ETV特集

ETV特集で実践的な除染のドキュメンタリーをやっていた。独協医大の先生が二本松にいってあかちゃんのいる家の除染をする。まず家の周辺と家の中の放射線量を測定して裏山と二階が高いことが判明。二階はおそらく屋根のためだということで屋根を高圧洗浄する。あと雨どいに土がたまっていてこれが高線量。丁寧に土を取り除く。屋根だけで8時間。家の周りはシャベルで砂利を5cm削り取る。草が生えるのを防ぐために張っていた人工芝がかなり放射性物質を吸いこんでいて、これをはがすだけでかなり減る。剥ぎ取った砂利と人工芝が約4トン。置き場がないのでじいちゃんの休耕田に置く。「ひ孫が遊びにこれないのじゃ困る」というひいばあちゃんと市役所の応援5人を含めて5時間の作業。これで線量はほぼ0.6倍になる。効果は実証されたが重労働である。あと置き場の問題。