2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何かするのが怖い

「変化を恐れるのは誰にもある傾向だ。現在がとても苦しいのなら一か八か変化を求めるのはありだが、とりあえずの現状に満足している人にはあえてそれを変えようという感覚は持ちにくいだろ?」 「明治維新のときに攘夷を叫んでいた藩は下級武士も含めてそれ…

直前の積み荷

日本の補給船コウノトリが無事に国際宇宙ステーションに物資を届けた。特筆すべき機能は打ち上げの直前まで積み荷を積み込める機能があるということだ。この機能を利用してJAXAは宇宙バースデー計画を発表した。ISSの乗組員の誕生日に合わせてプレゼントやケ…

6塩基反復配列とALS

The C9orf72 repeat expansion disrupts nucleocytoplasmic transportKe Zhang, Nature (2015) doi:10.1038/nature14973 GGGGCCの6ヌクレオチドが繰り返す配列が増えていくと核と細胞質の間のたんぱく質の輸送に影響が出る。RanGAP1と6塩基繰り返し配列(HRE…

人を信じない中国

現代中国の見方 (第5巻) (岡田英弘著作集(全8巻))作者: 岡田英弘出版社/メーカー: 藤原書店発売日: 2014/10/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る細々とした歴史事実を積み上げるよりもずばり腹に落ちる中国の「常識」の数々。これからも中…

フェイク家電

新しい家電のアイデアが出尽くし、中国・韓国メーカーに追い上げられる立場となった日本の家電各社は最後の砦として「俳諧」「諧謔」をテーマに新たな商品の開発に乗り出した。手始めに一見炊飯釜だが実は掃除機というフェイク家電を出す。中国から炊飯器を…

半透明人間

半透明人間が開発された。完全に透明になっておらずスリガラスを通してみるように向こうの景色がぼやけて見える。そんなものが何の役に立つのか?と言われそうだが、中途半端にしかくっつかない接着剤がポストイットを生んだように中途半端なものにも中途半…

会社のミッションとは?

その場しのぎの会社が、なぜ変わったのか (PHP新書)作者: 内山力出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2015/08/18メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る短期的利益を追うのではなく、やってよかったと言える仕事を作るには?会社のミッションを構築…

ドラマに描かれる陰謀

「歴史ドラマって国民の社会に対する一般的認識とか願望の集合的現れじゃないかな?」 「んん?何を改まって?」 「韓国ドラマとか見てるとお家騒動のドロドロした陰謀とか結構えぐいのを描いてるでしょ?」 「日本だって『そちも悪よのう〜』ってやってるじ…

山岳

南鎌倉高校女子自転車部 7 (BLADE COMICS)作者: 松本規之出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2015/08/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る坂は苦手だな

英雄伝をマンガにしたら

プルターク英雄伝(1) (希望コミックス) (Kibo comics)作者: 佐藤ヒロシ出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 2014/06/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る人間って複雑だね。偉人とされる人間にもエグいところがどろどろあったりする。それ…

その後

「どう?腹いっぱいになった?ところで君たちどこから来たの?」 「え?うーんと、まあこの近くだよ。」 「ふーん。いくら夏休みだからってあんまり遅くまでふらふらしてちゃだめだよ。」 「うん、ありがと。これ食べたら行くね。」 「ちょっと待ったー。こ…

世の終わりのための4重奏

「オルフェオ」に出てきたメシアンの「世の終わりのための4重奏」は今ではそれほど珍しくない音楽だが、戦時中にこれを演奏させた収容所長は相当物好きだね。メシアン:世の終わりのための四重奏曲(期間生産限定盤)アーティスト: タッシ出版社/メーカー: S…

分子の中に永遠の響きを

オルフェオ作者: リチャードパワーズ,Richard Powers,木原善彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/07/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (20件) を見るかつて化学を専攻していたが当時の恋人の示唆で作曲に転じた男がアマチュア分子生物学者としてセ…

オーバークロッカー上海大会

87CLOCKERS 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/03/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る87CLOCKERS 7 (ヤングジャンプコミックス)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/0…

経済の意識

「意識はいつ生まれるのか」によると、意識のあるなしは「複雑さ・多様性」と「つながり・統合性」によって生まれるという。TMSを使って大脳皮質に直接刺激を与える方法でこれに反応する皮質の活動を脳波図で検討すると眠りに落ちる前では大脳皮質の種々の部…

京都の地下鉄のキャラに似ている

このマンガがすごい! Comics 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ 1 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)作者: 武田綾乃,はみ,アサダニッキ出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2015/04/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るかつては吹…

フレスコ画に挑戦

アルテ 3 (ゼノンコミックス)作者: 大久保圭出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2015/06/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る師匠のレオのパトロンの頑固爺さんに作品の値段交渉を行うため高級娼婦のヴェロニカに交渉術を教わるアルテ。な…

やっと読了

「日米開戦の正体」によると伊藤博文は朝鮮半島および中国大陸との関係について民族の主体的発展を期待して植民地的経営には反対だった。なぜかというと本国からの持ち出し経費が多くなってしまうからだ。武力で圧倒して支配するという考えはそのコストをど…

寒冷馴化でインスリン抵抗性が改善

Short-term cold acclimation improves insulin sensitivity in patients with type 2 diabetes mellitus pp863 - 865 Mark J W Hanssen, Joris Hoeks, Boudewijn Brans, Anouk A J J van der Lans, Gert Schaart et al. doi:10.1038/nm.3891 14-15℃くらいの…

人間らしさとは?

人間らしさ 文明、宗教、科学から考える (角川新書)作者: 上田紀行出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/08/07メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るスリランカの悪魔払いの儀式のルポを行ったことで人生が変わった著者が「人間らしさ…

リン代謝と心不全の予後

EFの低下している心不全患者の予後についてFGF23は新たな予測因子となった。FGFはリンの排泄に関係するサイトカインで受容体クロトーを介してシグナルを伝達する。FGF23が1SD上昇すると死亡のハザードレシオが1.3倍となった(95%信頼限界1.14-1.48)doi:…

伊402

終戦後米軍に接収されて沈められた潜水空母伊402が話題になっている。理系の頭脳と文系の頭脳のちぐはぐさが表れていて興味深い。終戦間際にそんなものつくっていたのかというのが驚きだが、これで西海岸にちょっとしたテロ攻撃ぐらいはできても大勢に影響が…

本物の勇気

本物の勇気が必要なときにそれが持てない。自分の信じる価値観に従って信じることを行いたいのに上司からの評価を気にして非難されにくい行動をとってしまう。これが最近の東芝粉飾事件の根源だろう。有能であるはずの大企業の幹部にしてこれだ。勇気をふる…

ウルトラマンデブ

ウルトラマンロバートが配属されたのは怪獣の攻撃を免れてひさしい日本という国だった。ここ30年ほどのあいだに日本を取り巻く環境は変化していた。当然人心も変化する。ウルトラマンロバートははじめボブの愛称で親しまれた。かつてのウルトラマンたちが…

突然死

ウィンドウズ10へのアップデートができます、という表示が出ないのでまずは通常のアップデートを進めて、と思っていたら翌日になったらノートブックが突然死。電源が入らずうんともすんとも言わない。まあほとんどのファイルはdropboxに行っているので影響…

食べたいのになぜか遠くなる

遠い食卓 (アフタヌーンコミックス)作者: イシダナオキ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/07/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る食にまつわる行き違いが思わず笑いを引き起こす。思春期の娘と食事がしたいために閑職に回してもらった…

ダンジョンの生態系

ダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス)作者: 九井諒子出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2015/08/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (57件) を見るファンタジーなのに細かいところの設定が妙に筋がとおっているというズレ感が独特な…

意識のありか

意識はいつ生まれるのか――脳の謎に挑む統合情報理論作者: ジュリオ・トノーニ,マルチェッロ・マッスィミーニ,花本知子出版社/メーカー: 亜紀書房発売日: 2015/05/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る日経の書評に載っていたらしい。小難し…

不都合な名前2

アビス葬儀社 セレモニーホール テネブラ 安らかな永久の眠り コキュートス霊園

スタジアム案

新国際競技場のデザインが迷走するなか日本ならではのデザインでお安く建築するアイデアが改めて募集された。案の一つはシンプルな楕円形の円筒に長い緩やかなスロープを多数取り付けたもの。スロープの擁壁には瓦屋根が施され、銃眼のような穴が開いている…