2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

李批判はまずいんじゃないか?

アジアカップでゴールを挙げた李が帰化人だというのでいやだという人がいるみたいだけど、そんなこと言っているといい人材が日本に来ないよ。日本に来ていっちょうやってみようという「できる人材」をドン引きさせるな。国際的にいい人材の引き抜き合戦にな…

評価軸

評価の軸がどのくらいオープンで一般性のあるものか考えないといけない。集団によって評価の軸に微妙に差があるのが普通だが、これがあまりずれていると集団間の競争で淘汰されるおそれがある。遠藤さんの「信頼する力」によるとトルシエジャパンでは見かけ…

週刊東洋経済で糖尿病の特集?!

糖尿病って経済問題だったのか?と、記事をめくっていくと高齢の低所得層で医療費が払えないための治療中断という問題が取り上げられている。生活習慣病となると「自業自得」的なイメージになってしまうので「自分でなんとかすれば?」みたいな見方をされて…

外食産業の教育機能

ひとりぐらしが増えて外食に頼る人が増えると健康的な食事がどういうものか?を忘れる人が増えてくる。ペットには高齢犬用のバランスダイエットがすでに売られていても、外食産業では依然独身の若い男性をターゲットにしたメニューが多い。居酒屋のメニュー…

朝ごはん

卵2個のオムレツ(40円くらい)+ケチャップ(10円くらい) レタスとミニトマトのスープ(レタス1/4カットの半分、ミニトマト4個、マギーブイヨン=70-80円) 小ぶりのブロッコリを小分けにしてレンジで1.5分チンしたもの粉チーズかけ(3個200円の1/3=66円…

1㎞短い

いつもよく走るところをMapionのキョリ側で測定すると17㎞だった。時間からして18㎞と思っていたが遅かったのだ。なんか損した気分。そのかわり遠くまで行ったところの距離は29㎞だった。ちょっとがんばってみよう。

人は一人で死ぬ

人はひとりで死ぬ 「無縁社会」を生きるために (NHK出版新書)作者: 島田裕巳出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2011/01/06メディア: 新書購入: 7人 クリック: 109回この商品を含むブログ (20件) を見るオーム真理教にかかわる本を書いたために大学をやんわり…

7人のシェークスピア

7人のシェイクスピア 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: ハロルド作石出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/30メディア: コミック クリック: 11回この商品を含むブログ (17件) を見るこの次の3巻が出た。ワインの組合の戯曲家が書籍の知識を利用して…

18km

新しいシューズを買った。ジャージで走るとずってくるのでタイツを買った。タイツの上にランパンと長袖のTシャツの上に半袖Tシャツそれに手袋というかっこで走る。坂がいいというので400mくらいの坂往復を2回入れてみるが、たったこれだけで疲れてあとは平地…

つみたて投資

「あなたが私に何をしてくれたっていうの?」 「累投だよ。」 というCMがかつてあったが積立式の投資というのはほとんど証券会社では宣伝されていない。儲けが少なすぎるためだという。しかし投資を仕事そのものにしていないものとしては株価や為替を日々気…

凍ったおしっこ

出張で札幌に行った。歩道の雪をどかして路肩に積み上げたのが壁みたいになっている。しばしば黄色の点々がついているが、どうみてもおしっこのあと。イヌの散歩のあとなのか人様のなのか?

2011革命

チュニジアから飛び火したエジプトの動乱は後世2011革命と呼ばれるのかな?中国ではこれは報道していないんだろうなあ。ロシアのテレビ局のニュースでレポーターの後ろで「Freedom!!」とさけんでいるアンちゃんがいた。

15km

距離を稼ぐためによる走る。一部歩道がないので安全のため200mほど歩く。街灯が少ないので路面の凹凸がひどいところだと下手すると転んでしまう。危ないところを記憶しておこう。

帝国の衰退するとき

米国のNPOがつくってYoutubeでよく見られている動画では2030年の北京で大学の歴史講義が映される。「帝国はなぜ衰退したのか」との題でローマ帝国から大英帝国、米国が取り上げられ、「いずれも景気浮揚と称して大判ふるまいの放漫財政を行ったからだ。そし…

猫トイレ

母が餌をやっているノラちゃんの1匹(トラちゃん)が寒いため部屋のなかで寝るようになって出て行かなくなった。トイレが問題なのでネットで探して送る。花王 ニャンとも清潔トイレ セット ブラウン ドームタイプ出版社/メーカー: 花王発売日: 2009/09/07メ…

信頼する力

信頼する力 ジャパン躍進の真実と課題 (角川oneテーマ21)作者: 遠藤 保仁出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/01/08メディア: 新書購入: 3人 クリック: 67回この商品を含むブログ (34件) を見るなんか最近のジャパンは調子が…

オリオンの 肩が壊れて 夜が昼?

ベテルギウスが不安定になっていて来年くらいに超新星爆発しそうだとか(正確に言うと640年前の姿を見ているのでもう爆発しているのかもしれないが)。重力波とかニュートリノとかの測定でお祭り騒ぎになりそう。

木瓜

木瓜の花 鉢植えの中 春の色 温室で育てたのか木瓜の鉢植えはもう5分咲き

論文は短いほどいいか?

卒業論文の指導をしない先生のツイッターが問題になっているけど、論文は短いほどいいというのはある意味正しいと思う。意味が凝集されているほうが記憶に残る。あえて言えば俳句のようなもの。物理や数学はそういったものが美しいという美意識で動いている…

NLRP3の認識するセラミドが肥満による慢性炎症のもと?

Vandamagsar B., Youm YH et al. The NLRP3 inflammasome instigates obesity-induced inflammation and insulin resistance. Nature Med 2011;doi:10.1038/nm.2279 肥満にともない脂肪組織に増えるセラミドがNLRP3に認識されてインフラマソームが活性化する…

ユーザープロファイルが読み込めません

「ユーザープロファイルが読み込めません」が出てログオンできなくなった。仕方がないので他のパソコンからグーグルで検索するとgooのサイトで「最初のロゴの画面でF8連打してセーフモードで起動してからシステムの回復をしろ」、というのでやってみると回復…

非常識マラソンメソッド

岩本能史さんの本で一回に走れる距離は月間走行距離の1/6と言っている。これ以上だとダメージが残ってしまい故障のもとだと。つまり毎月マラソンに出ようとするなら月250㎞走っていないと無理、というもの。スパルタスロンで200㎞とか走っている人なので説得…

10㎞50分

なんとか50分で10㎞。風がなくて暖かい。百舌鳥がよくいるがこの辺の百舌鳥はあまり鳴かないな。クラブの他にエキストラで10㎞計20㎞。

角見

手の内の構えが悪くて角見が効いていないので矢が離れるときに弓の回転が悪くてバチーンと汚い音になってしまう。人差し指と親指が離れないことと、小指の抑えをしっかりして弓が回転する軸となる天文線から離れないように注意する。

遺伝性腎不全にmTor阻害薬が効くかもしれない?

常染色体優性多発のう胞腎(ADPKD)は腎臓や肝臓にのう胞が多発して最終的には腎不全になってしまう疾患だ。8月のNew Eng J MedでmTor阻害薬がADPKには効果がないと報告されたが、これに対しては異論があるようだ。疾患の程度が進んでしまうと薬の効果が出に…

キングコーン

TsutayaでDVDを見ていたら「キングコーン」というのが出ていた。アメリカの食品のほとんどがコーンから出来ているという話で、「ファストフードが世界を食いつくす」と「スーパーサイズミー」と「フードインク」がいっしょになったような映画のようだ。コー…

肉食の連続はどこまで可能か?

やむにやまれず肉食ばかりという時がある。南極で遭難したシャックルトンの隊員は助けが来るまで壊れた船をねぐらにアザラシやペンギンばっかり食べていて全員ひどい便秘に困ったようだ。エンデュアランス号漂流記 (中公文庫BIBLIO)作者: アーネストシャクル…

ヴィラ=ロボス

http://ml.naxos.jp/album/QTZ2074 なんでもブラジルのバッハと呼ばれているらしい。 展開が予想できるようでいて「そうくるのか」と思わせるのが心地いいのかな?

GNP

「中国についにGNP抜かれたらしいね。」 「人口の差を考慮すれば当然だろ?むしろ遅すぎたくらいだが。」 「もうけの種にできないかな?折角となりにいるんだし。」 「まあ、米国とメインに対決してもらって日本はオタク道を行く方が無難だろうね。」 「目立…

北朝鮮が多剤耐性結核の温床になる危険

北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国:DPRK)では人口10万人あたり345名の結核の患者がいる。これは韓国および中国の3倍にのぼる。治療が行われないと結核患者の50%は死亡し、さらに10名から20名の新たな患者を作り出す(DPRKの人口は2400万人なので単純に計算す…