李批判はまずいんじゃないか?

アジアカップでゴールを挙げた李が帰化人だというのでいやだという人がいるみたいだけど、そんなこと言っているといい人材が日本に来ないよ。日本に来ていっちょうやってみようという「できる人材」をドン引きさせるな。国際的にいい人材の引き抜き合戦になったら「できるだけいい人材に来てもらって活躍してもらう」か「そこそこの人材に教育を施して戦力にする『と金』作戦」しかないと思うのだが、活躍した帰化人をたたいているようでは『と金』になれそうな人材でも来ないな。このままでは20年後介護の人材すら不足するまま貧しく老いていく国になってしまうよ。それでなくても企業は人口減の日本に固執することをあきらめて海外に活路を求めようとしているのに成長余力のある企業にすら魅力のない祖国になってしまうな。