2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄楽

鉄楽レトラ 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル) [ 佐原ミズ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 小学館 ゲッサン少年サンデーCショップ: 楽天ブックス価格: 596円フラメンコはやることを見つけられない鉄宇を救ってくれるのか…

居眠り先生

[rakuten:bookfan:10902601:detail] 妻を亡くした男の空虚を不思議な魅力でいやしていく「先生」のお話。

御近所

「きょうのご飯なんだった?」 「いつものカリカリ」 「たまには違うの食べたいよね?」

岩合さん

動物写真家の岩合さんはなぜあんなに猫になつかれるのだろう?「世界猫歩き」ではハバナやイスタンブールで地元の猫になつかれ、ときにはモミモミまでされている。猫好きのにおいでもするのかな?

自分になる

「自分になろうとしているんです」というのがすごい。だいたい世の中の人は何が譲れない大切なものか知らない。なんとなく好きでも世間受けがよくないと「まあこれはあとでもいいよな」と本気で取り組まない。実はそれこそが自分にしか咲かせない花かもしれ…

料理人の見る歴史

信長のシェフ 1 (芳文社コミックス)作者: 梶川卓郎,西村ミツル出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2011/08/09メディア: コミック購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (39件) を見るドラマになるというので棚に並べられていたので買ってみる。料理の歴…

なえる

片側だけがブラントエンドのライゲーションなのだが決まらないと萎える。インサートのフラグメントが少なすぎるのかな?最近は極力ブラントエンドを避けてきたのでなめてました。

Photoshop

Photoshopは前から高値の花で手が出ないと思っていた。ところが最近店でみていると3ヶ月だけとか6ヶ月だけとか6000円くらいで使えるお試し版が出ている。高額のを買って使いこなせないともったいないとためらう人用にいいね。5日間で学ぶ!お絵描きPhotosh…

あきらめたら

「あきらめたらそこで終わりだよ」 と丸顔眼鏡のおじさんが言う。 「違うよ。あきらめたらそこからまたやればいいだけだよ。何度あきらめても再挑戦は誰も止めないからね」 負けたらそこで終わりの学生スポーツの世界は一種特殊な世界。だから独特な密度があ…

なごり

1月の大雪の残雪がやっと消えた

オレンジ

「オスプレイの国内訓練経路は四国上空のオレンジロードに限られているはずですが…」 「他でも目撃されたのか?」 「広島空港でJALをナンパしようとしていたとか?」 「きまぐれオレンジロード??」きまぐれオレンジ☆ロード The Series テレビシリーズ DVD-…

時計の絵

認知症の種類にアルツハイマー、レビー小体病、前頭側頭型認知症とある。脳血管性痴呆は除く。時計の絵テストをするとアルツハイマーとレビー小体病を鑑別できるというがどのくらい正確なのだろう?

パクっていいですよ

日本政府は特定の部門にかぎり中国に対して知的所有権を主張しないとする方針を発表した。まずは日本国憲法について自由にまねしていい、と言っており「国際社会のなんたら…」のところはどんどん真似してほしいと言っている。

弓太郎

弓太郎【ゴム弓】【弓具】【山武弓具店】【F-073】出版社/メーカー: 山武弓具店メディア: その他この商品を含むブログを見る千葉県の山武弓具のつくっている弓の練習用具。ただのゴム弓とちがって弓を模した部分がついているので弓返りの練習もできる。引く…

ウルトラランナーの根性

スコットジュレクは100マイルのウルトラランニングに捻挫や足の指の骨折を押して出場し優勝したことがある。よい子はマネしないようにしようね。

「たらいまわし」

夜11時半ごろ呼吸苦を訴えて救急要請した75歳の男性が受け入れ先が決まらないままに3時間近く待たされ亡くなった。マスコミはまたこれを「たらいまわし」と呼ぼうとしている。しかし仮に受け入れ能力を超えて引き受け、病院の待合で診察を待つ間に亡くなった…

オリンピック

東京にオリンピックを招致しようとしている。縁起でもないがオリンピック開催中に大規模地震が発生して4号炉が崩壊した場合の避難措置は考慮してあるのだろうか?日本人の命を呈して外国人アスリートや報道関係者を優先的に避難させました、なんていう「美談…

栄養

治療が劇的にうまくいく! 高齢者の栄養 はじめの一歩〜身体機能を低下させない疾患ごとの栄養管理のポイント作者: 大村健二,葛谷雅文出版社/メーカー: 羊土社発売日: 2013/02/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るけっこう最新のことが載っ…

たべることと走ること

EAT&RUN 100マイルを走る僕の旅作者: スコット・ジュレク,スティーヴ・フリードマン,小原久典,北村ポーリン出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2013/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見るウルトラランナーの…