フラットな世界

世界はフラット化しているそうですが、完全にフラットだと位置エネルギー(?)の差がないのでカネが流れません。どこかにミトコンドリアの内膜のような障壁が必要です。かつては住んでいる国の国境とだいたい一致していた障壁が全く別の原理で付け替えられているだけで、障壁を境にした高低の差は常にあります。

フラット化する世界 [増補改訂版] (上)

フラット化する世界 [増補改訂版] (上)

フリードマンの本もあっというまに古くなりつつあるのでしょうね。
西村肇さんは1993年に「中国は国際的地位では10年で経済では30年で日本を追い越す」と予測したそうですが、予測の2023年が来る前にGDPは追い越されそうです。
日本破産を生き残ろう

日本破産を生き残ろう

西村さんは満州から引き揚げた後学校に行かないで浜で塩を焼いては売って暮らしていたそうです。しかし満州時代の小学生のころに高校過程までの物理を終えていたので大学は優等だったのだとか。そんなすごい人しか生き残れない社会というのも怖いよね。