暇つぶしのお話37

「”ラソン君はもう兵役おわったの?”
”もう済みましたよ。平和な時でよかった”
”軍隊に入っても訓練と災害出動だけで実戦がないんだったら助かるけどね”
”やっぱりそういうわけにはいかないでしょ?火の粉は払わないといけないこともあるよ。”
”とはいってもね、上の方の出世の種にするための戦争は勘弁してほしいよね”
”うーん、どこまでが本当に必要のある作戦かなんて一兵卒にはわかんないもんね”
”そうなんだよ。だから意味をきちんと説明してくれる部隊長ってのは信頼できると思うね”
”部隊長が噛み砕いてのどに注ぎ込んでくれてもまだ呑み込めないのがいるかもしれないけどね”
”それって僕のこと??”」
「説明された理屈が本当だってどうやったらわかるの?」
「さあ?大量破壊兵器もなかったってことだったし、事実関係なら検証できても考え方の検証って難しいよね。つきつめると哲学になっちゃうし。」