2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の使者

ジョウビタキが来た。オスの方。しかし足元ではハハコグサが咲いている。

if we knew

BS1の深夜のドキュメンタリーでやっていたオランダの小児ICUの話。月足らずで生まれたあかちゃんは機械的に助けようとすればともかく延命はできる。しかし重い脳障害が残って意思疎通もできず歩くこともできないだろうと予想されたらどうしたらいいのか?保…

暇つぶしのお話9

「ハベリの奥さんのアイスは質素な生活に耐えてたわけ?」 「こちらは今でいう『理科系の女性』だったのでさほど不満を感じていませんでした。むしろ砂漠で見つかる巨大な骨や見たこともない虫を閉じ込めた石のほうに興味を持ちました。」 「おたくだね。」 …

6種類の人

コモディティー化を避けて稼げる6種類の人というのは トレーダー エキスパート マーケター イノベーター リーダー インベスター の6種類で、このうち初めの2種はこれから存続が難しくなるという。研究でいうとトレーダーは「本邦初公開型」エキスパートは…

名馬を見抜く

中国の古典に出てくる名馬を見抜く名人の伯楽は馬の味方を聞いてきた人に2種類の教え方をしていた。普通に聞いてきた人には本物の名馬の見つけ方を教えた。大金を積んで頼んできたひとにはどうしようもない駄馬の見分け方を教えたという。

免疫調節細胞たち

NKT細胞はがん免疫に重要な細胞だ。typeIとtypeIIがあってtypeIがやっつける方、typeIIが免疫を抑える方。脂質の一種をリガンドにしていてCD1dに捕捉されたαガラクトシルセラミドを認識するのがtypeI、CD1d+スルファチドを認識するのがtypeII。認識するため…

幕張

幕張に行った。歩道がうねっているところがある。高層ビルの上を見るだけだと被害はわからない。

暇つぶしのお話8

「ハベリの国について行った貴族のオンセはバリバリの武断派でした。」 「マッチョってわけね。」 「服の趣味も黒ずくめで、ハベリも同じ趣味でしたので二人が話していると熊が立ち話をしているようでした。」 「ぜいたく品は自分のとこでは買わないの?」 …

pirfenidone

肺線維症のいい薬というのはなかったが欧州と日本ではpirfenidone(ピレスパ)が認可されている。研究中のものではNOX4阻害薬が使えるかもしれないと。

プロテアソームの異常

PSMB8という遺伝子が異常になるとプロテアソームの一種炎症性プロテアソームが組み立てられなくなる。タンパク分解酵素のiβ5の構造異常が原因だ。細胞内で変性したり不要になったタンパク質を分解することができなくなり細胞内の酸化ストレスが増加する。こ…

武器って何?

僕は君たちに武器を配りたい作者: 瀧本哲史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/22メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 841回この商品を含むブログ (108件) を見る京都大学の学生に投資についての講義をしたら医学部の学生がいっぱい来て医師の卵です…

紅葉

銀杏並木がやっと紅葉のさかり。いまだにみどりの木がある。温かかったせいか?

暇つぶしのお話7

「でもさ、ひとつの貴族だけが強くなってもそれで国が乱れるってことはないでしょ?」 「なんとなく不平等だなってみんなが思い始めると国の結束が悪くなるでしょ?」 「教室でえこひいきがあるみたいな感じね。」 「そうなんだ。だから王様とか王妃様という…

暇つぶしのお話6

「小国で育ったアモスは大きな国の権力争いにはうといところがありました。」 「いろんなかけひきとかできないってことだね。」 「アリオリの国では養育かかりだったキネントスの勢力が有力でした。キネントスは巧みな贈り物でアモスの歓心をつかみました。…

GM

TPPでGM(遺伝子組み換え)作物の扱いがどうなるのか?という議論。トウモロコシや大豆にはGM作物を大々的に使用している米国も小麦にはGMを認めていないとか。自分らが直接食べる作物にはGMを認めたくないというのはちょっとズルくない?それなら日本がGM小…

現実的な肥満対策

Comparative Effectiveness of Weight-Loss Interventions in Clinical Practice Lawrence J. Appel, M.D., M.P.H., Jeanne M. Clark, M.D., M.P.H., Hsin-Chieh Yeh, Ph.D., Nae-Yuh Wang, Ph.D., Janelle W. Coughlin, Ph.D., Gail Daumit, M.D., M.H.S., …

Effectivenessとefficacy

NEJMのディトリアルからプライマリーケア医師(PCP)の担当する体重減少プログラムについて Both these studies provide evidence that PCPs can deliver safe and effective weight-loss interventions in primary care settings. However, there are import…

暇つぶしのお話5

「ハベリの国がオアスアを支配下に置いたために交易路には軍隊が駐留して安全になりました。」 「駐留ってなに?」 「ただそこにいるってことだよ。」 「そこにいる人をいじめたりしないの?」 「それは王様しだいだね。厳格な王様だとしつけが行き届いてい…

羊の木

羊の木(1) (イブニングKC)作者: いがらしみきお,山上たつひこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/22メディア: コミック購入: 5人 クリック: 89回この商品を含むブログ (30件) を見るやまがみたつひこが原作をしたのをいがらしみきおがマンガにするとい…

心疾患マーカーとしてのコラーゲン代謝物

The Relationship Between Serum Markers of Collagen Turnover and Cardiovascular Outcome in the Elderly The Cardiovascular Health Study Eddy Barasch, MD, John S. Gottdiener, MD, Gerard Aurigemma, MD, Dalane W. Kitzman, MD, Jing Han, PhD, Wil…

Nrf2と乳がん

miR-200a Regulates Nrf2 Activation by Targeting Keap1 mRNA in Breast Cancer Cells* Gabriel Eades1, Muhua Yang1, Yuan Yao, Yongshu Zhang and Qun Zhou2 2011 The Journal of Biological Chemistry, 286, 40725-40733. 乳がんではmiR-200aが減る。miR…

おもてなしの心のモノづくり

ホイル焼き用のアルミ箔というのが売っている。細かいエンボスがあって食品を入れる方の側にシリコンをコートしてあるのできれいにはがれるという代物。使ってみるとたしかにはがれがよくてきれいに食べられる。たかがホイル焼きにここまで考えるか?と驚く…

大田原マラソン

昨年検問に間に合わず回収されてしまった大会。今年はなんとか最終関門も1-2分差で通過してゴール。しかしもうちょっとのところで4時間が切れなかった。30㎞付近のだらだらした上りがけっこうこたえる。足の使い方が悪いようで、ハムストリングとふくらはぎ…

限定的合理性

ダニエル・カーネマン 心理と経済を語る作者: ダニエルカーネマン,Daniel Kahneman,友野典男,山内あゆ子出版社/メーカー: 楽工社発売日: 2011/03/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 756回この商品を含むブログ (21件) を見る行動経済学の創始者のひとり…

23の嘘

世界経済を破綻させる23の嘘作者: ハジュン・チャン,田村源二出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/11/19メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 86回この商品を含むブログ (21件) を見る英国在住の韓国人経済学者のいいたいことをズバリいった本。これまで…

第3の嘘

第三の嘘 (ハヤカワepi文庫)作者: アゴタ・クリストフ,堀茂樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 40人 クリック: 332回この商品を含むブログ (112件) を見る悪童日記の第3部。以前も書いたような気がする。認知症(?)になった…

厳格な血糖コントロールで腎機能低下が防げる

Intensive Diabetes Therapy and Glomerular Filtration Rate in Type 1 Diabetes The DCCT/EDIC Research Group November 12, 2011 (10.1056/NEJMoa1111732) DCCTで1441名を2群に分けて正常に近い血糖コントロールを追及する群(厳格群)と高血糖の症状が出…

効率を追及することの非効率

JB pressから 非効率に見える接客を続けるカメラ店の理由 接客をしていた店員、副店長代理の中野裕章さんに聞いてみた。「いつもあんなに時間をかけて接客しているんですか。一体、何をそんなに長々と説明していたんですか」 中野さんの答えは以下のようなも…

オレ流気配り

2006年にリーグ制覇をはたした際に、大の中日ファンであるスタジオジブリの鈴木敏夫さんが、落合監督に尋ねたことがあるそうです。「なぜ、愛想が悪いのか?」と。 表情が一瞬、こわばった。落合監督は、ぼくの目をじっと見つめると、ゆっくりと丁寧に答えを…

高脂肪

高脂肪の食事をとらせるとマウスは一時的に食べる量が減るという。口に合わない?脂肪が多すぎて下痢する?そういえば毛並みがちょっとわるくなったような?