2%

2%のインフレ目標というと経済の素人から考えると人口か生産性が2%上昇することを想像する。だいたい500兆円くらいのGDPが2%成長すると10兆円だが人口十億のどこかの国民に買わせても一人一万円なのでそう容易に買ってくれそうにない。人口が2%の規模で増加することは人の輸入でもしないとあり得ないので生産性を上げるしかないが技術的にはもう限界に近いだろう。あとは規制によってこれまで出来なかったことを解禁することであらたなビジネスを作り出すことしかない。おおきな金が動きそうなビジネスとしてはインフラとか軍事だがまさか軍備の輸出を解禁して例えばフィリピンに潜水艦とかイージス艦を売ろうっていうんじゃないだろうな?