ドラマに描かれる陰謀

「歴史ドラマって国民の社会に対する一般的認識とか願望の集合的現れじゃないかな?」
「んん?何を改まって?」
「韓国ドラマとか見てるとお家騒動のドロドロした陰謀とか結構えぐいのを描いてるでしょ?」
「日本だって『そちも悪よのう〜』ってやってるじゃない?」
「でも最後には人のよさそうなおじいさんが出てきて裁きをつけちゃうっていうカタルシスがあるでしょ?」
「うーんどうなんだろうね。どうせ世の中は変わんないからせめてドラマではっていうとこもあるんじゃないの?」
「でもさ、あんまり昔の王室がネチネチした陰謀の巣窟でしたみたいな話をすると、国民の間に『王室でさえそうなんだから、まして庶民では』っていう陰謀あたりまえ論が出てくるんじゃないの?」