2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラの眼

何を撮りたいかで使用すべきカメラのスペックは変わる。日常のスナップが目的なら可能な限り持ち運びがしやすいものがいいだろうな。今日の夕焼けはいいなと思っても携帯のカメラではいい感じに撮れない。またカメラを持ち歩いているとネタになる絵を探して…

終戦直後の東京

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/exhibition/project/index.html 江戸東京博物館の写真展を見に行きたいのだが予定が詰まっていていける日がない。終戦後まもなくの焼け野原の東京がカラー写真で捉えられている。貴重な非日常の一瞬。両国駅からすぐなん…

細胞生物学占い2

あなたは小胞体です: 「小胞体は細胞の外に分泌するタンパク質を蓄え、それが正しい形に折りたたまれているかチェックします。折りたたみが正しくないと有害な作用を及ぼす可能性があるので、タンパク質の合成をストップするシグナルを発します。それでも改…

パラレルワールド

カクミチオの本。SFもよく読んでいるらしくディックの「高い城の男」がパラレルワールドの例として出てくる。マイクロ派背景放射が重要な理由がよくわかったよ。パラレルワールド 11次元の宇宙から超空間へ作者: ミチオカク,Michio Kaku,斉藤隆央出版社/メー…

Lumix-GF1

パナソニック ミラーレス一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2009/09/18メディア: Camera クリック: 511回この商品を含むブログ (40件) を見るアマゾンは何でも…

AFのしかけ

コントラスト法のAFは撮像素子で測定するので価格がやすいが時間がかかる。位相差法は撮像素子と別にAF用素子を必要とするので通常ミラーを必要とする。ミラーとペンタプリズムが入るとどうしても大きくなって重くなってしまうが、最近富士フィルムが位相差A…

ROCカーブ解析

Kim H.J., Kim M.H. A NEW STRATEGY FOR THE APPICATION OF ca19-9 IN THE DIFFERENTIATION OF PANCREATICOBILIARY CANCER; ANALYSIS USING A RECEIVER OPERATING CHARACTERISTIC CURVE. AM J GASTROENTEROL すい臓疾患の患者160名(がん90名、良性疾患70名…

0が1000個

円周率を5兆桁計算したひとがいるみたいだけど、そうしたらどこかに0が1000個とか並んだところはないかな?無限の桁数計算できるのなら否定はできないよね。まあ5兆桁の間にはないかも知れないが。

走るのは暑さで挫折。富士吉田に参戦していたひとはちゃんと暑さ対策のトレーニングをしていたんだろうな。ヤワな私は午後になって弓だけ行く。右手の人差し指、小指がそっていると余分な力がかかるので離れがスムーズにいかない、との指摘あり。弓手がべた…

Englishman in New York

StingのEnglishman in New Yorkが22年ぶりにTokyo Top100にランクインらしい。 "Be yourself no matter what they say"Nothing Like the Sunアーティスト: Sting出版社/メーカー: A&M発売日: 1990/10/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含む…

What is yourself?

ADPKにシロリムスは効かない

常染色体優性多発性のう胞腎(ADPK)はmTORのシグナルが過剰になっている疾患だ。腎の中にのう胞ができて腎の実質を圧迫し、最終的に腎不全に陥る。mTORの阻害薬のシロリムスは冠動脈にいれるステントに塗られている薬だが、シロリムスがADPKの進行を阻止でき…

血糖がたかいとアルツハイマーになりやすい rfi.frより

Trop de sucre dans le sang exposerait au développement d’un Alzheimer 血糖が高いとアルツハイマー病になるかもしれない Les personnes résistantes à l'insuline et souffrant de diabète de type 2, forme la plus répandue dans le monde, semblent p…

眠い

細胞生物学占い

あなたはミトコンドリアです: 「あなたは表面はいっけんつるんとしていますが、その内面は複雑に折れ曲がっています。外側の膜を通過するのはまだ易しいのですが、内側の膜を貫いて中まで入るのは特別なしかけが必要です。」 「あなたはエネルギーの元です…

お食い上げ

カイコが成長して繭になるとき肥った幼虫はクワを食べなくなる。これを「お食い上げ」という。何年か寝たきりでも元気だったじいちゃんがだんだん弱って食が細くなってきたのを評して「もう『お食い上げ』だから。」と某ばあちゃんの弁。

ちょこっと野生?

駅前のセンダンの木のまたに猫が寝そべってヒョウのように下を行く人を眺めていた。ハクセキレイがよくねぐらにしている木なので、ちょっかいをだそうと登ってみたら、意外に居心地がよかったのかも。

意志と力

「われわれは意志よりも力を余計にもっている。だから、われわれが事を不可能だと思うのは、しばしば、自分に対して遁げをうつためだ。」ラ・ロシュフコオ 内藤濯 訳 というような警句がいっぱい。あなたもツイッターのおともにどうですか?私はやってないけ…

FOXO1のアセチル化とリン酸化は独立に作用する

Qiang L., Banks A., Accili D. Uncoupling oacetylation from phosphorylation regulates Foxo1 function independent of its subcellular localization. J Biol Chem 2010; 285: 27396-27401 FOXO1は線虫の寿命を延ばす遺伝子DAF16と相同の遺伝子である。F…

bcl-2の3'UTのA+U領域の取り合い

Ishimaru D., Zuraw L. et al. Mechanism of regulation of bcl-2:- mRNA by nucleolin and A+U-rich element-binding factor1 (AUF1). J Biol Chem 2010; 285:27182-27191 抗アポトーシス作用のあるbcl-2は白血病細胞で発現が増えているが、その一部はmRNA…

韓国の規模

2006年 県内総生産(百万円 割合 千円/人 人口(千人 割合(%) 茨城県 10,950,728 2.1 2,843 2,972 2.3 栃木県 8,231,194 1.6 3,104 2,015 1.6 群馬県 7,641,158 1.5 2,921 2,021 1.6 埼玉県 20,869,914 4.0 2,961 7,071 5.5 千葉県 19,246,454 3.7 2,962 6,0…

アジカン

「できれば世界を僕は塗り替えたい 戦争をなくすようなだいそれたことじゃない だけどちょっとそれもあるかな 俳優や映画スターにはなれない それどころか 君の前ですら上手に笑えない そんな僕にすべはないよな ああ…」確かにだいそれた夢が妙に色あせて見…

狂い咲き

枝を切られたハナズオウがきられた所で花を咲かせている。嵐で葉っぱを飛ばされたサクラが狂い咲きするのと同じ原理で葉っぱがなくなったことが花の時期と勘違いさせているのだろう。

ウメノキゴケ

ウメノキゴケはその名のように梅ノ木によくついている地衣類である。地衣類は岩ばかりの荒れた土地にも生えることができる。シナイ半島をさまよったユダヤの民が食べたマナというのが地衣類の一種ではないかという説がある。地衣類はほかの植物の生えない環…

スイカの塩

「あなたはなぜあの人のにおいに魅かれるのか」によると塩味は食物の苦味を消してくれるので甘味をつよく感じるようになるらしい。スイカにかける塩も意味があるのだ。(グレープフルーツにかけると甘い?)ところで、子供のとき、いとこの持っていた雑誌を…

同じアホなら

今敏さんの遺書を読ましていただいた。働き盛りで突然病気の宣告を受けるのは本当にギョッとすると思う。彼の作品はまだ見たことが無いけどまだまだ構想もあったことだろう。少なくとも一部は作品という形で残ったのは幸せだと思う。何をしても、しなくても…

花火

「どうぶつの森」では土曜に花火大会がある。その日に村長のコトブキさんに話しかけると線香花火をくれる。というわけで、久しぶりに線香花火をした。といってもゲームの中だけど。今日はガー(鼻の長い大きな魚)も2匹つれて調子がいい。

こんがらがる

予想外の結果が出て頭がこんがらがっている。ふだん整理が悪いからだ。

どうしたら記憶に残るか?

エバーノートだと切り貼りは楽なのだがすぐに忘れてしまう。かといってブログに自分で要約して書いていると時間が足りない。さらに関心の中心がずるずる動いていってしまう。どうしたらベストか良くわからんが、転がり続けるしかないか。

あれどうなった?

「このまえ電話きたの1週間前だったでしょ?」 「ああーそうだったかな。もう1週間たったっけ?」 「結果がどうだったか聞いてみたら?」 「何の結果?」 「やあねえ、追加の検査の結果でしょ?」 「ああ、そういえばそんなこと言ってたな。」 「関心の低い…