帝国の衰退するとき

米国のNPOがつくってYoutubeでよく見られている動画では2030年の北京で大学の歴史講義が映される。「帝国はなぜ衰退したのか」との題でローマ帝国から大英帝国、米国が取り上げられ、「いずれも景気浮揚と称して大判ふるまいの放漫財政を行ったからだ。そして今や彼ら(米国民)は我々(中国人)のために働いている」と自信たっぷりの教授が述べる。ホントにどうなっちゃうのかな。人民元を切り上げさせるためにドルをバンバン刷ってばらまき新興国でバブルを起こさせようとしているのか?米国債を大量に買い込んだ中国は「ドルを暴落させるぞ」なんて脅しをかます気があるのか?すでにスペインの国債も買い込んでいるそうだし。