武器って何?

僕は君たちに武器を配りたい

僕は君たちに武器を配りたい

京都大学の学生に投資についての講義をしたら医学部の学生がいっぱい来て医師の卵ですら将来にそんなに不安を持っているのか、ときづいたとか。勉強をしてもとりあえずの不安を和らげるだけで不安解消ビジネスの餌食になっているだけ。むき出しの資本主義の世の中でコモディティー化を避けて稼げる6種類の人のどれかになれ、とはっぱをかける。
でもねーほんとは真面目にやってれば報われるという(幻想でもいいから)安心感を国民に与えるのが国を率いるものの役目だと思うのだね。京都大学の学生さんとかそういう立場じゃないのか?自分だけ助かればという観点になってしまうとまずくないか?