暇つぶしのお話28

「”こんにちはアロケ・イバです。”
”アロケちゃんは新年の休暇にどっか行くのん?”
”うちはいかないわよ。ためてあったお金でいいもの買うてもてん。”
”なんなのそれ?”
”真珠よ。東の島でとれたのが入って安くなったので私らでも買えるようになったんよ”
”でも私らに買えるくらいっていうたら変なまがったのやないの?”
”まがってても本物は本物♪”
”ふーん私やったらええ人見つけてまん丸のやつ買うてもらおうかな?”
”あのねーイバちゃん、プレゼントちゅうのんはくれる人の気持ちがこもってたらええのんよ。ええ人がくれたらまがってても私にはまんまるやな。”
”あれー?いつも色気より食い気のアロケちゃんが妙なこと言いよるよ?誰かええ人できたん?”
”ないない、そういう人が通りかかった時に見逃さんようにメンタルトレーニングしてるだけ”
”そうやな。幸運の女神は前髪だけで後ろはハゲっていうもんね。”」
「幸運ってきたときにこれだってわかるもんなの?」
「さあね。準備のある人には見えるのかもね。」