2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[バージョンアップ[今週のお題]]

「もういいです。十分楽しんでいますから。余分なお金をかけてバージョンアップしなくていいです。」というのはどう? バージョンアップが進化だとすると、複雑になるだけがすべてじゃない。余分をそぎ落としてシンプルになることもバージョンアップのひとつ…

空とび猫

母のうちの猫は私を見ると「知らないヒト」扱いで飛んで逃げる。庭の木の陰とか物置の隙間からこっちをうかがう。せっかく猫穴もあけてやったのに。少しは慣れろよ。空飛び猫 (講談社文庫)作者: アーシュラ・K.ル・グウィン,Ursula K. Le Guin,S.D. Schindle…

昔の語学書

古本屋でスペイン語の学習書を物色。昭和39年の「日本人のためのスペーイン語」というのが、筋金入りの語学好きの先生が書いたらしく、辞書の選び方の話からして念が入っている。「絵が豊富で字が大きく、例文の優れたのを買いなさい。コンパクトなやつはい…

Your新聞

旧来の新聞をやめてオンデマンド新聞を配達店で毎朝印刷して個々の顧客に配る。1面だけ共通紙面でみんなが知っておくべきニュースが簡潔に報道される。最後のページにはどのトピックスに興味があるかを記入するところがあって、配達店では夕刊配達の際に結果…

alternative way?

グーグル秘録を読む。グーグル秘録作者: ケン・オーレッタ,土方奈美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/05/14メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 203回この商品を含むブログ (66件) を見る旧来のメディアはどう対抗したらいいのか? そりゃニューヨー…

かばん

隣にすわったおくさんのハンドバッグを見てみたら飾りの鋲だと思っていたのが全部髑髏の細工物だった。「キラークイーンのお友達ですか?」って聞いてみたかった。 バイツァダストはやめて。 「限界だ。押すね。」

表示15

「ねえ知ってる?こんど入った新人なかなかのやり手らしいわよ。」 「そう?なんか、地味でボーっとした風にしか見えないけど?」 「それがね、筋のいいお金持ちのお客の信頼をわしづかみみたいなのよ。マダムキラーといってもいいわね。」 「へー、まあ、へ…

iPad

iPadで紙の本がなくなってすべてダウンロードになると、エッチな本は買いにくくなるね。誰が買ったか記録をとろうと思えば取れてしまう方式で買うのが障壁になりそう。それならまだ笑い話でいいが、反政府的書籍をダウンロードしたのがだれか?とか記録され…

20km

20km ヨシゴイがいる。鳩ぐらいでけっこう小さい。白鳥のひよこは新たに6羽生まれた。1羽しかつれていない夫婦には残りはどうしたの?と聞いていいのか、悪いのか。五月計127km

桃太郎

岡山の消火栓のふたは桃太郎の絵柄だが、散水するももたろうはちょっと困った顔をしている。火事はおきないほうがよいし、消防署は活躍しないほうがいいよね。

H4O

H4Oというのはactivated hydrogen ionらしいのだが、Pubmedを検索しても1編しか論文がない。これが本当に腎不全に効くか不明。本当に効くのなら人に使いたいくらいだが、ペットが相手というのは?害はないということなのだろう。

白内障

母が白内障の手術。新しいレンズがはいるとまぶしい、と。つきあってくれた近所の方に感謝。田舎ならではの人情。

イソヒヨドリ

高校の近くの電線で見慣れない鳥が鳴いていた。ヒヨドリくらいの大きさ、背中が灰青色で腹が赤。Yachoo!で調べるとイソヒヨドリというやつらしい。

表示14

「紙に書く手紙もなかなか乙なものです。紙の質感、筆跡、ほのかに残る香りには電子メディアでは伝えきれない複雑さがありますからね。たとえて言うとipodと生のオーケストラの違いでしょうか。 さてお尋ねの件ですが、猫とのコミュニケーションはいささか問…

鳥になる前

最近羽毛を無駄に長くするのがはやって若者が華美に走っている。まったく嘆かわしい。そんな格好を気にするくらいならもっとまじめに狩の腕でも磨いたらどうだ。中でも体重の軽いやつときたら、羽毛を長くしすぎて風にあおられて転んでしまう始末だ。まった…

偏差値37から

あほなことをいっぱい書いていると「偏差値37から医学部合格」の広告が↑にでてしまった。これからももっとあほなことを書いて「偏差値25から」にしてみようか?

自前で医師を育てる病院

時々ここの↑の広告にでるけど宮城県の坂総合病院はがんばっているみたいだね。全国で個々の病院が行政にたよるのではなく、自前で医師をそだてようとし始めたら、いい意味ですごいことになるだろうな。それには住民の協力も必要なのだが。夕張の村上医師は甘…

壊れた

最近のブラウザはタブで複数あけられる。すでに「はてな」をあけているのを忘れて二重にあけてしまったためかおかしくなってしまった. そういえばCarolineじゃなくて「Coraline」という本があったなCoraline作者: Neil Gaiman,Dave McKean出版社/メーカー: H…

小人

机のしたで何かごそごそ隠れているものがいる。 「あんた誰?」 「小人です。」 「何かご用?」 「いえ、ここに住んでいるので。」 「こんなごちゃごちゃしたとこに?」 「ええ、机のしたの小人じゃなくて、意識下の小人ですから。」床下の小人たち―小人の冒…

腎障害

慢性腎疾患(CKD 症状はないが軽微に腎機能が低下している状態)の患者に造影剤を使用した検査を行った場合に1年後に血清クレアチニンの0.3mg/dl以上の上昇を伴う急性腎障害のおこる頻度と検査直後のシスタチンC(CyC)について検討した。検査後一時的に血清ク…

[理想の住処[今週のお題]]

庭があって実のなる木があって、小さな池があって水が流れている。鳥が来て木の実をついばんでいく。風に木や草のにおいがする。星がきれいでペルセウス座とか頼りない星座まで良く見える。うちに入るとわらのようなにおいがする。庭の片隅に石でできたちい…

経路

小川のほとりで糸のついてない釣りざおをてにしてぼーっとしている人がいた。 「いい天気ですね。何してるんですか?」 「管制しているんじゃよ。」 「は?なにを完成するんですか?」 「人の運命の経路をね、お互い衝突しないように指示しているわけじゃ。…

表示13

「いってみれば、完全性は虚構の中でしか保たれないということですよ。」 「といいますと?」 「現実の世界ではこうあってほしいという理想はさまざまな障害のために実現していないことのほうが多いのです。例えば生物の図鑑に絵で描いたものが多いのは、現…

ビザンチン帝国

アメリカのエスタブリッシュの一部はローマ帝国衰亡史を研究してとくにビザンチン帝国史を学んでいる。西ローマ帝国が滅亡してからも1000年近く保ち続けた帝国の知恵に学ぶということらしい。貧しい民衆の不満、不安をうまくガス抜きしながら貴族の寡頭政治…

日本文学史序説

「①は権力の内部に分裂をつくりだし、②は経済的秩序を破壊した。」 「そして③自身は、まさに彼らの社会が閉鎖的であり、同質的であり、手のこんだ感受性の組織化そのものであったからこそ、そういう事態を認識する能力もなく、いわんや事態に対応する基本的…

Yukio 負けを認める rfi.frより

Base américaine d'Okinawa: le Premier ministre japonais présente ses excuses à la population 沖縄の米軍基地:日本の首相は国民に弁明を発表 Yukio Hatoyama a reconnu dimanche 23 mai qu'il n'avait pas tenu sa promesse de campagne de déplacer u…

ラタトゥイユ もどき

ズッキーニ、パプリカ、タマネギ、ニンジン、トマトを水を加えずに鍋で煮込む。塩とコンソメで味を調える。何か物足りないなと思ったらにんにくを入れてなかった。

医療再生

医療再生はこの病院・地域に学べ! (新書y)作者: 平井愛山,神津仁,ほか出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2009/05/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るさまざまなとりくみがされているが、これが決めてというものがどこ…

引き分けの段階であまり急に引きすぎて口割りの線を越えてしまうと、戻そうとするときに緩みが生じる。これを避けるために呼吸に合わせる程度にゆっくり引き分けるべきだ。しかしこれを忠実にやっていると右手がけっこう疲れる。だんだん引ききれなくなる。 …

社会主義化するアメリカ

国際的な投資業務を行ってきた春山昇華さんの本。オバマさんと胡錦濤さんが牛耳るG2の世界がこれからつづくだろう。中国は世界経済のなかの役割も認識しながら現実的な国家運営をしていくだろう。オバマさんの政策の一部は堤未果さんの本では評判が悪いが、…