暇つぶしのお話36

「”こんにちはテンガス・ラソンです”
”この間の話はオチがはっきりしないって評判悪かったよね”
”季節がら『オチナイ』ということで”
”おわかりいただけましたでしょうか?私たちなりの心遣い”
”君ね、そういう押し売りはよくないよ。さりげないのが心遣いってものだろ?”
”何言ってるんですか?今はアピールの時代ですよ。まじめに仕事やってるだけじゃ評価されないですよ”
”それって、なんかさびしい響きだよね”
”でもね、かえって口がうまくて性格が明るい子には道が開けるってもんかもしれませんよ”
”君なんかそれだけでもってるようなもんでしょ?”
”だけど軍隊の新兵採用には口だけじゃなくて体もよくないとね”
”体もデカければいいってもんじゃないですよね。病気しないのが第一”
”そうなんですよ。夜通しの歩哨をするのに相棒が寝込んでしまうと一睡もできませんからね”
”僕は寝だめだけは自信あるよ”
”それで新兵試験の初日に寝過ごす口じゃないの?”」
「最近さむくて二度寝しちゃうよね」
「ここ一番のときは頼むよ」