スイカの塩

「あなたはなぜあの人のにおいに魅かれるのか」によると塩味は食物の苦味を消してくれるので甘味をつよく感じるようになるらしい。スイカにかける塩も意味があるのだ。(グレープフルーツにかけると甘い?)ところで、子供のとき、いとこの持っていた雑誌を見ると「スイカの塩占い」というのが載っていて、それによるとスイカに塩をまったくかけないひとは「神経質なタイプなのでさわやかなお付き合いを」とか書かれていた。ほかのタイプはどうなのか忘れてしまったが、どういう根拠があるのだろう?
甘味に関しては人工甘味料とか、甘味感覚増強剤が開発されているが、塩味については代替塩味料も感覚増強剤も開発されていないので減塩は簡単にはいかない。しかし塩分摂取量そのものよりも、塩味を味わうことに強く影響されているらしい。料理の塩味を薄くして、減らしたぶんの塩を錠剤で飲ませる実験を行うと錠剤を止めても薄塩でOKになるとのことで、かなり習慣による感覚の慣れが影響しているようだ。