暇つぶしのお話25

「”ほなキボコはんはどうやってネタつくらはるんですか?”
”やっぱり普段から『面白いもの』を探しておきますな。”
”どんなことが面白いんでっか?”
”そうでんなーたとえば卵の値段”
”卵??”
”そうなんですわ。いつも同じような値段の卵が急に高値になることがありましてな。そういえばお祝いのお菓子に卵を使う季節やなーなんてわかるんですわ”
”観察眼というわけでんな”
”それが今年は値段がかわらんなーとか気が付くと、あれなんか不都合なことあったかなーとか”
”偉い人の間に不幸があったんでみんなが自粛しとるんやとか?”
”それや。でもホンマはそういうときこそ庶民には普段通りの生活をしてもらおうとするのんが上に立つもんの心がけなんでしょうけどね。”
”シーあきまへんで、そんなこと大きな声でゆうとったら”
”かまいまへんがな。お笑いは無礼講ですわ。厳粛な席でおならを漏らしてしもた人がいたらすかさずついでにぶっ放すのんが私らの役目ですわ。”」