母乳栄養が幼児の肥満を防ぐ

Effects of breastfeeding and low sugar-sweetened beverage intake on obesity prevalence in Hispanic toddlers1,2,3
Jaimie N Davis, Shannon E Whaley, and Michael I Goran Am J Clin Nutr January 2012 vol. 95 no. 1 3-8
ロスアンゼルスの1483名のヒスパニック系幼児について母乳栄養と甘いドリンクの飲用が肥満に与える影響を調べた。栄養調査は電話で行い身長と体重は研究グループが測定した。母乳栄養のない幼児と比べると月に12回以上の母乳栄養児は肥満のオッズが0.55倍(95%信頼限界0.37-0.83)甘いドリンクを毎日2回以上与えられている幼児に比べると与えられていない幼児は肥満のオッズが0.69倍(0.47-1)。母乳栄養で甘いドリンクを与えられていない幼児は、母乳が与えられず甘いドリンクを2回以上飲む子と比べると肥満のオッズが0.39倍(0.19-0.8)だった。
常識的に考えて当たり前じゃないかと思うが、多くの幼児が母乳を与えられず甘いドリンクを飲んでいるというのは母親が多く働いていて幼児の面倒を見られないという状態の反映じゃないのだろうか?幼児は母親が母乳を与えられるような環境で育った方がハッピーなんだろうな。