残像にさよならを

もう10年以上使っていないMacだけどついに捨てることにした。昔のお絵かきとか残っていると妙に懐かしいんだよね。でも見ていると捨てられないのでえいやっと捨てることにした。インストール用CDを探し出してきてCDから起動してハードディスクを初期化するといろいろあった思い出もまっさら。
でもクラウドの時代になるともう消してしまいたい記憶とか本当に完全に抹消してしまえるんだろうか?

残像に口紅を (中公文庫)

残像に口紅を (中公文庫)

一方「残像に口紅を」の方は言葉狩りでだんだん言葉が消えていく世界。いつだったか富樫義弘が幽遊白書のなかのネタで似たアイデアを使っていたような。