2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DPP4阻害薬が血管機能をよくする

Dipeptidyl Peptidase‐4 Inhibitors Attenuate Endothelial Function as Evaluated by Flow‐Mediated Vasodilatation in Type 2 Diabetic Patients Makoto Ayaori, J Am Heart Assoc. January 28, 2013; 2: e003277 DPP4阻害薬は現在はやりの糖尿病の薬だ。G…

μ太郎

「つぎのかたどうぞ。」 「失礼します。」 「まずはお名前を確認させていただきます。失礼ですがこのお名前はお父様がおつけになったので?」 「そうですね。父は音楽が好きでミュージックからとってμ太郎にしたらしいです。最初はギターからとってGi太郎に…

RAGEと肺高血圧

Critical Role for the Advanced Glycation End‐Products Receptor in Pulmonary Arterial Hypertension Etiology Jolyane Meloche,J Am Heart Assoc. January 16, 2013; 2: e005157 肺高血圧の肺血管平滑筋ではRAGEが高発現していて(6倍)これがSTAT3を活…

猫なんだけど

「こんどさあチームリーダーになりそうなんだ。」 「へえ、よかったじゃない?なんのチーム?」 「犬ぞりだよ。アラスカ横断レースに出るんだ。」 「犬ぞりってあなた猫じゃないの?」 「会社じゃあそれなりにまじめなふりをしてるからね。」 「リーダー犬の…

おから入りクッキー

上野駅のみやげのパンダの箱に入ったきなこクッキーがいける。はらのポルポローネというお菓子でおからと豆乳がはいっている。こってり感が少ないのでバターたっぷりのものを食べるより気が引けない [rakuten:katuhara-ten:10035694:detail] ポルポローネで…

ルネサンスのきっかけ

一四一七年、その一冊がすべてを変えた作者: スティーヴングリーンブラット,Stephen Greenblatt,河野純治出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2012/11/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (25件) を見るルクレチウスの著作が再発見…

はてなブログ

いつのまにかダイアリーよりブログの方が主流にされているようで、そろそろブログの方へ移行しないといけないのかな?とか

承認

レンブラントの絵に孫を祝福するおじいさんの絵がある。孫の名前はたしかエフライム。それがどうしたというのだけど、前の世代が次の世代に贈ることができる最大のものは祝福だと思う。「お前はそれでいいんだ」という承認を得られたものは自分の道を迷わず…

10番切幡寺の門。このあと333段の階段を上って本堂につく。でもね、通過する札所の一つ一つが重要というよりはそのあいだをつなぐ路上が一種の祈りのようなものだと思うのだよ。

アマゾンカワイルカ

アマゾンの奥地にいるカワイルカは原始的な特徴をとどめていてクチバシが長く背びれが三角形をしている。そのほか海の魚のはずのイシモチやエイまでアマゾンでとれる。これは約2300万年前に現在のカリブ海のあたりから現在のアンデス山脈のふもとのあたりま…

生き残る確率

「1/nの確率で死ぬ薬がn個入った瓶があるんだよ。これを全部飲んで死なない確率ってどのくらいだと思う?」 「nによって違うんでしょ?」 「当然そうなんだけどnが100の時と1000の時でどのくらい違うと思う?」 「さあ…2倍くらい?」 「それがほとんど違わ…

波動吉

「おみくじひいたら『波動吉』って書いてあってなんか小難しい式がかいてあるけど?」 「どれどれ?これ波動関数だね。」 「吉の確率だけがわかるってやつ?」 「吉度ゼロの特異点だけは踏まないようにしないと。」

G6PDと心不全

Glucose 6-Phosphate Dehydrogenase Deficiency Increases Redox Stress and Moderately Accelerates the Development of Heart Failure Peter A. Hecker,Circulation: Heart Failure. 2013; 6: 118-126 G6PDの変異があるとNADPHの生成が減るのでグルタチオ…

彼女の腕

「これは夢なんだからなんでもありなのよ。」 そういって彼女は自分の右腕をはずすと私の首に巻きつけた。 「私だと思って大事にしてね。ははは。」 そう無邪気に笑うきみだけど、たしか2年前に亡くなったのじゃなかったっけ? 起きてみると当たり前だが腕は…

微分吉

「このまえおみくじ引いたら『微分吉』って出たんだけど、これって何?」 「全体としては下がり傾向でも十分に短い時間δをとるとその間では運勢が上向いているっていう意味かな?」 「じゃあ私の運勢は最低限e-xじゃあないってことね。」

複素吉

「こないだおみくじひいたらさあ『複素吉』ってでたんだけどこれって何?」 「人生を複素平面と考えて実軸だけではなくて虚数軸も考慮すれば吉ってことかな?」

言語のくびき

言語が違えば、世界も違って見えるわけ作者: ガイドイッチャー,Guy Deutscher,椋田直子出版社/メーカー: インターシフト発売日: 2012/11/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (20件) を見る言語が思考にどれくらい影響するかの…

猫のいる風景

切幡寺から藤井寺へ向かう。吉野川を目指して歩いていくと猫7号発見。11月のある日。

吉野川を渡る

吉野川を渡る橋の方向を指し示す標識。潜水橋なので車一台が通るといっぱいになってしまうくらい。だんだん日が暮れてきて藤井寺までたどり着けるかちょっと心細い。

川中島の夕焼け

吉野川の中にある善入寺島を渡る。増水時に水没する危険があるためか畑ばかりで人家は一軒もない。

ねぐらへ

鳥の群れが夕空を渡っていく。明るいうちに次の宿へたどり着けるか?という昔の旅人の心細さがわかる。

二酸化炭素のない世界

地球生命は自滅するのか? ガイア仮説からメデア仮説へ作者: ピーター・ダグラス・ウォード,長野敬,赤松眞紀出版社/メーカー: 青土社発売日: 2009/12/16メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る少ない二酸化炭素を有効に利用できるC…

クラック

とんでもなく遠い目標に見えるものでも分解してみると意外に到達可能に見える。42キロなんて走れないと思っても今日は2キロ来週は3キロとすすんでいくと意外に半年くらいで10キロなら楽に走れたりする。そこまでいけば42キロもはるかかなたではなくて分割可…

なぜ猫は

猫の謎に「マンウォッチング」のモリスさんが挑戦。野生の脳と子猫の心を持った不思議の動物が代理母たる飼い主にみせる行動の謎が動物行動学で明らかに。 猫のペニスには根元向けの棘があり、抜く時痛い。これが刺激になって排卵を誘発すると。いったいどん…

疑う習慣

稼げる営業マンは皆やっている 疑う習慣 (アスカビジネス)作者: 菊原智明出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2012/10/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るべつに営業職じゃなくても疑ってみる習慣って役に立つと思う。実験がう…

いけてる

興味を持ったものにいろいろ手を出して読んでいるとつい受け売りをしたくなることが多い。でも聞いている方としては、話し手の経験に色づけられたものでないと「受け売り臭いな」と感じてしまう。自分はいけてるつもりで最新の理論を紹介しても「また例の流…

リンゴのケーキ

薄力粉80gベーキングパウダー5gをふるう。バター風味のマーガリン45gとテンサイ糖60gをブラウンのハンドミキサーで混ぜる。勢いがよすぎると飛び散ってしまうので最弱の設定で。卵一個を割りいれてミキサーで混ぜながらふるった粉を徐々にいれる。硬さをみて…

サルコペニア

サルコペニアの摂食・嚥下障害 リハビリテーション栄養の可能性と実践作者: 若林秀隆,藤本篤士出版社/メーカー: 医歯薬出版発売日: 2012/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る高齢化に伴って筋力低下が進むと日常生活の不自由が…

拒否

母に昔の歌の多い番組をブルーレイディスクに録画して送ってあげたが「見ている暇がない」との答え。テレビの入力切替を押してブルーレイのプレーヤーに切り替えるのがおっくうなのだと思う。昔やったことならできてもちょっと新しいことになるともうできな…

パウンドケーキ

Paris発、パウンド型で50のケーク(シリコン製ミニパウンド型付) ([レジャー])作者: Martine Lizambard=著,奥田勝=監修出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2009/12/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (14件) を見るケーキつく…