半透明人間

半透明人間が開発された。完全に透明になっておらずスリガラスを通してみるように向こうの景色がぼやけて見える。そんなものが何の役に立つのか?と言われそうだが、中途半端にしかくっつかない接着剤がポストイットを生んだように中途半端なものにも中途半端なりの良さがあるのだ。半透明人間の最初の仕事はグラビアアイドルの撮影に付き合うことだった。ビキニを着たアイドルがポーズをとった前に半透明人間が来ると微妙にモザイクを欠けたような効果が表れる。薄色の水着にちょうど重なるように半透明人間が来ると一見水着を着ていないかのような効果が表れるというものだ。軍の先端技術開発から生まれたものがこんな利用のされ方をしていいものか?と疑問に感じないときもないではないが、これこそが平和国家日本の生き残る道かもしれないと思う半透明人間であった。