白米と糖尿病

Nanri A., Mizoue T. et al. Rice intake and type 2 diabetes in Japanese men and women: the Japan Public Health Center-based Prospective Study. Am J Clin Nutr 2010; 92: 1468-1477
精製した炭水化物をとると糖尿病になりやすくなると考えられている。白米の場合にはどうかについて検討した。男性25666名女性33622名(45-75歳)の糖尿病の既往のない日本人で質問紙法による食事の内容と糖尿病の新規発症を検討した。5年の観察期間で1103名の新しい糖尿病発症があった。女性では白米の消費と相関があり、消費量を4段階に分けるともっとも多い方の群では最も少ない群より1.65倍糖尿病になりやすかった(95%信頼限界 1.06-2.57倍)男性では相関は明らかでなかった。身体活動強度の低い職業についている男性では白米の消費と糖尿病に相関があることを示唆する(P=0.08)結果だった。
これが新聞に乗っていた記事のもとらしいな。コンビニのおにぎり1個が200kcal弱なので1日2000kcalの半分程度を米とするならおにぎり5個分くらいになる。外食のどんぶり飯だと優に3個分くらいあるから毎回外食では多い。女性でそんなに食べる人あまりいないと思うが。