ほんとにほんと?

科学論文の捏造疑惑追求サイトに日本を代表するような先生の名前が上がっているとはらはらする。すべてのデータを自分の目で確認しないといけないとしたらビッグラボのボスはやってられないだろう。自分自身のデータデすら3回のうち2回だけ成功してあとはやってないとかだと本当に本当?と言われるとこそばゆい。欺瞞を出さないためには性悪説でいくしなかいという楽しくない話になる。結局はラボを運営していく為のお金を得るための綱渡りが問題なのだが。金をかけないでアイデアとか工夫だけでやっていけるような仕事ができる人はラッキーだな。ラッキーというより相当才能があって人にない着眼点が持てる人なんだろうな。