2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暗殺国会

マッハ20で移動し万能の触手をもつ超生物が与党をしきり日本の首相となる。国会に登場するや「来年3月までに私を暗殺してみなさい。さもないと全世界を破壊する。」と宣言する。国会議員や記者たちはあの手この手で首相を引きずり降ろそうとするがなぜか偶然…

underworld

ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)作者: 九井諒子出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2015/01/15メディア: コミックこの商品を含むブログ (202件) を見る冒険のための金と時間を節約して竜に食べられた妹を救いに行く話。ダンジョンの怪…

ジャイキリされました

GIANT KILLING(34) (モーニング KC)作者: ツジトモ,綱本将也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/01/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (13件) を見る残念ながらUAEにやられてしまったあとでは次世代が育つのを期待するしかないか。

DPP4阻害薬またはGLP-1はとりあえず心不全とは無関係

Incretin-Based Drugs and the Risk of Congestive Heart Failure Oriana Hoi Yun Yu Diabetes Care February 2015 vol. 38 no. 2 277-284 UKで2007年から2012年に新たに代謝の薬を処方された患者を臨床データベース(Clinical Practice Research Datalnk)か…

中国ビジネスに突進して大丈夫?

伊藤忠が中国の国営企業に5000億円も入れ込んでインフラビジネスに参入というがいまさら中国にそんなにコミットする確かな見通しってあるんだろうか??背景がさっぱりわからんのだが?

じはーど

東南アジアのイスラム国の少年ウマルと少女ファティマは日本人のオタク系ボランティア教師オサムに出会いアニメとゲームの世界に目を開かされる。そんなおりオサムの関係者がつとめるテレビ番組請負会社が倒産し急遽番組枠を埋める仕事が舞い込む。オサムの…

GAPDHってRNA結合タンパクだったの??

A Dimer Interface Mutation in Glyceraldehyde-3-Phosphate Dehydrogenase Regulates Its Binding to AU-rich RNA* Michael R. White 2015 The Journal of Biological Chemistry, 290, 1770-1785. 解糖系の酵素の一つであるGAP脱水素酵素(GAPDH)はRNA結合…

岡山行きの計画

サンライズ瀬戸を使うと夜10時に出て朝6時ころ岡山に着ける。寝台がしっかりあるから夜行バスよりはちゃんと眠れるーはずだ。というわけで岡山で行われる総社マラソンのための移動にサンライズを使おうと思う。問題は窓口に行かないと予約できないということ…

結局商業主義だな

朝日の「ねつ造」もシャルリーエブドのセンス(思いやり)のない漫画も所詮は雑誌を売るための仕掛けだな。伝えたい真実よりもそれをよりセンセーショナルにして人の関心をよりひきつける形にして出す。科学雑誌にしても他誌より注目度の高いビッグなデータ…

2・26事件とパリのテロ

2.26事件で殺された人が何人かというと実はパリのテロ事件より少ない。しかしこれを境に軍部に意見できる人がめっきり少なくなってしまった。軍部の予算を減額しようと頑張っていた高橋是清などまっさきにバッサリやられてしまったのだから。これ以後日本の…

阿吽

近鉄京都駅前の本屋のガシャポンで金剛力士像を狙ったが阿吽の阿形のだけが2体出てきた。吽のほうがほしいけどさすがに大人がガシャポンに何百円もつぎ込むのもはばかられるのでやめといた。リボルテックタケヤ018 金剛力士 阿形 ノンスケール ABS&PVC製 塗…

統計検定

先日晩秋の東大で統計検定を受けてきた。法文の建物なんて初めて入ったな。まずは2級である。仕事で使う統計以外は忘れているので指定の参考書と問題集を3回通りさらってなんとか合格。1級を目指したいが確率密度関数の計算に部分積分とかガンマ関数とか…

美濃加茂マラソン

美濃加茂日本昭和村マラソンに行ってきた。高低差がけっこうあるコースで3回くらい足がつりそうになってヘロヘロ。前半9キロまでキロ5分半でキープしたが、その後がっくり減速。普段平地しか走っていない軟弱さを実感させられた。富士スピードウェイの40m…

おとしもの

「また変な夢を見たよ。」 「どんなの?」 「顔を落としてしまって遺失物取扱所に引き取りにいくっていう夢なんだ。」 「のっぺらぼうになったの?」 「まあそういうことだね。それで取りに行くと、この顔が本当にあなたのものだということを証明するものを…

対露共闘の秘密歴史とか

大局を読むための世界の近現代史 (SB新書)作者: 長谷川慶太郎出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2014/11/15メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見るなんとなく週刊誌的な表紙につられて読んでみた。日露戦争の準備に良質の石炭を英国から輸…

労働法違反じゃないの?

知人の息子さんがさるITベンチャーに務めていたのだが、社内で宴会がしょっちゅうあり、参加しないと罰金なのだという。そのほかにもいろいろローカルなルールがあり、違反するたびに罰金を取られるのでこれまでまともに給料の額面をもらったことがないとい…

今なぜ焼け野原の話?

あれよ星屑 1 (ビームコミックス)作者: 山田参助出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2014/04/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (18件) を見る焼け野原となった東京で虚無感を抱えて生きる川島と、元部下の出会いから生々しい戦後の…

古事記

古事記 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集01)作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/11/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (16件) を見るお父さんの福永武彦も訳している古事記。 神々は多くの氏族の祖先神が入っていて天皇家を中心…

インタビュー

「”インタビュー”って実在の将軍様を暗殺に行く話だよね?」 「そうなのよね。コメディーにはなってるけどちょっと悪趣味よね。日本だったら陛下の暗殺を企てるような話になる訳でしょ?」 「やっぱり中国が北を見放したってことが前提なんじゃないかな?中…

にせじんぐう

「伊勢神宮の代わりにニセ神宮ってどう?」 「中国だったらありそうね。」 「そんな失礼な。」 「でも今あるかもって思ったでしょ?」