ

ハナアブの 止まる柚子の実 陽の香り 日向で体温があがるとまだ飛べる。寒くなってもお仕事してます。

微妙に似てる?

紅葉

欅は半分くらい散ってしまったがドウダンツツジはいまちょうどいい色具合。センダンはまだやっとちょっと黄色くなってきたかな?くらい。クリスマスのイルミネーションが始まっているが木々の間では冬支度に差がある。

ゆっくりいきたいかな?

大都市まで高速バスか電車で1時間くらいのところに普段住んで、買い物はだいたいネットで済ませて、食べ物は地元の野菜か魚を新鮮なうちに調理して食べる。評判のおいしい店とかにはあまり関心がなく、展覧会とかコンサートには出かける。 そのくらいの生活…

知りません

あまり危ないことには触れたくない。小市民なのだ。さすがに中国みたいにリツイートしただけで有罪ということはないだろうが。身を危険にさらして信念を貫くような柄じゃない。鶏が鳴くまでに3度「知りません」といっちゃうようなくちだ。

待ってます

待ってます 日の当たるとこ ジョロウグモ そろそろ12月ですが、あったかい日には店を出しています。どうぞお気軽に寄って行ってください。店主敬白。

フラットな世界

世界はフラット化しているそうですが、完全にフラットだと位置エネルギー(?)の差がないのでカネが流れません。どこかにミトコンドリアの内膜のような障壁が必要です。かつては住んでいる国の国境とだいたい一致していた障壁が全く別の原理で付け替えられてい…

ヒンデミット

ヒンデミットファンの人には申し訳ないけどヒンデミットの曲ってどこかふざけているような不思議さを感じるな。音楽を評論する語彙がないのであまりまともなことが言えないが。 http://ml.naxos.jp/album/WER6728-2

高タンパク質低グリセミックインデックス食が落とした体重の維持に有効

Larsen TM., Dalskov SM. et al. Diets with high or low protein content and glycemic indeex for weight-loss maintenance. New Eng J Med 2010; 363:2102-2113 欧州8カ国でBMI平均34の肥満者1029名をスクリーニングして938名が800kcalの低カロリーダイエ…

まじめさ

日本人ってまじめだなあーと思う。もういい加減に打っちゃっとけば?と思うようなことにもずっとかかわっている人もいる。その反面「言葉」に縛られて本質からずれた所で過剰な努力を払っていることに気付いてないような気もする。みんな「自分」の基準が「…

次の10年

「新体制始動に際して抱負をどうぞ、お願いします。」 「まずは人心の刷新が必要だ。次の10年は『R and Dの10年』でいくぞ。」 「ははー、なんともわかりやすいお言葉で結構でございますね。それでRはremorse、Dはdecayですか?」 「ばかもん!もっと元気の…

男子サッカー金

やったなアジア大会サッカー。 男女アベック金で日本も面目あげたな。しかしダイジェストのニュースで見るとアラブ首長国連邦のシュートにもきわどいのが多数あったし運も味方したかな。

EducationとInstruction

大学生の内定率が60%になって大学教育そのものの質が問い直されているといえよう。そこで近視眼的には「資格」や「技」のとれるカリキュラムが重視されそうだ。だが、問題は環境のほうがどんどん変化していくということなのだ。既存の環境を前提に作られた資…

こどものころの夢

意外に大したことがない夢だが実現できていない。本気にしなかったからか?他人の目を重視したからか? 水と実のなる木のある庭を作って、餌台をおいて鳥を呼んで遊ぶ。 カヌーで大きな川を河口までのんびり下る。

筋肉の老化

長期にわたって朝食を抜くとメタボになる

Smith KJ., Gall SL. et al. Skipping breakfast: longitudinal associations with cardiometabolic risk factors in the Childhood Determinants of Adult Health Study. Am J Clin Nutr 2010; 92: 1316-1325 朝食を抜くと健康に良くないのか?1985年に9-15…

ビタミンDと学童の肥満

ビタミンDは骨の健康のみならず多数の遺伝子に影響を与える。ビタミンDの血中濃度が小児の肥満に関係するか調べた。5-12歳の学童479名について血清ビタミンD濃度を測定し、中央値で30か月後にBMIと皮下脂肪の厚さを測定した。ビタミンD濃度により不足群(50n…

白米と糖尿病

Nanri A., Mizoue T. et al. Rice intake and type 2 diabetes in Japanese men and women: the Japan Public Health Center-based Prospective Study. Am J Clin Nutr 2010; 92: 1468-1477 精製した炭水化物をとると糖尿病になりやすくなると考えられている…

晩御飯

カブの葉っぱ、玉ねぎ、ジャガイモ、トマト(小)のスープ(マギーブイヨン) 生姜焼き用豚肉3枚+エリンギ+カブ+ニンニクをフライパンで蒸し焼きにしてレモン汁をかけて汁気が飛ぶまで焼く ごはん(冷凍) おわったらまた仕事しないと。待ち時間が長いか…

クジラの歌

クジラは低音で水中を遠くまで届く歌を歌っていて、その歌には毎年流行があり、みんなはやりの歌を自分なりにアレンジして歌おうと耳をそばだてているのだとか。クジラの歌を高速で再生すると鳥のさえずりにそっくりになるのだとも。人間の音楽は鳥とクジラ…

心拍変動による睡眠時無呼吸の検出

Hayano J, Watanabe E et al. Screening for obstructive sleep apnea by cyclic variation of heart rate. Circulation:Arrythmia and Electrophysiology doi:10.1161/CIRCEP.110.958009 心電図の解析で睡眠時無呼吸が検出できるか?を調べた。睡眠時無呼吸…

腎血管拡張の有効性の予測

Mangiacapra F., Trana C. et al. Tranlesional pressure gradient to predict blood pressure response aftre renal artery stenting in patients with renovascular hypertension. Circulation: Cardiovascular Interventions doi:10.1161/CIRCINTERVENTIO…

下り坂の社会

カネがなくても人生を楽しむ方法の重要なものは教養だ。図書館に行けばタダのコンテンツは多数ある。消費物資で差別化を行うより中身で差別化しようというのがカネのない時代の知恵というものだ。というわけで、文化の爛熟はある社会がその盛りを過ぎたあた…

駆出率低下のない心不全に対する運動の効果

Kitzman DW., Brubaker PH. et al. Exercise training in older patients with heart failure and preserved ejection fraction. Circulation:Heart Failure doi:10.1161/CIRCHEARTFAILURE.110.958785 心不全かというと心エコーをとって駆出率(EF)がいいと…

心不全のインパクト

心不全、心筋梗塞、がんによる最初の入院の件数をスウェーデンで大規模に調査した。1988年から2004年にかけて949733名の患者について調査して10万人あたり年間起こる最初の入院は男性では心不全で484名、心筋梗塞が424名、がん(肺、大腸直腸、前立腺、膀胱…

心身相関

心身相関とかいうと怪しげに思われそうだが、まじめに研究されているのだ。うつやストレスは自律神経や炎症性サイトカインを通じて心血管系にダメージを与える

TACE(TNF-α変換酵素)抑制がメタボリックシンドロームに効く?

TNF-αはインスリン抵抗性を起こすために重要なサイトカインだ。TNF-αは細胞膜についた形で産生され、プロテアーゼで切断されて遊離される。この切断のための酵素がTNF-α変換酵素(TACE)である。TACEを働かなくするとどうか?というのが疑問だがこれまでノッ…

男子バレー決勝進出

韓国に2セット先取されてもうだめかと思っていたら、なんと3セット連取して逆転勝利!日本にもまだ「精神力」があったのか?それとも秘密の何かの戦略なのか?向こうも同じようにコンビバレーをやってくるし、どこがどう違うのかしばらくみてないともうよく…

大田原マラソン

制限時間4時間という厳しい大会。雨は何とか上がってよかったのだが後半冷たい風が身に染みる。10㎞53分、20㎞1時間52分、30㎞2時間56分と徐々にペースが落ち、33㎞の道の駅那須与一の郷で検問にひっかかってレース終了。そういう人は意外に多かったのであま…